アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年8月の衆院選で自民党から与党第一党を奪った民主党が3年3ヶ月で政権終焉となった理由は、マニフェストに無理があった、大風呂敷を広げ過ぎたことは勿論ながら、民主党議員がマニフェストを国民との四年間の契約であることを放棄し民熟さ稚拙さ、さらに「政権が変わればすぐに世の中が良くなる」と自公政権の大掃除には多大な時間がかかることを知る由もなかった国民の幼稚さに原因があったのではないでしょうか?
民主党マニフェストの最大の欠陥は、2010年5月までに普天間基地の最低でも県外移設をさせると明記したことであり、これを一期四年の間に、または早期の移設を目指すに留めておけば何ら問題がありませんでした。
県外移設の際に鹿児島県徳之島が移設先に挙がりましたが、移設受け入れまで四年の猶予期間を与える、経済振興予算を沖縄よりも多く上積みするなどしていれば、山が動いたかもしれません。
さらに、民主党議員の多くが衆院選に圧勝したことに満足してしまい、2010年参院選を蔑ろにしたこと、衆参の議席で第一党にならなければマニフェストを実現できないことを熟知していなかったからだと思いました。

A 回答 (9件)

万年野党と言われ、それまで与党として政権担当を経験していな


い人ばかりの集団だったので、現実に政権政党として国家の運営
をすることがどういうことか分かっていない連中だったのでしょう。

小沢一郎のような自民党出身の議員もいましたが、彼は自民党を
出し抜いて政権を奪取したい、という反自民の思いに凝り固まって
いただけで日本国をどのように舵取りをするのか、といった具体的
なビジョンも無かったと思います。

民主党議員たちは政権担当に当たり、この小沢一郎を頼っていた
ように思われ、政権政党としては厳しかったのでは。

さらに、「民主党政権に変われば日本の政治や経済が大きく良く
なるのでは、、」という一般国民の期待値が余りにも高かったので
現実に民主党政権になっても何も大きな変化が無いことに対する
国民の失望感も大きかったと思います。
    • good
    • 0

鳩山元総理の沖縄米軍基地を「少なくても県外」との発言が


アメリカは反米政権と捉えた
ウクライナのゼレンスキー政権が反露政権と同じ構図です

日本で反米政権が誕生すれば沖縄の米軍基地の整理縮小
グアムなどに移設、思いやり予算の減額、アメリカからの武器購入の減額
中国、ロシアとの交流が深くなり
アメリカにとっては受け入れ難い

また当時に自民党は、安倍元総理も自ら国会内でプラカードを持って
TPP断固反対を掲げていました
(自民党政権に戻りTPPを進めることになった)
民主党のマニュフェストは全て反対で
今の野党以上に委員会の欠席・ボイコットをしていました
忘れたのか?時代が違うのか?
当時の自民党の暴挙はYouTubeでは削除されていますね

世界の報道の自由ランキング、第二次安倍政権から
下がり続け現在は70位前後ですが
民主党政権時は11位まで上がりました。
    • good
    • 0

自民党のオウンゴールで得た政権、全くの経験・能力・準備不足だった!

    • good
    • 0

政権内で意見がバラバラで何一つ成果を出せなかったから。


左・右・中道三者が勝手なことを言ってれば成果が出るわけない。
アメリカの意に添わなければ政権は潰されますね。
    • good
    • 0

第一は、出だしからの失敗でしょう。


普天間基地の移転策は国外、少なくとも県外、と言いながら、
結局は、前政権が進めてきた辺野古に落ち着いてしまったこと。

第二は、役人(諸官庁)が非協力的だったこと。
前政権で育てた利権を失うことへの拒否感からです。
    • good
    • 0

最大の理由は、


・行政(内閣を除く政府機関)に人脈が何も無かった。
・地方組織とのネットワークが無かった。

結果、内閣が口で騒いでるだけだった。
    • good
    • 0

広げた大風呂敷に色々な柄が入っていて


どう畳んでいいのか分からなくなってしまった。
    • good
    • 0

政治家でなくごっこ政治家。

椅子に座っていれば役人が決済書類持ってくるのを待っている。口開けば現実認識が夢の話。自尊心だけはやたら目ったらある。
沖縄米軍基地の移転・・・・総理が言えば実現する。
福島第一原発事故・・・・・俺は専門家だ、俺が指揮する。
尖閣漁船侵入事件・・・・・中国に脅され釈放・・・統治権の放棄。

無知蒙昧な一味による日本転覆騒動。伏線は細川護熙、小沢一郎など無知蒙昧政治家。
    • good
    • 1

何でも反対して国費をもらっていた輩は至上の空論を実行するすべも方法もなかったというだけの事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!