プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく耳にするんですが、ジャンプは人気主義で前に良く掲載されるマンガは人気が高く、後ろに行けば行くほど打ち切り間近の作品が多いと聞いたのですが……

さて、本題ですがジャンプは人気主義っぽいですが、マガジンやサンデーなんかは人気主義なんでしょうか?
特に今マガジンにはまってるんですが、マガジンは結構後ろにあるマンガや前のほうにある定位置のマンガなどがあるんですが、あれはやはり人気が関係しているんでしょうか?

マガジンの表紙に5大人気連載として、「ダイヤのA」、「フェアリーテイル」、「エリアの騎士」、「ハンマーセッション」、「花形」が書いてありました。
他にも、いつも5番以内ぐらいに入っている「涼風」も5大人気連載には入ってないものも人気なのでしょうか??

マガジンという雑誌がどういう形態をとっているのか知りませんが、「さよなら絶望先生」にもマガジンの掲載順の理由という文章があり、とても気になります。

どなたか、予想でも推測でもなんでもいいので意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

マガジンの方はWikipediaに詳細が載っていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A% …
-徹底的なアンケート調査主義である『週刊少年ジャンプ』と異なり、アンケートは誌面の編集方針の一環として行っている面が強いと言われている。これとの関連で掲載順位については原稿の提出スピードと印刷所の都合などの他、編集部側が読者にアピールをしたい作品の場合、掲載順をあえて上位にすることもあり、『ジャンプ』ほど厳密に掲載位置とアンケートの人気順が決まっているわけではない。また、単行本の売り上げなども考慮されていると思われるので、仮にアンケート結果が悪くても『週刊少年ジャンプ』のように打ち切りにならず、連載が続くというケースもありえる。
ちなみに巻末はギャグ漫画やネタ系のほぼ定位置となっており、2004年から現在にかけては、『もう、しませんから。』が定位置にしている。

ちなみにサンデーの方はアンケートや人気は掲載順にほとんど関係なく、安定した人気を誇る長期連載作品が後ろに行く傾向があるそうです(コンビニの新商品と定番商品の配置の法則と同じ理由と思われます)。
まぁさすがにアニメ化した作品等はそれでも多少は前の方に行きますが、サンデーの場合は掲載順はその作品の人気よりも編集部の判断が重視されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アピール度の高さが掲載順に関わってるんですか。
必ずしも、前のほうにあるマンガが人気が高いという訳ではないということですね。

サンデーはそれが安定してる理由なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

#1です。

あと、はじめの一歩やエア・ギア、ネギま、探偵学園Q等を差し置いて、
back3616さんが挙げられている5作品が「5大人気連載」と呼ばれるのは
メディアミックス展開や知名度の点で明らかにおかしいです。

というわけで、この「5大人気連載」というのは単なる宣伝文句ではないでしょうか。
もっと言えば「5大"現在売出中"連載」という表現の方が正しい気がします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね;;
自分も、「はじめの一歩」や「エア・ギア」などが5大人気連載に入っていなかったのはおかしいなとは思いました。。

ちなみに、マガジン36-37合併号から引用したんですが。
現在売り出し中というのはしっくりきますね。

どうもありがとうございます。