私事ですがなんとか厄年もあと数日で無事終わろうとしています
前厄の年には父親と長女が大病を患い大変でした
その年には徳島の薬王寺に厄除けに参ってきました
帰ってから知人にその話しをしたら薬王寺は由加山の末寺で由加山にお参りすれば良いと言われて、その翌年からは由加山にお参りしてます
そのお陰でどうにか元気で健康に過ごせています
ずっと参拝の時に気にはなっていましたが今年は子供より由加山(岡山県倉敷市児島)にはお宮とお寺が有ってお互いに相手を非難、中傷しているけど、なぜと聞かれて
・・・
そう言えば10年前くらいにも数回参拝したことが有ったけど、こんな事はなかったと思う
そう思うとお札を貰い祈祷を受けたのは良いけど由加神社と瑜伽大権現ってどう違うの? どっちが本家でご利益があるんでしょう?
ネットで検索してみましたが解らないので何方かご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番基本的なことを書きますと、本来「神社」と「寺院」は別物です。



神社は神道の神を祭ったところであり、寺院は仏教のものです。
日本では、平安時代に本地垂迹説というものが成立して(日本の)神は
仏が権(かり)に現われたとする説(これを権現思想とも言います)が
成立して、両者が一体のものとして考えられるようになりました。
ですから、神社に仏がいたり、寺院に神様が祭られていたりするわけで
す。

明治維新のあとで、国粋的な思想が広まり、国家神道が成立して、これ
をもとにして神仏分離が行われます。しかし、第二次大戦の敗戦により
国家神道も他の宗教と同列のものとなり、いつのまにかまた両者が一体
化するようになりました。

しかし、もともと別のものであり、宗教法人としても別組織ですから、
何かのはずみでこの二つが争ったとしてもおかしくありません。

お求めの答えではないでしようが、もともと別のものが一つのものとし
て扱われていたとご理解下さい。
    • good
    • 0

由加山山頂にある由加神社と蓮台寺は瑜伽(由加)大権現として、


古くから四国讃岐の金比羅大権現と並び称されて来ました。
代々の岡山藩主の祈願所でもあったとか…

 由加神社…航海安全の神である手置帆負命と彦狭知命を祀っています。
 
 蓮台寺…真言宗の準別格本山で、行基の開山といわれています。

この大権現は、四国の金比羅さんと共に庶民が一生に一度はぜひ参詣して、
諸願成就を祈る「両詣り」所として賑わい、
また、参道には八十八の米寿、六十一、四十二、三十三と厄除けの石段
のある『お払い所』として有名になりました。
江戸時代から大正時代にかけては、宿屋・料理屋が軒を連ねたとか…

しかし、明治時代の神仏分離令以来、さまざまないきさつ(詳しいことは
わかりません)があったらしく、数年前に神社と寺は完全に決別してしまい、
peoplexaxさんのおっしゃるような状況になってしまったとのことです。
「参拝客もまばら」との新聞記事(下記参考URL)もあります。

長々と下手な説明をしてしまいましたが、もともと神仏混交の霊山
だったということで…どちらが本家ともいえないのではないでしょうか。
ホントは私もよくわかっていないので…ごめんなさい。

参考URL:http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/kaido/1-5.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金刀比羅さん、箸蔵寺、由加山

香川県の金刀比羅宮について、質問させて下さい。
先日、金刀比羅さんへお参りした際にオリジナルの朱印帳を購入しました。

帰宅して金刀比羅さんの奥の院は徳島県にある箸蔵寺、とネットで見て知りました。

箸蔵寺の御朱印を金刀比羅さんオリジナルの御朱印帳に頂くのは問題ありませんか?
つながりがあるなら、箸蔵寺の御朱印も頂きたいと思います。
しかし金刀比羅さんは神社、箸蔵寺はお寺なので一緒にしても良いのか悩んでいます。


倉敷の由加山は御朱印を頂けますか?
由加山の最寄りの駅と、駅からの交通手段を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>金刀比羅さんは神社、箸蔵寺はお寺なので一緒にしても良いのか

神社・仏閣を分ける必要はありません。(神仏分離以前、神社の維持管理は別当寺が行っていた)
参考URL
もし拒否された場合、納経朱印の歴史から話して、抗議してください。

>倉敷の由加山は御朱印を頂けますか

御朱印は、会館にあるご祈祷受付で頂けます。
http://ameblo.jp/yorozu39/entry-11862122756.html

>由加山の最寄りの駅と、駅からの交通手段

JR瀬戸大橋線児島駅からタクシー15分
最寄駅:木見(本宮から3361m)・・・4キロ1時間として徒歩約40分
http://www.its-mo.com/c/%E5%8E%84%E9%99%A4%E3%81%91%E7%B7%8F%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E7%94%B1%E5%8A%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%AE%AE/DIDX_ZPOI%2C00000000000002080774/access/

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1767035.html

>金刀比羅さんは神社、箸蔵寺はお寺なので一緒にしても良いのか

神社・仏閣を分ける必要はありません。(神仏分離以前、神社の維持管理は別当寺が行っていた)
参考URL
もし拒否された場合、納経朱印の歴史から話して、抗議してください。

>倉敷の由加山は御朱印を頂けますか

御朱印は、会館にあるご祈祷受付で頂けます。
http://ameblo.jp/yorozu39/entry-11862122756.html

>由加山の最寄りの駅と、駅からの交通手段

JR瀬戸大橋線児島駅からタクシー15分
最寄駅:木見(本宮から3361m)・・・4キロ1時間...続きを読む

Q姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的

姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的建造物で空爆で潰すのは勿体無いと思っただけじゃないんですか?

姫路の人はバカなんですか?

未だに刑部神社が姫路城を空爆から守ってくれたと本気で信じているんですか?

Aベストアンサー

下記のその答えがありますよ

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/12155594462.html

Q関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。
そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか?
出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。
時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね??

それっぽい川がでてきたら、
車を止め、ライトを消して
5分くらい暗闇に目をこらしてみると

・・・・

いるところにはけっこう乱舞しています。

そういうのを数回繰り返していると、
けっこう大量に飛び交っているところに遭遇できます。

Q富山市で食事を・・・子供の100日のお参り後、お食い初め

富山市内の神社で、子供の100日のお参りのあと、家族で食事したいと思っています。
お食い初めもしたいので、鯛を用意していただきたいので、そのような要望に答えてくれて、座敷の個室があるおいしいお店を教えてください。(富山市内で)

Aベストアンサー

ご予算や人数、お宮さんの場所まで書かれたほうが具体的なアドバイスが付くと思いますが・・。
お急ぎだと思いますので、とりあえず私のわずかな経験からご回答します。

富山全日空ホテルはいかがですか?
別の用事でしたが、和食の「雲海」を利用しました。
座敷がありますし、料理もおいしかったですよ。お食い初めもOKです。

神通町の「田村」は1つだけですがお座敷がありますし、料理もおいしかったですが、お食い初めの
対応はわかりません。

あとは、利用したことはありませんが、座敷なら布瀬の「一風庵」や「山崎」が有名ですね。
「山崎」はお食い初めに対応してくれますよ。

Q疑問が多い長野県辰野町のホタル保護条例: ゲンジボタル天然記念物生息地にもたらされた他地域ゲンジをめぐって

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め,この町にしか生息しない希少なホタルというのは存在しない。にもかかわらず,町に入ったとたん全面採集禁止(正確には,新条例では,町長の許可無く採集禁止)だという。

天然記念物生息地「松尾峡」以外でも,町のどこでも,子供の昆虫採集用のホタル採集すら自由にできない条例となっている。
http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912174479/1.php

しかし,この町内で,少なくとも昭和40年代以前には自由にホタルを採る子供たち(私も含め)を見かけた。それでも,ホタル採集の結果,ホタルが年々減ってきた,ということを見聞きしたことはない。それなのに,今は一律採集禁止だ,というのである。

皆さんは,どう思われるだろうか?

*2

条例では,「採るな」とは言うが,「他から持って来て放流するな」とは言わない。

しかし,ここ辰野町では,他地域ホタルは地元ホタルに対し脅威となっている。

しかし,それを防ぐような条例になっていないのである。特に辰野を含むフォッサマグナ地域のホタルは,いわゆる西日本型や東日本型ホタルに比べ分布域が狭い。そのため,この地域には,他県の業者や愛好家から容易にタイプの異なるゲンジが入ってきやすい。

町内で採れないからと,他地域で採ってきて,飼育できない,あるいは死ぬとかわいそうだからと逃がしてしまったら,あらたな移入ホタル問題が生じることとなる。また,町内全域で手軽に増やそうとすれば,採集禁止の町内ホタルではなく,他地域ホタルを入れなければならないという皮肉な結果を生む。

「ホタル保護」と銘打って厳しい条例を作成するならば,ホタル研究者の意見を取り入れた学術的考慮がなされた条例を作るべきではないか。

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め...続きを読む

Aベストアンサー

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源としての価値はなくなってしまいますね。(ニュースのネタにはちょうどよいかもしれませんが)
地元マスメディアなどにも積極的に発信し、町民に「自分たちの持っている観光資源の価値がどこにあるのか」ということをよく理解してもらうのが一番だと思います。

質問者様には不本意かもしれませんが、学術的な意見は「小難しいことは判らん」と聞いてもらえないと思います。
が、お金がらみの話になれば、もっと聴いてくれるはずです。
観光資源の生かし方、他地域との競合において生き残りに必要な辰野町のセールスポイント、「本家」ホタル保護条例制定自治体としてあるべき姿勢、それらに投入する税金のあり方、あるいは必要な工事などなど、住民や納税者、観光で生活されている方々には無視できない話しと思います。

既にやってしまったムダ若しくは害悪な工事に関しては大変な批判が出るので、行政が間違いを認めることは簡単ではありませんが、行政の失敗を素直に認め、反省、修正していくことは評価してよいと思います。人のすることですから100%の成功率なんてあり得ません。町長の勇気と町議会の建設的な議論が望まれます。
「反省して方向転換し、本気で行きます」なんて話しは今の時代だからこそ言えると思うんですけどね。これも時機を逸してしまえば徐々に言いづらくなってしまうし。
ムダな工事に関与した土建業者も、「環境に配慮した工事」に参入して挽回する機会が得られます。町で設計した通りに工事しただけなので、税金の無駄使いの矛先とすべきではありません。
・・・・まあ、いろいろ批判はあると思いますが、モノは言い様なのです。

町外のNPOがしゃしゃり出て保護を叫べば、町は逆に意固地になってしまい、手遅れになるかもしれません。
なので、地道に町や議会、住民の意識改革をし、「町の断固たる意思として松尾峡のホタルを保護する」方向にもって行くべきだと思います。
それを踏まえて町内NPOや町内外のボランティアを育成します。
根気のいる話しですが、こればかりは性急にやって成功するものではありません。
町内メディアに活動が取り上げられたら最初のゴールを通過したと思って良いでしょう。
地方メディアは地元経済や政界に繋がってますから、なかなか難しいですよ。

怖いのは全国紙やタブロイド紙、週刊誌などに『創られた「ほたるの里」』なんて見出しが出ることです。
長年かけて育成したホタル観光も瞬殺されてしまうでしょう。
ちなみに、私はプロフィールに書いていませんが、山口県の出身です。
ど田舎なことが幸いし、下関以外にも県内各地でホタルの幼虫保護、育成、放流活動が行われています。
私は大手メディアへ情報提供する様なまねは誓ってやりません。
しかし、インターネットの片隅とはいえ、このサイトは比較的大手メディアの目に留まりやすいところと言えます。
他所のホタル観光関係者も目にされるかも知れません。
今回限りの話しではなく、検索結果の上位として永く人目につく可能性もあります。
時間との戦いでもあります。

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源とし...続きを読む

Q金刀比羅宮参拝

両親が予てから行きたがっていた香川の金刀比羅宮の本宮まで引き連れ、参拝したいのですが高齢で足腰が弱って、とても785段の石段は不可能です。籠も門の所までですし、なんとか本宮まで車で行けないのでしょうか?友人によりますと本宮でクレーン車が工事していたとの事。道はあり車で行けても途中までで守衛さんが居るとも聞きました。両親にとって人生最後の家族旅行となります。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

神社の許可があれば社殿の近くまで自動車で行けます。
障害者などの場合は許可が出るようです。

神社に問い合わされることをお薦めします。

Qホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

今年のホタルの来訪数は例年の2割くらいでした。

減少の原因が天候不順でしたら仕方ありませんが、

スズメバチの捕獲器を女王蜂の段階で捕獲したく、梅雨前から設置したため、

ホタルの成虫が迷い込むこともありますか。

Aベストアンサー

ご質問者さんの環境に新しく家が建つとか街灯が設置されるとかしまして照明が増えたのでなければ天候が原因と思います。ご存じのように照明で蛍の光がよく見えない環境では、ホタルは光る目的が達成出来ませんからそのような環境では逃げてしまいます。今年は春が寒かったりと天候が不順でホタルの数は少なかったようですから天候が原因ではないかと思います。また、スズメバチのトラップにホタルが掛かっているかどうかは見れば判るのではないかと思いますが…

Qアメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。 そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性

アメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。

そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性に興味がありません。

するとその男性(A)がもう1人の男性(B)に(A)「気は変わるわ。気を変えて見せる」と言いました。

するとBは「幾ら賭ける?」と言い、AとBは米10ドルずつ机の上に置きました。

アメリカではこのような日常の賭け事は違法じゃないのですか?

合法?

日本ではマージャン(ゲーム)で賭け事をすると賭博法で違法で逮捕されます。

サッカーをスポーツバーで見ていて、どっちが勝つ?とお金を賭けると賭博法で違法です。

アメリカだとアメフトをテレビで見ていて、どっちに賭ける?と言ってお金を賭けるのは違法ではないのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ知識ですけど、身内の事柄をネタにしてかけている、不謹慎ですけど、商売でないからいいのかなあとおもいます。
コイン投げて、表裏というのを選ぶのと同じ感覚だと思います。

Q琥珀・・・?ホタル・・・?

こんばんは!
今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。
よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。
琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか?
また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか?
光とホタルは違うのでしょうか?
どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです!
回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 琥珀メダカはカラーメダカの黄色の個体であり、ウィスキーの色に近く、一部が赤が強い個体を言います。透明燐は虹色色素で薄く、光沢がある鱗を持つ個体を指します。

 ホタルとヒカリは産出された業者さんに依って呼び方が変わりますし、扱いは両方共同じです。背中に光沢があり、光る事からヒカリ、ホタルと呼んでいます。これを改良して体色と同じ光沢を持たせたのが幹之メダカであり、生産者が娘さんの名前を付けた事で有名になったメダカです。

 カラーメダカの楊貴妃は絶世の美女の楊貴妃、紫色のメダカの式部は紫式部、茶色のメダカの利休は千利休の茶道具から命名されています。

Q私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

私の友人は、看護師を目指しています。
その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住みやすい街はどこなのか一緒に悩んでいます。

京都に、詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

京都にずっと住んでいたものです。

友達想いの方ですね。
住みやすいの基準がそれぞれだと思うので、難しいですが、
京都市内で、阪急沿線沿いであればどこでも比較的住みやすいかと思います。
京都はバスも通っているので便利だと思います。

ちなみに、一番の繁華街で言うと、河原町・烏丸エリアですね。
勤務地が決まれば、自ずと通勤可能エリアが見えてくると思うので、また質問してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報