電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IKKOという人が「どんだけ~」というネタをしていますが、あれはどういうシチュエーションで、どういう意味で使っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

どんだけーとは「超~」や「すごい~」と同様に強調する言葉「どれだけ」が崩れたものだが、お笑い芸人の藤本敏史やメイクアップアーティストのIKKOがネタとして使ったことから、若者を中心にツッコミを入れる際の言葉として使われるようになる。

ただし、このどんだけーはもともとギャル語として使われていたものである。2007年春の月9ドラマ『プロポーズ大作戦』で主人公の山下智久が使ったことでも知られる。例えば、大量に食べている人に「どんだけ食うんだよ」と言ったような「どんだけ○○なんだよ」という言葉を略し、どんだけーと感嘆詞的に一言で突っ込みを入れる。また、このどんだけーというツッコミは心から否定しているというより、納得や共感しているものの、度が過ぎているために突っ込むといったニュアンスで使われることが多い。

下のも参考に!

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C9%A4%F3%A4%C0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「どんだけ○○なんだよ!」の略と考えればいいんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるHPありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!