ウィキペディアのツチノコのページで、「以前にツチノコを捕獲したが、蛇のたたりを恐れて逃がしたという内容のテレビ放送があった。 その時は転がって逃げたといわれている。」とありますが、この放送を見た方がいれば詳しく教えてください。でも、たぶん嘘ですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。



参考ですが、別番組での情報です。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならツチノコにみえますね。

お礼日時:2007/08/29 19:01

ヘビは自分の胴体サイズより大きい物を丸呑みして、ゆっくりと時間をかけて消化します。


これが、ツチノコの正体だと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくもそう思います。

お礼日時:2007/08/29 19:00

地元なのでテレビ見ていました。


おじさんがインタビューに答えて「ココにいました!」と言っていましたが、嘘とは言わないですがジョークだと思います。
看板に「ツチノコ発見現場」と書いてありますが、地元で本気で信じている人はいない?
でも万一生け捕りにしたら2007万円の賞金が出ますので、ぜひ頑張ってください。
http://www.city.akaiwa.lg.jp/tutinoko/hajime.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも北海道にいるので、捕まえるのは難しい。残念です。

お礼日時:2007/08/29 18:59

すみません。

そのテレビは見ていません。

うちの近くの村(町ではありません!!村です!!)で
ツチノコが出ると村をあげて謳っている所があります。
村のいたるところに看板があります。

私的にはツチノコはいないと思うんですが・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。村はホントに出たっぽいですね。

お礼日時:2007/08/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツチノコを発見!

ツチノコを発見!

ツチノコを発見しました!これってツチノコですか?

Aベストアンサー

>ツチノコですか?

という質問は冗談として、その写真の「解」が知りたいだけなら
ノーザンパイク(Northern Pike)
学名:Esox Lucius という魚が解答です。その大量に歯が生えているのは上あごです。
http://www.biolib.cz/en/image/id71819/

Q蛇を焼いたときの匂いについて

 ご質問します。

 以前、サバイバル時に蛇や蛙を捕まえて食べるとき、これらを焼くと
匂いがひどく、カレー粉がないと食べられたものではない。などといった
話を耳にしたことがあるのですが、これは事実なのでしょうか?

 質問の回答と、よろしければ、そういったことが載っている書籍などを
紹介していただければ幸いです。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

綺麗な水辺に棲んでいるのはあまり匂いはないそうです。
ヘドロが蓄積されてたり腐敗した水辺に棲んでるのはくさいですね。
今は下水道が整備されている地域が多いので側溝も綺麗な所が多いですが、そうじゃない場所だと独特の匂いがします。その匂いが染み付いてしまうんじゃないかと。

Qツチノコの正体を教えて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、何か、は存在したはずです。


私がどうしても気になるのは
転がる動きと尺取り虫の動きです。


作り話しにしては
妙にリアルを感じます。


亡くなった京都の叔父のお婆さんが言ったそうです。


裏山には、トコ、が出るから危ない!!


トコとは恐らくツチノコの様です。
叔父は見た事無いと言ってましたが、存在を信じてました。


お婆さんも亡くなっており、真意はわかりませんが、トコ、と表現する、何か!?
はいた様です。


ツチノコには呪われる様な神格化した
部分が存在します。古い文献には野槌と言われ、神や妖怪として書かれてますが、
ツチノコと繋がる所があり一緒に考える人もいますが私は違うと思ってます。


ツチノコが存在するには希少である要素が
あり、その希少要素から呪い等の噂になったと思います。つまり、昔の文献はたまたま一致しただけで本来のツチノコとは違うものだと思うのです。毛が生えたツチノコや鹿を丸呑みするツチノコとか化け物すぎますから。



何一つ証拠が無い事から新種説も違うと
思います。

ここまで有名になりカメラ付き携帯が
流行って写真すら無い。



おそらく奇形かウィルス等で一時的に現れるヤマカガシの亜種、等と推理しています。これならDNA鑑定でもわかりません。ヤマカガシならツチノコ目撃談分布と一致します。なんらかの条件で何十年に
一匹生まれるヤマカガシの亜種、もしくは奇形です。


この現象が証明できて初めてツチノコの正体がわかった事になると思ってます。


私の推理はどうでしょうか?

ツチノコに興味がある方!

是非!意見を聞かせて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、...続きを読む

Aベストアンサー

秋田マタギです。母親の実家は女系なので長女の入り婿サンの先祖たぶん父親。日本海海戦に18歳?水兵で参戦だそうです。当方母は長女の妹だから血縁なし。話はアニサン(婿殿)からの股聞き。
色は赤い(ヤマカガシ)のと縞(マムシ)の二種類で全長が短い系。
鶏卵を欲張り何個か呑んで動けない(静かに佇んでる潜んでいる?)奴は吐き出して慌てて逃げてく。赤い丸太ん坊(ヤマカガシ)を捕まえて袋に入れておいたら、散々クソして普通のヤマカガシになっとった。何喰った(呑んだ)かは分からない。
マムシの丸太ん坊は模様がどう見てもマムシだし不規則に暴れるので咬まれちゃ面倒だから放逐。
悪(喰)じきヤマカガシとおんなじだんべ という事だそうです。
試しにヤマカガシの短いのに鶏卵呑ませばわがっぺなぁ~殻すぐに吐き出すど
でした。

Qキリギリス捕獲器 の作り方

近所にキリギリスが群生しているんですけど、金網の向こう側で入れなくて・・・ 。
なんか効率のよい捕獲罠ってないでしょうか?
ノビルが有効みたいなことを聞いたのですが、どのように捕獲器を作ればよいのか・・・作ったことがある方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

虫かごにキュウリを切って入れておいたらいかがでしょう。

Qツチノコとカワウソ

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピンと伸ばしていて、日本で言われているツチノコの姿にそっくりです。

 私は、ツチノコの目撃者に、その小川でカワウソは見たことがあるかと聞いたところ、見たことがないとの返事。
 私は、彼の見たツチノコの正体が、カワウソであると確信しました。(彼はカワウソではない、そもそも哺乳類ならあんな格好はしていない。間違いなくツチノコであると主張していましたが・・・^^;;;)

 考えて見ると、ツチノコを見たという話が残っているのは、最後まで日本カワウソが生息していた地域です。

 日本カワウソ・またはツチノコに詳しい方にお聞きします。

 ツチノコの日本カワウソ説というのは、あるのでしょうか?教えてください。

 

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピン...続きを読む

Aベストアンサー

カッパのカワウソ説はありますが、ツチノコのカワウソ説は聞いたことがありません。
しかし、考えられる説だと思います。
ツチノコのイメージは近年になって固まってきたもので、昔の伝承はかなり曖昧です。そのなかにはカワウソの見間違いがあってもおかしくはありません。
ツチノコのホームページはたくさんありますが、そのうちの一つを紹介しておきます。
なお、このページにある画像はアオジタトカゲというオーストラリアやインドネシアに実在するトカゲで、東南アジアではこれを見た可能性が高いように思います。この画像では見えませんが(おそらく画像処理で消してある)非常に小さな手足があります。

参考URL:http://arna.hp.infoseek.co.jp/Creatures/N/Nozuchi.htm

Q伊勢エビを捕獲するのは違法?

湘南のテトラポットには伊勢エビが生息していて
釣っている人がいますが、漁師などが稚えびなどを
放流している為組合員以外は採取してはいけないと聞きましたが罰則等どうなってますか?

天然と漁業関係者が放流した物なんて区別付かないですよね?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使って釣る量は網を使ったり潜って捕まえるよりはるかに効率が悪いということで漁業関係者もお目こぼしをしてくれているようです。

なお釣り公園のように敷地がある場合は“入漁料”ではなく“入場料”“入園料”として料金を徴収しています…何故なら日本では、そのサカナがその界隈で生まれ育ったものか判断できないため、海で入漁料を取ることができないからです(蛇足ながら琵琶湖と霞ヶ浦は法律上は海として扱われるので入漁料が取れません)…ご指摘の通り天然物と放流物の区別は付かないから、ということです。

今回の質問でミソはエビを竿で釣っている、という点です。売ることを目的にしていなければ効率の悪い釣りは遊戯として認められるので誰も文句を言わない、と(イセエビでもザリガニでも手で取ったほうが効率が良い)。もしそこで潜って捕まえていたり網を仕掛けていたら逃げも隠れもできない密漁者で逮捕された挙句しこたま罰金を払わされます。罰則は密漁者の前科や捕獲量などで変動するので一概には言い切れませんが、予想以上に厳しいですよ。

蛇足ながらよゐこ濱口が「獲ったどー」とやっているアレは事前に漁協の許可を取って漁協で規定されている金額で“漁業権”を買っている、と。

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使っ...続きを読む

Qツチノコを捕まえたテレビ

ウィキペディアのツチノコのページで、「以前にツチノコを捕獲したが、蛇のたたりを恐れて逃がしたという内容のテレビ放送があった。 その時は転がって逃げたといわれている。」とありますが、この放送を見た方がいれば詳しく教えてください。でも、たぶん嘘ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考ですが、別番組での情報です。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050305A/index2.htm

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。

Q象とツチノコの夢占い 今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。 学校

象とツチノコの夢占い




今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。

学校のような建物の中に二人でいました。
一緒にいた人が誰だかは覚えてませんが何となく女の子だったような気がします。
自分は男です。

そしてその子と階段のところにいると象とツチノコがいてそのツチノコは凶暴で襲ってきたのでもう一人の子を守らなければと思い、いつの間にか持っていたナイフで首元を思いっきり刺して殺しました。血がめちゃくちゃ出てました。

そして象も襲ってくるのかなと思って近づいたらその象は子供で襲ってくる気配が無かったのでそっとしておきました。

ここで夢が途切れています。
夢占いお願いします。

Aベストアンサー

襲ってきたツチノコはあなたの中の悪い部分で、あなたはそれを刺しころした、つまり、あなたは今、自分の中の悪いところと戦っているのだと思います。 (専門家ではないです。すみませんm(_ _)m)

Q野生の蛇

って、どうすれば捕まえられるかのですか?

Aベストアンサー

野生の蛇の生息地に行き髪の毛を燃やす。すると蛇が集まってくるので捕まえる。
と、これはまあ冗談ですが。

沖縄では先が二又になった棒で首の辺りを押さえ込んで捕まえるようです。


人気Q&Aランキング