アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法なことをしている企業に潜入して調査をしたりネタを掴んだりする記者や稼業の人の実体験をまとめた本はありますか?Twitterで話題になった夜逃げ屋本舗のようにノンフィクションのものがいいです。復讐屋であるとか不正を暴く正義の記者であるとかの本はないのですかね?

A 回答 (3件)

従業員が大勢いる大企業が社歴の浅い人を不正をおこなってる部署に配属することはないので、ジャーナリストが企業に職を得て潜入して大きなネタを掴むのは難しそうに思います。

それよりも、内部にいる人、いた人に取材したり、調査したりのほうが多いかと思います。

横田増生の本などどうでしょうか? 従業員に要求される労働実態などなら、潜入して調べることができます。
https://www.shogakukan.co.jp/author/10790

この質問は当初は映画カテゴリの「ノンフィクション・ドキュメンタリー」カテゴリに投稿されていたので、映画を1本私もあげておきます。

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』 Dark Waters (2019年)
 監督:トッド・ヘインズ
 出演:マーク・ラファロ、アン・ハサウェイ、ティム・ロビンス
https://dw-movie.jp/

主人公は記者でもなければ潜入もしません。しかし、企業を顧客としている弁護士事務所の弁護士が企業を訴える側にまわるということで、内部から不正を暴く感じになってると言えなくもないでしょうか。DVDなどはまだ出ておらず、Prime VideoやU-NEXTをはじめとした配信各社で観られます。
    • good
    • 0

不正と言うべきかは分かりませんが・・・。


「ユニクロ潜入一年」(著:横田 増生)というのがあります。
タイトル通り、ユニクロの現場に潜入した体験記です。
    • good
    • 0

映画のカテゴリーなので、実話映画のご紹介


「エリン・ブロコビッチ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!