電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の末に8泊で関西方面に旅行に行きます。
9日分の衣類を持って歩くのは大変なので途中で洗濯しようと思っているのですが、洗濯の方法で悩んでいます。

コインランドリーは衛生面で少し不安を感じるのでできれば利用したくないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
(利用したことはありません)

北海道に住んでいるため、旅先の湿度や気温のことがうまく想像できないのですが、ホテルで自分で洗濯した場合、洗濯物は一晩で乾きますか?
9月下旬だったら、長袖は必要ないですよね…?

ホテルで手洗いする時の裏ワザや、
洗濯物を少なくする工夫などもあれば教えて頂きたいです!
ちなみに20歳、女性です。

A 回答 (7件)

私も、手洗いしたあと、タオルにまいて踏んづけて水分を取るようにしています。

夏場のものだったらかなりこれで乾きます。

ホテルだと、室内の風の通りはよくありませんから、効率よく乾くことは期待できませんが、空調の下に干すことができればあっという間です。

さすがに室内に干す設備はあまり無いと思いますが、フックとロープを持っていると物干し代わりになりますよ。家で予行演習してみれば、雰囲気は分かると思いますが…。

うまく風の当たるところに干せれば、ほんと、あっという間に乾きます。

ただし、エアコンの吹き出し口の羽根みたいなところに引っかけるときは、壊さないようにしてくださいね。もともと物干しじゃないですから(^^;

身につけるもののことなので、人により様々だと思いますが、自分では、出かけるときは、なるべく乾きやすいことを売りにしているようなものを持っていくようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルの技はみなさんされているんですね。
早速試してみたいと思います。

ホテルってハンガーかけられるところ少ないですよね!
確かに、ロープなんかあったら便利そうです。かさばるものでもないので、持って行こうかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 00:07

こんにちは。



私は旅行のときには、下着等はボディソープで手洗いしています。
その際には、高吸収のタオル(参考URLのようなもの)を持参し、洗ったあとにしっかりと脱水することがポイントです。
1晩で乾くかはホテルの部屋の湿度にもよるので何とも…ですが、高吸収のタオルを何度も使えば結構水分は取れます。
(ちなみにこの高吸収タオルで身体ふきにも使って荷物の軽量化を図ります。ホテル宿泊なら不要ですが…。)
朝乾いていれば荷物にしまって出かけますが、乾いていない際にはクローゼットに目隠しをして干していきます。
連泊であれば、この方法で薄手のTシャツ等を洗濯し、数日すれば乾くのではないでしょうか。

長袖は室内の空調や天候の関係もありますので、羽織もの1枚を入れておくと安心だと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/494137/725579/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなタオルがあるんですね~!
参考になります。

連泊の日に下着&Tシャツを洗濯しようかと思います。
羽織物もアドバイスどおり1枚は持って行こうかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 20:56

北海道の方なら、内地の平均よりも寒さに強く暑がりの人が多いですから、9月下旬の関西なら、十分に暑いと思いますが、これは個人差もある事ですからなんとも言えません。

感覚的には、8月下旬の札幌よりも暑いと思いますよ。関西は東京よりも暑いですからねぇ。

ホテルの室内は比較的乾燥してますけど、一晩で乾くのは薄手の綿の下着ぐらいだと思ったほうがいいですよ。

街中のコインランドリーは、確かに酷い利用者もいると聞きますが、私がこれまで利用した中では問題はなかったですし、気にせずに使われている若い女性も大勢みます。それほど気にされることはないと思いますが、すでに出ているように、ホテル内のコインランドリーの方が衛生的でしょうね。

なお、コインランドリーがあるホテルは、あまり高級ホテルでなく、ビジネスホテルでも中級以下が多いです。チェーンで言えば、東横インは原則としてありますが、ワシントンとかサンルートなど高級ビジネスホテルを目指すチェーンではまずないですね。

荷物の多さだけの問題ならば、着替えを半分に分けて、半分は宅配便でホテル宛に送り、着たものを滞在の半分で自宅宛に宅配便で送り返してしまうという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道の人間は暑がりなんですかね?
8月下旬の札幌より暑いなら、いらないかな~という気もします。
でも冷房対策に1枚くらいは羽織物を持って行こうかと思い始めてます。逆に本州の方が屋内は涼しいですよね笑 北海道はあまり冷房入らないので…

ホテルはそんなに高級ではないので、もしかしたらコインランドリーがあるかもしれないです。ホテルにコインランドリーがついていたら、そこを利用したいと思います。

宅配も便利そうですが、そもそも手持ちの服の枚数が9日分も無さそうです…苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:54

下着などだけなら手洗いでもいけますが、ブラウスやズボンなども


手洗いだとかなり厳しいですね。ホテルの部屋に西日がさす部屋なら
カーテンを全開にして陽の当たりそうなところに干すんでしょうね。
でも掃除の人たちに見られるわけですから、女性だと…。
浴室に物干し用のロープ(収納できる)があるホテルもありますが、
まず乾きません。裏技としては乾いたバスタオルを広げ、その上に
選択した衣類を広げ、バスタオルでロール状に巻き、それを床に置いて
ベットの上からその上に飛び降りる。これでかなり脱水できます。
コインランドリーは設置場所によりますが、それだけで生活している
人もいますので、気にしないでいただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下着&Tシャツは手洗いしようかと思っています。

コインランドリーは、ここのサイトであまり良くない話を目にしてしまったばっかりでどうも躊躇してしまうのですが、下着以外ならいいかな、という気もします。

ベットから飛び降りるの楽しそうですね!
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:48

9月でも日中は半袖で大丈夫だと思いますが、


雨が降ると急に冷え込むこともあるし、
暑くても季節的に薄手の長袖を着ている人もいます。
飛行機の中が寒いこともあるのでカーディガンなど
を持参することをお勧めします。

コインランドリーはきれいですが、洗濯物が少ない
事と盗難防止の為にそこにいなけければいけない事
を考えると、ホテルで洗濯がいいですね。

一部ホテルでは施設内にコインランドリーがあるので
乾燥機だけ使う、と言う手もありますが。

タオルで十分水分を取っても、物によって生乾きの
場合があります。
(私は同じホテルに連泊の場合、外出時にはクローゼット
にかけておいてますよ。)


服を少なめにして、現地購入、という事もたまにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
寒い時だけ羽織るようなもの、1着くらい持って行こうかと思います。飛行機ってけっこう寒いですよね。

乾かないと怖いので、洗濯は連泊の日だけにしようと思っています。

現地購入も良いですね。
ユニクロなんかだったらどこにでもありそうですし。考えてみます。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/08/29 20:45

下着類やシャツは使い捨てにする。

(朝ホテルのゴミとして出す)
この際にはちゃんと「これはゴミとして処分して下さい」とメモを貼っておけばいいと思います。

前半の旅行の分だけを携行し、中間日に泊まるホテルに後半に着る衣類を、間に合うように送っておく。
で、前半で使用した衣類を宅配で送る。
実家(他に同居人がいる場合)はこの宅配で使用した衣類を送る手が使えます。独り暮らしの場合は期日指定にすればいいでしょう。

とまあ、男性ならこの手を使えるんですが、女性の方だとどうなんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨ても少し考えてました。
でもやっぱり…上下捨てちゃうとけっこうな金額なので勿体無いです笑
男性が羨ましい!

宅配は楽ですよね!
しかし根本的に9日分もの着替えを持っていない気がします。残念…

色々教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 20:42

こんにちは



下着類はお風呂場で洗ってしまいます
一回づつの洗剤が旅行用品などを扱っている
*デパートの旅行バックなどのコ-ナー
*JTBなどの旅行会社
*スーパーなどの洗剤売り場などにあります

コツはしっかり絞ることです
しずくがたれると床のしみなどになりますので
手でしっかり絞ったあと
使い終わったバスタオルでこれでもか!というほどしっかり水分吸います

洋服は洗ったことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり下着類は風呂場で洗おうかな~、と思い始めてます。
バスタオル、試してみたいと思います!

さすがに洋服…ズボンなんかは無理っぽいですよね。

お礼日時:2007/08/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!