初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高校入学時に告白してくれた彼がいます。

告白されても、友達として付き合っていたくらいです。
彼のそばに寄って「いちゃいちゃする」と言うことはありませんでした
彼は勉強をして、超一流大学へ合格しました。
彼が大学院のとき、一度海へ5人ほどのグループで行った位の付き合いです。
彼はその後も順調に一部上場会社へ就職が決まりました。
就職して○年たった今、彼が結婚を申し込んでくれました。

あまりによい縁談で、私自身びっくりしています。
彼は、頭がよかったことも有りますが、受験などとても大変な努力が必要だったと思います。
その間私は会社に勤めて、ただ遊んでいました。
他の男性と「結婚する」などと言って彼に怒鳴られたこともありました。
彼に映画を誘われても「つまらないそう~」などという理由で断ったことも有りました。

お受けしてよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問の内容を拝見した限りではわからなかったのですが、高校時代の時から彼のことを知っていて、今まで一度も彼のことを「好き」だと思ったことはなかったのでしょうか?

今「彼を好き」だという気持ちはないのでしょうか?
>お受けしてよろしいでしょうか?
というのは、好きだけど自分はふさわしくない、という意味なのか、好きかどうかわからないけれどいい縁談だから心が揺れている、という意味なのか、どちらかはわかりませんが、本当に彼のことが好きなら、ためらうことなく、結婚を選んでいいと思います。彼はご質問者様にふさわしい男になるために、努力されてきたのだと思います。
でも、本当に彼のことを好きではないなら、すぐに結婚の答えを出さずに、もう一度お付き合いから始めたほうがいいと思います。
彼の肩書きやいい縁談に惹かれる気持ちはわかりますが、イコール「幸せ」ではないかも知れません。誰もが羨む「一流の彼」と結婚しても、嫁姑親戚問題、価値観の違い、浮気、うつ病、不妊など、結婚する前は想像もできない問題を抱えることがあるかも知れません。
何があっても、彼の肩書き抜きに彼と一緒に生きていこう、彼となら何があっても乗り越えていける、と思うなら、一途な彼の愛を受けるのも幸せへの一つの選択肢だと思います。
今はまだ彼のことを好きではないなら、これから彼のことを好きになれるのか、なれないのか、時間をかけて答えを探してもいいと思います。
彼のどこが好きなのか、どこが魅力的なのか、肩書きや学歴ではなく、彼の性格や価値観や、もっと彼自身を見つめてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼を好きだと思ったことも、嫌いだと思ったこともありました。

当時はなんだか分からなかったのですが、時々目が合いしばらく見つめ合っていました。彼の名前で恋占いをしたことも覚えています。
彼といちゃいちゃしなかったのは、彼を慕う女子がいて、その手前もありました。告白されたのでさえ、「からかわれている」とか「ふざけ半分」とか思っていたこともあります。「思春期の男の子はそういうことをしてみたいものだろう」ぐらいの気持ちでした。

彼を嫌いだと思ったのは、彼の冗談に傷ついたからです。
私は本気で精一杯話したなら怒りませんが、心配しているのに悪い冗談を言って喜んでいたのでしばらく口を利かないこともそばへ座らないこともありました。その時、彼は「勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい」といって皆の前で誤ってくれました。
私は普通に話をしていたけれど、仲直りできなくて困りました。
彼は辛抱強く待ってくれました。
私は彼が「辛抱強く待ってくれた事」、いつまでも「結婚しよう」といってくれることに心を動かされました。
私は「自分が彼を好き嫌い」言うより、彼が望む様にしてあげたいのです。ところが「彼の望むようにしてあげたら、私はどうなってしまうのかしら?」「私はお人形さん?」みたいに何か心配なの。

たくさんのことを、一緒に考えてくださってありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。あなたのアドバイスを何回も読んで考えていました。

個人的に

>他の男性と「結婚する」などと言って彼に怒鳴られたこともありました

この部分、ものすごく引っかかります。
ひょっとしたら妻になったとたんあなたを家庭に閉じ込め
小さなことまで事細かに干渉してきたりするような人に
豹変する可能性があるかもしれません。
結婚の前にきちんとお付き合いされてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

昔、飲んでいるとき、久しぶりで友達に会った開放感からか、
私は口が軽くなり、「今度結婚するんだよ~。相手は10歳も年上の人~。」などと失言してしまい、
それを聞いた彼が、「俺は頭がいいんだよ!勉強できるんだよ!偉いんだよ!」と私の頭の上で怒鳴ったの。
最初は誰が酔っ払うほど飲んで騒いでいるのかと思って
うつむいていましたが、
静かになったので顔を上げたら、彼が私を見つめていたの。
私も見つめ返して頷いてしまった。
彼は幼い心で酔っ払って騒いでいたわけじゃなかったみたい。
あの時彼はどんな気持ちだったのかしら?私、すごく悪かったかな?

翌日は成人式で、私は振袖を着て彼はスーツでツーショットの写真を撮りました。
写真を撮ってくれた人は、気を利かせて他の人が入らないように二人だけの写真にしてくれたの。
私は頷いたからと言って彼と結婚する気もなかったけれど、年上の彼とは徐々にうまくいかなくなったの。

彼に責任を押し付けるつもりも、責任を取ってくれと言って取れるわけもないけれど、
私はしばらく男性とのお付き合いを自制していました。
そうかといって彼と付き合うこともなかったの。

あなたのアドバイスを読んで、忘れていた彼の言葉や態度を思い出したの。
今までは「彼はつまらない冗談を言う」「彼はうぬぼれている」などと思っていて
「私、悪かった?」と考えたの初めてです。
見ず知らずの私を心配してくれてありがとうございました。

何年も仲の良い友人だった彼から告白され、

とっても感動してその感動の勢いで結婚前提の付き合いをしたことがあります。
結果、他の元彼より短命におわりました。

全く知らない人と、いきなり縁談があって(お見合いなど)
それである程度条件で「いいな」と思うのとは違うのです。
なぜかというと、それまでの人間関係というのがあるから。
また、私の場合、彼とは友人関係が最高だったために甘く見ていたのですが
やっぱり友人関係と恋愛関係は別物でした。
当然といえば当然… 
でも、何年も友達としてやってきたんだからという思いがありました。
彼だって、何年も思ってきた私と付き合ってみて
「こういうはずでは」という思いもあったと思います。
つまり、手に入らないがために理想化されてしまっていたんですよね…

私は、とりあえずお付き合いしてみることをおすすめします。
結婚前提のお付き合いでも良いです。
とにかく恋人としてのお試し期間をおくこと。
プロポーズの返事をするのはそれからでも良いのでは?
一生のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

「何年も仲の良い友人だった彼から告白され、」と言うところがうらやましいです。
私は「仲のよい異性の友人」等存在した事がありません。
今まで男性とは「付き合うか、付き合わないか」しかなかったように思います。

今まで仲良くしていた日にちのほうが少なく、冷戦状態のほうが長かったのに、
「結婚しよう」と言ってくれるのは、
「今結婚しなければまた喧嘩別れしてしまうのが辛い」からだと思ったのかもしれません。
恋人としてのお試し期間は「けんかが絶えないから、だめだ」と彼が思ったのかもしれません。
「冷戦状態でけんかをしていても一緒に暮らしたい」と思っているのかもしれません。

私が「いきなり結婚?」と不安がっているように、
彼も不安だと思います。
でも彼は冷静沈着に考えての結論を言っていると思います。
それが「彼の性格だし」、彼にとって「利益になることだから」と思います。
執念深く、辛抱強く、一心に打ち込む性格の彼です。
私はいままで彼の性格を「幼い」と甘く考えていました。

経験を書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりました。
「友人関係と恋愛関係は別物」というところが、鋭いと思いました。

こんにちは。

超一流大学とか、上場会社とか、、、、、知り合いに超一流大学に行って腕の良いお医者様になっている素敵な男性がいますが、私ならもしプロポーズされても
「とりあえず恋人としてお付き合いしてから」と言います。結婚すると今まで知らなかったことがいろいろ出てきます。それをある程度許せるくらいにはお互いを知っておいた方がいいと思うからです。

こちらに書かれているデータで良い縁談かどうかは第三者には判断できないです。質問者さまは彼に告白されても付き合おうと思わなかったのに、結婚はできるのでしょうか。ちょっと理解に苦しみますが、「あまりにもよい縁談」と判断されるのならきっと良い男性なのでしょうね。
幸せになるのもならないのも、自分次第です。後悔のない選択をできると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「とりあえず恋人としてお付き合いしてから」本当にそれがいいです。
私は彼に甘えたい。彼といちゃいちゃしたい。

ある日、私が教室の北側の席で座って本を読んでいたら、彼を慕っている女の子が、
彼に手紙を出したらしく、「‥だって手紙読んだでしょう?返事を下さい」「‥‥」
「返事を下さい!」「やだ!」と大きい声が聞こえているところに私も居合わせてしまって
‥私はすぐに立ち上がって彼らから離れたのですが‥
周りを見回したら、彼と彼女と私の三人が居たの。
彼女の気持ちを思うと彼と仲良くすることができませんでした。
彼はあの時「やだ!」と言うような甘えた言い方をして、何で手紙の返事を返さなかったのかしら?

まだその時は「誰かと付き合おう」とか決めてなかったし、彼でなくても好かったから。
私は誰かと付き合ってつまらないうわさになるのが嫌でした。私はそそっかしいし、つまらないうわさを言われたこともあります。
私はつまらないことで騒がれるほうでした。からかわれるのが嫌でした。
おとなしい彼と一緒に噂話になってしまうのは彼に迷惑だと思っていました。
彼を含めておとなしそうな男子やモテそうな男子には近づくのを自制していました。

「後悔のない選択」
長期間引きずってしまった私の責任として、私の気持ちと言うより、
長年彼が大切にしてきた気持ちを受け取ってあげたいと思い、「彼がどうしたら幸せになるのか」を考えたいと思っています。
それでいいですか?いけませんか?

やさしいアドバイスをありがとうございました。

彼のことが好きですか?

彼の「条件」的なものではなく、彼自身を好きですか?
もし、まだ付き合ったことが無いのであれば付き合ってみることから始めてはいかがでしょう。

結婚はこれから先、長い生活になります。
いいときもあれば、勿論悪い時だってあります。
「いい縁談」ということだけではなく、
この人となら一緒に乗り越えられる。
この人のためなら、自分も苦労するのだって大丈夫。
そう思える人と結婚したほうが幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、私のために「誰にも負けない条件を身につけてくれた。」
そうのように、考えたいの。
苦労しないように彼が考えてくれたいろいろの条件を、
無にしたくありません。
彼ほど長い年月を私にかけてくれた人は有りません。
人間として「彼の気持ちに答えないでどうするの?」「自分の好き嫌いじゃないと思うよ」と思っている自分がいます。

「この人のためなら、自分も苦労するのだって大丈夫」と言って、
わざわざ悪い条件の人を探すのもどうかと‥
今までの年月、いいことばかりではありませんでした。
私も彼もお互いに苦労してきました。

内気な私は自分から男性を誘うことが、まずできません。
誘ってもうまく行かず、途中で面倒になり諦めてしまいます。

あなたのアドバイスを受けて真剣に考えさせていただきました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

とつぜん結婚はどうかと思います。

彼のことが好きなら試しに同棲でも
してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ど・どうせい?同棲?
始めからびっくりするようなアドバイスをもらってしまい、しばらくお礼がかけませんでした。お礼が遅くなってごめんなさい。

そして、私が悩んでいたのはそういうことかもしれないと思うようになりました。
彼は「結婚しよう」などと言うのにキスもしてくれてないんですよ~。

質問して、あなたにアドバイスをもらって本当に良かった。ありがとうございました。