アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくらなんでも、あれをマジックの域にとどめておくことができますか?水槽のガラスを素手で通してしまうとか、手のひらに七味をぱっぱと振りかけて、その上にインスタントの焼うどんをつくったり(ちなみに、手には七味で「HОT」と書かれてた)、いちごシロップのかき氷がいきなり緑色に変色して宇治金時に変えてしまったり、パソコンのマウスを本物のねずみに変化させてまた戻したり、どこでも、いつでも、いきなりサプライズを起こすので、種も仕掛けも見当たりません。
ミスターマリックも「ハンドパワー」と呼ばれる力があるといわれますが、一昔までは「手力」と称していました。手にあったものを瞬時にして別のところに移してしまうような能力です。
右手にあった五百円玉を左手に移すマジックをテレビで披露したときに、「*これに種明かしはありません」と書かれてました。
となると、本当にミスターマリックにはハンドパワーと呼ばれる「目に見えない力」があるということになります。
これは、科学的には、どう説明されているのでしょうか?
これまで書いた普通ではありえないようなセロのマジックに「種」がないとしたら、人間のもっている潜在能力のすさまじさは、想像を絶するものがあります。

マジックは基本的に種明かしがあるように思いますが、セロがやるようなマジックは種も仕掛けもないように見えます。超常現象です。
科学という常識を破ってるように思えます。
僕が、セロに会えば、「あなたは、超能力者ですか?」と質問します。「どうして、そんなことができるのですか?」と聞きます。
彼はなんと答えるでしょうか。僕には、セロがやるマジックに、たんなる技術ではなく、人間の命に秘められた無限の潜在的能力が発揮されてるように見えるのです。

みなさんの意見をおききしたいです!!!

A 回答 (7件)

Mr.マリックの場合、トリックを見破られたことがあります。


セロにしても、何かしらの種や仕掛けがあると思われます。
    • good
    • 0

 超能力は存在しません。


 彼はとても優れたマジシャンではありますが、超能力者ではないでしょう。
 タネは必ずあります。
 一流のマジシャンは誰しも、タネを見抜かせないために卓越した技術を持っているものです。大抵それらは、知らなければずっと気づかないほど巧妙だったり、以外だったりするので、私たちには魔法のように見えているのですけれど。
 夢見るのは、いいことですけどね。
 
    • good
    • 0

本屋さんで、セロのマジックのタネを明かした本が売っていました。


ペラペラと流して読んでいましたが
実際、セロよりもセロが使う”仕掛け”を作っている
小道具さん(?)の方がすごいらしいです(笑)

また、観客も”本物の一般人”とは限りませんね。
結構サクラがいるそうですよ。
    • good
    • 0

「科学的に」というなら、ありとあらゆる方向からの観察を許可し、条件を変えての追試験を行うなどの確認が必要です。

自分でセッティングした舞台でカメラ方向からしか見せないなどというのでは「科学的」とはいえません。

 それに、「種明かしはない」は「種がない」とイコールではないですよ。種があっても明かしていないだけというなら嘘ではないです。

 彼らは超能力者と自称はしていませんが、超能力者を研究するという団体に訓練されたマジシャンが密かに送り込まれたことがあります。その結果、彼らは「超能力者である」と認められてしまったそうで。
    • good
    • 0

 最近のマジックは、分業制になっています。

つまりネタを考える人と
実践する人が分かれているのです。ネタの質はどんどん高度化しており、
それを実践する側にも高度なテクニックが求められるので、分業化した
ほうが、より高度なマジックを疲労することが可能になります。

 セロ氏を超能力者と信じるのはいいことです。それだけ彼のマジックが
高度な域に達していることの証左だからです。ただ本当に超能力だったら、
彼は人前でそれを明かすことはないでしょう。その能力を悪事やスパイに
使いたい勢力に誘拐され、使われてしまうことでしょうね。

 個人的には、マジックはタネを考えずに素直に楽しむのがいちばんだと
思っています。タネを推理しながらマジックを見るのは、スターウォーズ
を見ながら「 あんな宇宙人いるわけねえだろ、全部特撮なんだよ 」と言って
いるのと同じことです。
    • good
    • 0

水槽の上に真空ポンプを付けて水面上の気圧を低くするとどうなるんだろうな


ピッカピカの埃も指紋も傷も付いていないガラスや鏡って高いのかな
カメラマンもアップにしたりワイドにしたりとても忙しそうだな あまりにもアップしすぎだよ ずーっとワイドで映してくれれば良いのに・・・
街頭でマジックを披露するとやっぱり人気者だ すぐにみんな集まってくる 収録とはいえ一人ぐらい携帯を掛けたりピースサインをする人がいてもよさそうなものだがみんな行儀が良いな
ゴルフのグリーンの穴を移動させたのにはビックリした あの手品はもう二度としない気がする
    • good
    • 1

普通の人より手先が器用というのは間違いないと思います。


ただ、TVのVTRで流れているようなものは編集していたり、カメラも含めて仲間が関わっているものが多いですよ。客やカードを選んでる人も仕込み客です。例えば先日放送されたのだと「メタルギア」というゲームでハプニング的にマジックを見せましたが、あれは実はそこにいたスタッフトぐるです。バンダナを抜き取ったように見せましたが服の袖の所から巧妙に出し抜きしています。画面のキャラクターのバンダナが消えたのも勿論タイミングを見計らって裏でスタッフが操作しています。
私もセロがTVに出始めていた時は驚きましたが、最近のは見てもあまり驚きませんね。ネタを知っていると何だと言うものが多いです。勿論わからないものも多いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!