来週の平日に愛知県から山梨へ日帰り旅行をしたいと思っています。
一番の目的はワイナリーに行くことなのですが、どこがおすすめでしょうか?大手の所と個人の所と一箇所ずつ行くのもいいなーと思っているのですが…。ワイナリー以外でも地酒やビールでも構いません。
あと、一緒に行く友人が滝を見たいそうなのですが、なるべく交通の便がよいところでいい所はありますか?
その他、お食事処やデザートのお店や、地元のおいしい物を売っているお店など、ここは行っておいたほうがいいよ!という場所がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

NO.1です。


確認ですが日帰りなので東名では無いですよね。中央高速ですよね。

◎滝を見るなら昇仙峡はいかがでしょうか?
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/
散策もいいですけれど滝だけ見てもいいですよ。滝だけ見るのに一番近いのはロープウェイがある、影絵の森美術館付近に市営Pがあります。階段を下ればすぐ滝。山梨ならではの巨峰ソフト片手に少しその先を歩いて戻ってもいいですし。(紅葉の時期なら全コース歩くことをオススメします。まだ早いですね)
http://www.shousenkyo-r.com/index.html
その昇仙峡から石和温泉街に向かう途中に小さなワイナリーがあるんです。石和のワイナリーは観光客だらけで楽しむだけならいいですけれど味にこだわるならあまりオススメできません。

自信が無いのですが、小さなワイナリーのオススメはここ!だったと思います。味ならここ。買うならここ。試飲は大手。笑
http://www.sakaoriwine.com/
昇仙峡と石和の間にあるので便利です。

私のお薦めコース
◎昇仙峡~シャトー酒折ワイナリー~ほったらかし温泉
食事は石和のほうとう【小作】

温泉が先でも昇仙峡が先でも日帰りには回りやすいコースです。
時間があればその他大手ワイナリーでとことん試飲!!も楽しいです。
http://www.y-wineclub.com/

※飲酒運転にならないようにしてくださいね。
大手ワイナリーでは好きなだけ試飲ができるので飲み過ぎてしまいます。(私だけ?)
※山梨の干しぶどうはちょっと違い他では買えません。嫌いでなければ試食してお土産に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
書き忘れていたのですが、できれば電車で行きたいんですよね…。試飲をしたいので(笑)車にしようか迷ったのですが、ちょっとめんどくさそうでも電車で行けないこともないみたいなので、今のところ電車でがんばろうと思ってます。
URLもありがとうございます。拝見いたしました。酒折ワイナリーよさそうな所ですね!
干しぶどうにも興味津々です。おいしいドライフルーツってなかなかないのでぜひ買って帰ります!
たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/30 21:15

山梨に住んでいます。


山梨まではどうやってこられるのですか?マイカーですか?JRですか?
これからの時期は、山梨では「ぶどう狩り」も楽しめますよ。

ワイナリーですが、大きいところだとサントリー登美の丘がいいかと思います。ガイドツアーがあって、試飲もできます。
小さいところでは、勝沼の中央葡萄酒か原茂ワインあたりが風情があっていいのではないかと思います。

それから郷土食「ほうとう」を召し上がるのもいいと思います。だいぶ涼しくなってきましたし。
山梨市駅の近くに「つかさ」というお店があります。ここのほうとうは抜群においしいので、是非食べてみてください。
また、昇仙峡へ行かれるのでしたら、その近くに「藤原庵」というお店があり、ここのほうとうもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の欄に書き忘れていたのですが(すみません)、今のところJRで行くことを考えています。駅からはタクシーでもいいかな~と。
ワイナリーの情報ありがとうございます^^早速調べてみます。
やはり「ほうとう」は有名なんですね~。駅の近くのところでしたら行きやすそうですのでこちらも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 23:31

大手ワイナリーなら、甲斐市双葉にある登美の丘サントリーワイナリーはどうでしょうか?中央道で来るなら、韮崎で降りて昇仙峡へ行く前にぜひ!


私はワインは飲めませんが、ワイナリー大好きです!!見学に行くとブドウジュースを頂けるんです!市販の100%ジュースとは比べものにならないくらい、濃厚で美味しいです。山梨出身ですが、現在私は岐阜に住んでいるので、今も頂けるのかは、わかりません(>_<) 楽しんで来て下さいね!!
    • good
    • 0

大手ワイナリーなら、甲斐市双葉にある登美の丘サントリーワイナリーはどうでしょうか?中央道で来るなら、韮崎で降りて昇仙峡へ行く前にぜひ!


私はワインは飲めませんが、ワイナリー大好きです!!見学に行くとブドウジュースを頂けるんです!市販の100%ジュースとは比べものにならないくらい、濃厚で美味しいです。山梨出身ですが、現在私は岐阜に住んでいるので、今も頂けるのかは、わかりません(>_<) 楽しんで来て下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サントリーワイナリーは有名ですよね。実は山梨でワイナリーに行こうと思ったのもサントリーワイナリーを知ったからなんです。ぶどうジュースに惹かれます(笑)

お礼日時:2007/08/31 23:25

 定番ですと”勝沼ぶどうの丘”。

いくつものワイン業者が出品しております。後、甲府駅近くに名前は忘れましたが、いいワイナリーがありました。
 滝ですが、東名から入るのであれば、富士山麓の白糸の滝はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぶどうの丘」は有名みたいですね。候補に考えます^^
甲府駅の近くのワイナリーですか。ちょっと検索してみます。
滝の情報もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:59

こんばんは。


ワイナリー大手もいいですが味では違うオススメが。でも今名前が思い出せません。涙
思い出したらまた回答させていただきますね。

食べ物ではやっぱり(ほうとう)でしょう。
個人的にオススメは 小作 です。県内に支店があるので便利。
http://www.kosaku.co.jp/kawaguchiko/index.htm

※後は日帰り温泉でぜひ
【ほったらかし温泉】富士山、甲府盆地一帯眺められます。
昔の方がほったらかしで好きでしたが今は今でいいですよ。
http://www.hottarakashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「ほうとう」ですか~。名前は聞いたことがあるのですが、山梨の郷土料理だったんですね。交通の便もよさそうですね。
温泉も候補の一つなんです。富士山が見られるなんてステキですね!
オススメのお店の名前を思い出せましたら、またぜひご回答ください^^

お礼日時:2007/08/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバ

さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。
なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

Aベストアンサー

今年は例年より約1週間遅れていると思いますので、6月19日はちょうどぴったりです。
ただしフルーツはどの種類も旬の前半の方が味が良いです。カレンダーも記載しておきましたので今後のご参考にしてみて下さい。

以下、山梨フルーツ情報盛りだくさんのサイトです。

<山梨のサクランボ狩り> 例年:5月上旬~7月中旬(※温室含む)
http://search.yamanashi-i.com/special/fruit/cherry.html

フルーツカレンダー(温室は例年並み、路地はこれより平均1週間程度遅れそうです)http://search.yamanashi-i.com/special/fruit.html
地域農園リンク http://search.yamanashi-i.com/special/farm.html

<こちらはご参考に>
◆標準的な年のカレンダー(地域・環境で多少前後します)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/calendar.htm

Q(山梨県で)山梨市から大月市へ、車で早く移動するには

ローカルな質問ですみません。

山梨市三ヶ所から、山梨県大月市大月町まで、普通乗用車で
一般道を走るか、高速道路を使って、行きたいと思っています。

何分ぐらいで到着するでしょうか?

(高速道路を使うほうがいい場合は、大月JCTまで、勝沼から? 高速道路へ入ればいいでしょうか?)

だいたいの目安を知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も山梨駅前の道路から
勝沼ICで高速INや、又は一般道~R20のルートはよく利用します。

山梨市三ヶ所からですと一般道で約45分です。
高速利用の場合は、【勝沼IC ⇒ 大月IC】利用で約30分です。

※因みに大月JCTというのは降りられません。JCTは河口湖方面へ行くための分岐です。

Q山梨でさくらんぼ狩り

東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。

交通手段は車です。

午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか?

おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山梨在住の者です。

中央道から双葉JCT経由で
中部横断道に入り、「白根IC」で降りてください
白根ICを降りると、通称「アルプス通り」と言う
比較的大きな道路に出ます。
これを覚えておいて下さいね^^

アルプス通りに出ると、すぐに
「JAこまの西野支所」があります
ここが、さくらんぼ狩りの受付所になっています。

南アルプス市
その中の旧白根町一帯は、山梨でも有数の
さくらんぼ園が多い所ですので、どこでも楽しめると
思います。

さくらんぼ狩りを楽しんだら
アルプス通りに戻ってください
それを西の方角に走ると
「国道52号線」に出会います
それを右折、北の方角に走ると
韮崎市に入ります。
釜無川にかかる「船山橋」を渡り
韮崎市内に入って、あとはそのまま
清里へと向かえます
さくらんぼ狩りの場所から、約1時間ちょっとで
行けますから、そのルート設定が
最善かと思われます。

楽しんできてくださいね^^

Q山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。

山梨県甲府市から石川県金沢市まで車で行こうと思います。
(1)中央自動車道ー長野自動車道ー上信越自動車道ー北陸自動車道
(2)中央自動車道ー東海環状自動車道ー東海北陸自動車道ー北陸自動車道
の2コースあるようですが、どちらのコースの方が走りやすいでしょうか。
時間、混雑状況、道路状況など、走ったことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

私も走りやすいのは(1)だと思います。
距離・時間でみても(2)よりは短いし早いのでは?
(最短距離は安房峠を通るルートかな)

新潟の上越JCT-富山の朝日までは確かにトンネル続きですが
長野オリンピックが開催されるのに合わせて
片側1車線の対面通行から片側2車線に完全分離されました。
トンネルは26個です。


逆に、東海北陸自動車道は白鳥IC-小矢部JCTが片側1車線の対面通行なので
他の方が書かれているように、制限速度を若干オーバーで走っても
後ろから煽る車がいるとかなり疲れます。
逆に制限速度まで上げない車がいてもそれはそれでイライラするかも。
ちなみにトンネルは上り線で54本、下り線で56本だそうです。


 

Qゴールデンウィークに山梨県でさくらんぼ狩りできる?

ゴールデンウィークに友達5人で山梨県に遊びに行きます。イチゴ狩りに行って次はさくらんぼ狩りしたいね!!ってことになったのですが、さくらんぼ狩りのシーズンが農家さんによってバラバラで・・・
6月にはやっているとこが多いみたいなのですが。5月のゴールデンウィークはやっているのでしょうか?
シーズン前だと美味しくなとも聞いたので。。。行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさくらんぼの木があるほうがいいようですよ。
http://wakakomafarm.com/

もしよかったら直接聞いてみてください。

ほかにもやっていますので、直接電話して、聞いてみたほうがいいですよ。
せっかく、山梨県まで行くのですから!!

5月のゴールデンウィークは、ハウス栽培になるようですね!
ハウスの栽培は、手間とお金がかかっているので、美味しいとの
ことですよ。

農家さんによるのでしょうけど。

イチゴ狩り、今年失敗でした。
ただ大きいだけで。。。
もし、よい農家さんあったら教えてほしいです。
来年の参考に。
ずうずうしく、すみません。

参考になればよいのですが。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさ...続きを読む

Q山梨県へ4夫婦で旅行します

今年はうちが幹事です季節は11月初め
沼津が出発地で候補としては
●ほったかし温泉
●フルーツ公園(果物がない季節ですね)
●昇仙峡
●ワイナリー

などが頭に浮かびますが組立ができません(ー_ー)!!

夜はホテルで飲食(宴会風)
カラオケもあればなおありがたいです

他にもいい観光場所がありますか?
参考プランを教えてください

Aベストアンサー

#1です。

そうそう、その時期は、河口湖や山中湖では紅葉まつりがきれいです。
河口湖と山中湖で微妙に見頃がずれているので、どちらかがキレイです。
昨年は山中湖で渚の紅葉ライトアップを見ましたが、綺麗でしたよ。
河口湖の方が、少し遅いです。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28

さらに、山中湖ではカバという水陸両用バスがあり、盛り上がります。
乗車していると廻りの人たちが手を振るので、大人もはしゃいできます。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportation/kaba/suiriku/

甲府とは離れているようですが、御坂峠経由で一時間位。
途中で、みさかのワインづくりでも体験するとよいです。
http://www.fuefuki-wine.com/service2.html


桔梗屋のアウトレットで信玄餅の詰め放題は人気ですが、オープンの10時に行ってもすでに長蛇の列。
朝五時から並ぶと言うファンもいるらしいです。
少なくとも午前中でなければ、売り切れですので、そのあたりも踏まえて御計画を。

#1です。

そうそう、その時期は、河口湖や山中湖では紅葉まつりがきれいです。
河口湖と山中湖で微妙に見頃がずれているので、どちらかがキレイです。
昨年は山中湖で渚の紅葉ライトアップを見ましたが、綺麗でしたよ。
河口湖の方が、少し遅いです。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=28

さらに、山中湖ではカバという水陸両用バスがあり、盛り上がります。
乗車していると廻りの人たちが手を振るので、大人もはしゃいできます。
http://transportation.fujikyu.co.jp/transportation/kab...続きを読む

Q山梨県のさくらんぼ狩りについて

山梨県のさくらんぼ狩りについて教えてください。
白根町に何回かさくらんぼ狩りで行ったことがあります。
時間制限 40分 となっていますが、過去毎回 時間は気にしなくていいよと言われました。
これはたまたまなのでしょうか?園によってはやはり40分くらいで出されるのでしょうか?
ちなみに今回は山梨市方面で考えています。

Aベストアンサー

はーい地元の人間です。それはラッキーだったと思います。ツアーとかだと時間で出されますが?白根の人は何処の地域も皆暖かい人が多いので時間気にせずそう言ってくれたんだと思います。山梨市方面に行かれるのならフルーツライン沿いなんかお勧めです。

Q来週 長野県へ行きます

来週末 初めて長野県松本市と塩尻市へ行きます。
この辺りで 是非!とお勧めのスポット
もしくは観光ルートがあれば教えてください。
JRやバスなどの移動で考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはよう御座います
皆さんが言われていますがJR・バスでの移動では市内観光に限定されます
松本・諏訪は近郊にビュースポットが点在しているのでレンタカーを利用される事をお勧め致します
無理で有れば松本は松本城は必ず行って天守閣に上って下さい
松本市内・周りの山々が綺麗にご覧になれます

松本観光スポット

http://www.mcci.or.jp/kankou/

諏訪は諏訪大社に行って下さいね、上・下大社が有りますが両方は難しい
と思いますのでお勧めは下諏訪大社です
御柱祭で使用された御柱が境内に立ててありますので必見です
勇壮な祭で7年に1回しか開かれないので機会が無くて見た事は無いのですが一度は
見て見たいと思っています

諏訪観光スポット

http://www.suwakanko.jp/

この辺を参考に楽しい旅行をお楽しみ下さいね~

Q山梨でのさくらんぼ狩り。

神奈川県横浜市在住です。

近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。
おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5月のGWに山梨県の南アルプス市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
その時は温室栽培のさくらんぼでした。
いっぱい農家さんあって迷ったなんですが、
美味しいという評判を教えてもらって行ったのですが、当たりでした!!
甘いし実は大きいし。初めて美味しいさくらんぼ食べたって感じでした。

http://wakakomafarm.com/

6月の半ばにも行く予定です!!
温室も美味いけど、6月も甘みや酸味がちょうどよく美味しいと行った時農家の方に聞いたので、
味比べに行ってみようと思っています。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

Q今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2

今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2日です。私は37歳男性で同じ年の恋人を同伴です。横浜から車で向かいます。私は湯沢へはスキーでよく行きますがグリーンシーズンは初めてです。彼女は湯沢自体が初めてです。JR湯沢駅を起点としておすすめの宿や観光スポット、飲食店や日帰り温泉、自然を満喫できる穴場スポットなどを教えてください。湯沢によくいかれる旅行好きの方や地元の方からの口コミ情報等ご提案お待ちしております。

Aベストアンサー

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙をいたるところにしていて、面白い方だと思いました。

芸術祭の農舞台ですが、もちろん、危険地帯でしたら避けた方がよいかもしれませんが、ちょっとご説明を。
芸術を鑑賞しに行くというのとは、ちょっと違います。
ここは、過疎で、たった一人の高齢者しか住んでいないという集落もあります。
空家だらけの集落、廃校となった学校。
いなくなっていく人々を原寸大の影として作品にしたもの。
その中にはお亡くなりになった人もいて、その集落の人が、芸術祭が終わっても作品残してほしいと希望したそうです。
芸術というよりも、どんどん人がないくなっていく集落の哀しみなのです。
芸術ではありませんが、まつだい駅に隣接している、まつだい郷土資料館。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/contents.jsf;jsessionid=7DCE7FA7739945C908B398EDF4914108?pcontentno=5411&ppno=
囲炉裏で火を焚いているご高齢の方(失礼・・・)がいらっしゃいます。
その方は、個々の職員で、その方に入館料を払います。
囲炉裏端で、女性がお茶と漬物や煮物を出してくれます。
コーヒーとお菓子をだしてくれることも。
いろいろな博物館や資料館で、郷土の食べ物を出してくれるところは珍しいそうです。
落ち着いたところで、おもむろに、館内を案内してくださいます。
まるで、親戚の家に遊びにいったような場所です。

そこから、農舞台にいく連絡通路を歩くと、不思議な体験をすることができます。
ヒミツにした方が良いのですが、もし、行かれないのでしたら、ばらします。
その地方の方言で、地元のご高齢の方が、
「よくきましたね、どうぞこちらへ。」
「中にはいりなさい、さあ、あがって、上がって・・・。」
というなんとも暖かい言葉が、次々に流れてくるのです。

このように、芸術というよりも、田舎を味わうという趣旨のものです。

#2です。

雲洞庵は、まだ雪の残っている時期にいきました。
三月の終わりで、水芭蕉がきれいでした。
和尚さんは、受付の奥にいらして、特に会話するわけでもありませんでした。
「こんなところにきとうはなかった」と書かれた手ぬぐいを販売しているところなどは、商売気がありますね。

事務所入り口に、
「前の世がサルやタヌキの証拠には、開けたしのぞきたし、恥もなし。」
(一般の方は開けないでください)
・・・完全に覚えている文章ではないので、多少は違ってるかもしれませんが、このような張り紙...続きを読む


人気Q&Aランキング