「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5年ほどお付き合いしているヨーロッパ圏の彼との話です。(25歳。女)<とりとめのない長文です>

今年の秋に結婚を予定していて、昨年の夏に日本の式場を予約しました。彼は今27歳(今年28)で就職して2年がたちました。彼曰く、今の職場でずっと続ける気になれい。と、2年目のころから転職活動をしていました。昨年12月にようやく希望するところから内定をもらい今年の3月からそこで働くことになりました。

彼は、転職活動中ずっと今の自分には結婚は早すぎる。
彼の国では20代で結婚する人は少ない。税金や家賃やいろいろあるしやはり結婚は早いと言っていました。結婚したら節約が必要だから独身のうちに車を買いたい。。など。

転職先では今のところに比べれば収入は上がります。が、やはり上記のような不安は消えないし、仕事を頑張りたいから(集中したい)から結婚はできない。とここ数日にはっきり言われました。

彼は今年に入って、正式に転職先との契約にサインするまでかなりナーバスな状態でした。メールもチャットも気が乗らない。できればメールは控えてほしい。好きであることに変わりはないけど、ちょっと距離を置いてフリーになりたい。今は監獄にいるような気分になる、と。

これまで彼との付き合いで、彼はメールもまめに送ってくれるほうだったし、チャットもよくしていました。突然そのように言われ困惑しました。最初は送ってはいけないと思いながらメールを1通送信したりしましたが、返事を待つのがつらい(そのときは返信してくれました)ので今はしないようにしています。

結局、彼と今年結婚するという話はなくなりました。最初はつらかったですが、私たちにはまだ早かったかなという自覚もあります。反省点もこのことで見えてきました。そこでもう少しお互い自分を磨いて、二人の関係を続けられたらと思っていました。

が、彼は「何年かは今はっきり言えないけど5年くらいは結婚できないかもしれない(仕事に集中し、お金をためるため)。それなのに自分のわがままで私に待っててもらうことはできない。このままつきあって行くにもいったん軽い気持ちで付き合えたらいい。もしくは今別れよう。きっとあとになればもっとつらくなるから。」そんなふうに言われました。

私の親も彼のことを今回のキャンセルのことで受け入れることが難しいと感じたようで、今後いっさい連絡をしないようにとか、再出発しなさい。と言われました。

私は彼のことが大好きだし、彼もほかに好きな人がいるわけでなく。。
彼の家族や親戚にはとてもよくしてもらったので、別れるなんて想像できないと、その日はずっと泣いていました。

もう彼との今後はないのでしょうか?期待してはいけないのでしょうか?
それとも各々頑張り、連絡を取り合って、結婚を視野にいれた、よい関係を続けることは可能なのでしょうか。

頭では頑張っていこうと思っても、別れるかもしれないと思うとまた泣いてしまいそうです。

(長々と読んでいただきありがとうございました)

A 回答 (3件)

はじめまして。


お気持ちお察しします。
彼に悪気がないにせよ、こんな風にあなたを傷つけてしまったわけですから、親御さんのおっしゃることはごもっともだと思います。

ただ第3者目線から見ると、彼が今この様にあなたに向き合い自分の気持ちを伝えたこと自体は決して悪いことではないと思います。結婚式直前に逃げ出したり、結婚後にお互いに「こんなはずじゃなかった」となる前に、彼は彼なりにあなたに誠実に向き合ったのだと思います。それが自分勝手と言ってしまえばそれまでですが、2人の人間がいる以上、視点も2つ、どちら側に立つかだけの問題だと思います。

あなたの言う「各々頑張り、連絡を取り合って、結婚を視野にいれた、よい関係」がこれまで築けていたのなら、今が結婚のタイミングではなかったとしても、彼との可能性はあると思います。が、あなたにとってこの秋が最終ゴールで、彼が棄権をしたのであれば、彼はチャンスを自ら失ったわけですから、、、。
結婚をしたい男性なのか、それとも一生を共にしたい男性なのか、自分の本当の気持ちを見極めるいい機会かもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

私には見えなかった、新しい目線、考え方を教えてくださりとても参考になりました。

自分の気持ちや二人のことを振り返りつつ、時を過ごしています。

先はどうなるかわかりませんが、今の時点で彼とこのまま終わりたくないと思う私に前向きな意見をくださり本当にありがとうございました。

とても感謝しています☆

補足日時:2010/02/22 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

*(すみません。補足とお礼の欄を理解できていませんでした。
もう一度コピペさせていただきます。)

ありがとうございました。

私には見えなかった、新しい目線、考え方を教えてくださりとても参考になりました。

自分の気持ちや二人のことを振り返りつつ、時を過ごしています。

先はどうなるかわかりませんが、今の時点で彼とこのまま終わりたくないと思う私に前向きな意見をくださり本当にありがとうございました。

とても感謝しています☆

お礼日時:2010/02/22 19:24

 辛かったですね。


ご両親がそうおっしゃったのも、ある意味当然のことですよね。
だって、式場の予約までしたのですから、あなたもご両親もずいぶん
彼に振り回された格好になりましたよね。

彼は今、自分のことでいっぱいいっぱいな状況なんでしょうね。
あなたの将来のことまで考えてあげる余裕がないのでしょう。
期待はしないほうがいいと思います。
彼はますます重たく感じて離れようとするかもしれません。

彼と一緒にいたいのですか?
それとも何年以内に結婚したい、という気持ちが強いですか?
彼と一緒にいたいなら、当面は彼の言うとおり結婚前提ではなく、
心から明るく「軽い気持ち」で付き合える覚悟がありますか?
もし何年以内に結婚したい、などの目標があるなら、
別のもっと良い出会いがあることを信じて、
明るく去っていったほうがいいように思います。
どちらにせよ、あなたが我慢しすぎないで済む方を選ぶといいです。
幸せになってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

数日経ってほんの少しではありますが、落ち着いてきました。
何年以内に結婚したいというより、彼といたいという気持ちが今は強いです。
しばらく様子をみるつもりです。

彼のことを考えるとつらくなるので、できるだけ忙しく過ごそうと思います。

あたたかいお言葉、率直なご意見ありがとうございました☆

補足日時:2010/02/22 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*(すみません。補足とお礼の欄を理解できていませんでした。
もう一度コピペさせていただきます。)

ご回答ありがとうございました。

数日経ってほんの少しではありますが、落ち着いてきました。
何年以内に結婚したいというより、彼といたいという気持ちが今は強いです。
しばらく様子をみるつもりです。

彼のことを考えるとつらくなるので、できるだけ忙しく過ごそうと思います。

あたたかいお言葉、率直なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/22 19:26

5年も交際して、そこまで言わたなら、別れたほうがいいと思います。


たぶん、彼は、今後、あなたを大切には思いませんよ。

あなたのご両親は、あなたをかわいいとおもうから、別れなさいといいます。
私も、あなたのためには、別れたほうがいいと思います。

5年も交際して、別れたいというような男。。信用してはいけないと思いますよ。

この回答への補足

「5年の交際」というのは私の書き方が悪かったです。

彼とは語学や文化交流のためにネットで知り合いました。最初の3年弱くらいは、メールやチャットなど友達として気軽な関係でした。実際に会ってから、遠距離でもお互い行き来をしてきちんとお付き合いをはじめたのが2年前です。

さっそくのご意見ありがとうございました!

補足日時:2010/02/16 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報