電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から30年くらい前の小学生のときに読んだ絵本を購入したいのですが、タイトルが思い出せません。
絵本の内容は、
・小さなポンコツの車が主人公
・冬の寒い朝は、熱いお湯をラジエターに注いでもらう
・大してスピードはでないが、ご主人様はお気に入り
・寒い冬はでもガレージのすきまを木葉がふさいでくれるので寒くない
といったふうな感じであったと思います。
たぶん作者は外国の方だったような・・・
ネットで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。
どうか、どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

「リトル・カーのぼうけん」 L・バーグ作、幸田敦子訳、太田大八絵、大日本図書

3章の「リトル・カー、こごえそうになる」のなかに、ラジエーターにやかんからお湯を入れてもらうシーンがあります。ただ、この本は、1990年出版の本です。

「がんばれ!小さいじどう車」 バーグ作、まえだくみこやく、ふくはらゆきおえ、旺文社

こちらは、1975年出版のものです。この本は手元にないので内容の確認はしていないのですが、おそらく内容は、「リトル・カーのぼうけん」と同一か、「リトル・カーのぼうけん」と、元になっている本が同一なのではないかと思います。古い本ですので、図書館などで確認なさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
待てども待てどもどなたからもなかなか回答いただけず・・・事務局からも質問しなおすことを促すメールがあったところで、ほとんどあきらめておりました。
おそらく後者の「がんばれ!小さいじどう車」だと思います。バーグという名に覚えがあります。
どうやら絶版になっているようですので、図書館で確認してみますね。本当にありがとうございました!!