アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問に投稿します。
SQLとAccessを使って、社内用のHPを作っています。
その中で、社内行事への参加・不参加のアンケート提出ページを作成しています。
提出は何度でも可能にするのですが、一度提出した人が複数回提出すると、最新の提出内容のみ表示させ、過去の提出内容はデータは残したまま非表示にするようにしたいのですが、どのようにSQL文を書いてよいのか分かりません。
提出内容は、「T_teishutu」というテーブルに格納するようにしています。このテーブルには、shainCD、oubotime、shukketu、delという項目があります。
主キーはshainCDにしています。
既に提出済みの社員から、また提出があった場合は、前回提出されたデータの項目「del」に、「del=-1」にすると、非表示になるようにしたいのですが・・・。
超初心者のため、質問の意味が分からなかったりするかもしれませんが、どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

shainCD って社員コードですよね、きっと!

ってことはそのテーブルに同じ社員コードからのデータは格納できないのでは??

私がやるとすれば
shainCD、oubotime、shukketu、del
   ↓
shainCD(キー)、回答連番(キー)、oubotime、shukketu

として連番がMaxのもの(Select Top 1 などして)を取得します。
削除フラグ(delフィールド)は不要ではないでしょうか?

登録時の処理にちょっと手を入れないといけないですがいかがでしょうか?

問題を間違って理解してたらゴメンナサイです。
    • 0
この回答へのお礼

kirakira-gogoさん、回答ありがとうございました。
社内で詳しい先輩が出張中で質問できず、困り果てて「おしえて!BP」に投稿したのですが、その先輩が出張から戻って来られたので、実はご回答頂いた時には解決してしまっていました。
kirakira-gogoさん、アドバイスを下さって本当にありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
沢山勉強してがんばろうと思いますが、また壁にぶち当たると思いますので、その際はまたアドバイスを宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。