アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月になると、民主党政権3年3カ月が終焉した日から丸10年を迎えますが、民主党政権が崩壊することになった理由は何だと思いますか?個人的には、財務大臣から総理になった菅と野田がバカのひとつ覚えみたいに消費増税法案可決に全力を挙げてマニフェストを放棄したことが国民から総スカンを食らったと思います。野田内閣末期頃には、地方から「民主党は詐欺集団と同じだ!」との厳しい意見が飛び交っていました。
菅と野田は政治としてはズブの素人であり、菅は参院選前に消費増税を宣言して、選挙期間中に発言を二転三転させる大きな過ちを犯し、民主党への支持率が回復傾向にあったのにそれを棒に振る失態をして、ねじれ国会を招きました。そして、露骨な脱小沢路線を敷き、3.11前から政権がガタガタしていました。
そして、野田は財務省の傀儡と言っても過言ではなく、マニフェストを放棄して消費増税に全力を注ぎ、解散に至っても挑発された程度で解散を口にする子供のケンカに終始、選挙対策も行わぬまま自爆解散に踏み切りました。
菅は良くても野党の代表レベル、野田に至っては野次演説を言うレベルでした。野田は、2006年の前原民主党の国会対策委員長として小泉巨大与党を崩壊させるために仕掛けた偽メール問題がガセネタとなって党存亡の危機へ陥れたときと何ら変わっていない有様でした。

質問者からの補足コメント

  • 民主党政権が崩壊した理由です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 22:33

A 回答 (7件)

菅がアホだったから、自民党壊滅に辣腕奮っていた小沢から実権を奪って失脚させたので自民党が息を吹き返したから。

    • good
    • 0

思い出しました。

旧民主党の誰かが自衛隊のことを「暴力装置」と言ったのを、自民党はまだしもマスコミまでもが猛烈に非難したのを見ました。私も政治学科の友人から聞くまで知らなかったので、これが広告の効果なのかと思い怖くなりました。
    • good
    • 1

ローマ人への手紙:第11章


11:11そこで、わたしは問う、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」。断じてそうではない。かえって、彼らの罪過によって、救が異邦人に及び、それによってイスラエルを奮起させるためである。 11:12しかし、もし、彼らの罪過が世の富となり、彼らの失敗が異邦人の富となったとすれば、まして彼らが全部救われたなら、どんなにかすばらしいことであろう。

11:13そこでわたしは、あなたがた異邦人に言う。わたし自身は異邦人の使徒なのであるから、わたしの務を光栄とし、 11:14どうにかしてわたしの骨肉を奮起させ、彼らの幾人かを救おうと願っている。 11:15もし彼らの捨てられたことが世の和解となったとすれば、彼らの受けいれられることは、死人の中から生き返ることではないか。 11:16もし、麦粉の初穂がきよければ、そのかたまりもきよい。もし根がきよければ、その枝もきよい。 11:17しかし、もしある枝が切り去られて、野生のオリブであるあなたがそれにつがれ、オリブの根の豊かな養分にあずかっているとすれば、 11:18あなたはその枝に対して誇ってはならない。たとえ誇るとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのである。 11:19すると、あなたは、「枝が切り去られたのは、わたしがつがれるためであった」と言うであろう。 11:20まさに、そのとおりである。彼らは不信仰のゆえに切り去られ、あなたは信仰のゆえに立っているのである。高ぶった思いをいだかないで、むしろ恐れなさい。 11:21もし神が元木の枝を惜しまなかったとすれば、あなたを惜しむようなことはないであろう。 11:22神の慈愛と峻厳とを見よ。神の峻厳は倒れた者たちに向けられ、神の慈愛は、もしあなたがその慈愛にとどまっているなら、あなたに向けられる。そうでないと、あなたも切り取られるであろう。 11:23しかし彼らも、不信仰を続けなければ、つがれるであろう。神には彼らを再びつぐ力がある。 11:24なぜなら、もしあなたが自然のままの野生のオリブから切り取られ、自然の性質に反して良いオリブにつがれたとすれば、まして、これら自然のままの良い枝は、もっとたやすく、元のオリブにつがれないであろうか。

11:25兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのことであって、 11:26こうして、イスラエル人は、すべて救われるであろう。すなわち、次のように書いてある、
「救う者がシオンからきて、
ヤコブから不信心を追い払うであろう。
11:27そして、これが、彼らの罪を除き去る時に、
彼らに対して立てるわたしの契約である」。

11:28福音について言えば、彼らは、あなたがたのゆえに、神の敵とされているが、選びについて言えば、父祖たちのゆえに、神に愛せられる者である。 11:29神の賜物と召しとは、変えられることがない。 11:30あなたがたが、かつては神に不従順であったが、今は彼らの不従順によってあわれみを受けたように、 11:31彼らも今は不従順になっているが、それは、あなたがたの受けたあわれみによって、彼ら自身も今あわれみを受けるためなのである。 11:32すなわち、神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。
11:33ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。
http://words.kirisuto.info/02.html
_ _



 被曝とか放射能とか、兼々からの懸案もんだいではある。 悪響が、新時代の何かに接ながれるため、そんなところかもしれない。
    • good
    • 0

政権交代。



政権担当になる事が目的で
政権を担う意味を考えていなかった。

自民党政権と違う事をすれば良いと
思い込んでいたかもね。

で、
「2位じゃ、ダメなんですか」が、
政権終焉の引き金になった感と
東日本大震災の対応のマズさ・・・、でしょうか。
    • good
    • 1

こう言う事ですわ…

「民主党政権が3年3カ月で終焉した理由は」の回答画像3
    • good
    • 1

大勝したのでずに乗って小沢を追い出したからですね


鳩 ⇒ 管 ⇒ 野田
誰だって絶望できます
    • good
    • 0

説明はともかく、質問は何?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!