新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

転勤で関西に引っ越すことになり,兵庫県川西市(能勢電鉄沿いの南部)の住宅を考えております.
現在関東に住んでいるため川西市の状況わからないのですが,幼稚園児と一才の子供がおりますので,特に子供の教育環境が気がかりです.
知り合いから隣の宝塚の中学校は一部を除いて荒れていると伺ったのですが,川西市の小学校・中学校等でそのようなことはないでしょうか?
また,お勧めの幼稚園など,情報をお持ちでしたら教えて頂きたくよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんばんは.

まず最初に以下の回答は全て私見であることを断って置きます.

能勢電鉄沿線で南部ですと,川西能勢口・絹延橋・滝山駅では川西中学校,鶯の森駅では明峰中学校,鼓滝・多田駅では多田中学校に通うことになると思います.私の周りの人は,川西中学校と多田中学校は荒れているという共通認識を持っています.
市内の公立中学校で比較的落ち着いて勉強できるのは,明峰中学校,清和台中学校ないし緑台中学校だと思います.ただ,これら三校の校区に住むには,駅が遠かったり坂道が多かったりするために日常生活に車が不可欠です.なお,清和台,けやき坂が清和台中学校の校区であり,緑台,向陽台ないし水明台が緑台中学校の校区です.ただし,緑台の一部は多田中学校の校区になる可能性がありますので注意してください.

たいへん申し訳ないですが,幼稚園に関しては,どのような幼稚園があるのか知りませんので,何一つ記述することはできません.

あと,公立高校に進学することを考えていらっしゃるのであれば,川西市を含む伊丹学区の受験制度が変更される動きがあることも事前に理解しておいた方がいいでしょう.現行の『総合選抜』は少々特殊な制度ですので,参考URLをご参照ください.

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000442514. … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88% …
    • 1
この回答へのお礼

bdprさんへ

投稿頂きありがとうございました.
川西中学校や多田中学校の校区の住宅も検討していたため,非常に参考になりました.
鶯の森駅付近を中心に,住宅を検討してみようと思います.
本当にありがとうございました.