
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
アドバイスとは言いながら、補足要求っぽくなりますが、使用マイクの種類や、TUBE ULTRAGAIN を通した後、どのような機材で録音されているのか?(MTRか、MDなどか、またPC録音ならオーディオインターフェイスかサウンドカードの種類など)も知りたいところですね。
また、No.1の方のおっしゃるとおり、環境ノイズの可能性も捨てがたいので、録音環境はどんな感じかも、知りたいポイントになります。
Behringer製品は、比較的ノイズが大きいとよく言われるところですが、結構、機器の個体差も大きいと個人的には思っています。
また、これはご存じかもしれませんが、TUBE ULTRAGAINの場合は、あまりGAINつまみを上げすぎると、真空管のウォーム感を通り越して、早い話が
ディストーションがかかったような音になりがちです。その状態でOUTPUTを絞ると、なぜか相対的に歪み感は減るものの、ちょっとノイズの乗った感じの音になってしまいます。
個人的な一例ですが、私のところでは、同じBehringerのコンデンサマイクB-2とTUBE ULTRAGAIN 100の組み合わせで、GAINつまみは、時計で12時前後、OUTPUTつまみは1~2時くらいの設定にするのが自己定番です。GAINが1時を越すと歪み感が増してきます。ちなみに録音はMTRで、当然ラインレベルで受けています。
定番とは言えないし、お勧め品とも言いませんが、BehringerのVX2496などのラック式マイクプリは、TUBE ULTRAGAINよりは遙かに音質も良くノイズ少ないです。
私も、DBXあたりなら良いかなとは思いますが、386だと実売5~6万円くらいはしたと思います。でも「良いマイクプリアンプ」と言われれば、やはり最低でこれくらいの価格帯にはなりますね。
ただ、マイクプリアンプだけ上物でも、マイクがあまりよい物でなかったら、プリが優秀な分、かえってマイク質の悪さが目立ってしまうということもあります。また、中途半端なプリアンプを買うくらいなら、良いマイクを買う方が良いということも…
そう考えてくると、質問者の方の予算も検討課題になりますね。
ということで、何か追加情報が有れば、是非投稿して下さい。
No.1
- 回答日時:
ノイズの源は本当にマイクプリなのでしょうか? コンデンサマイクは感度がいいので、環境ノイズ(PCのファンやHDDの音、エアコン、空気清浄機、蛍光灯の音など)が結構問題になります。
また原因は他の機材かも知れませんし、マイクケーブルが安物だとノイズが乗ったりします。(マイクケーブルは最低でも7~8千円以上のものがお勧めです)
犯人がマイクプリだとして。
真空管を交換すると劇的に音が変わるかもしれません。12AX7だと思いますが、シーメンスなどがお勧めです。ただベリンガーの真空管マイクプリは本当の「真空管マイクプリ」ではなく、最後に真空管を通して味付けしているだけのようです。
マイクプリ(に限らずですが)はほとんど「楽器」に近いものですし値段も数千円~数十万以上までさまざまなので一概にお勧めはできませんが。。。 dbxの386なんかはわりと定番ですかね?
下手なマイクプリを使うより、マッキーのミキサー内蔵のプリアンプの方がよかったりもします。
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