ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この度、今年の5月にグアムの免税店でティファニーのネックレスを妻が購入しました。そしてつい先日ちょっとした引っ掛けでチェーンが切れてしまい、修理依頼を三越に入っているティファニー店へ出しに行き店頭販売人に「修理は可能なのでお預かりいたします」との対応でした。

しかし、週数間後連絡が入り「チェーン部がかなり劣化していて溶接?するとの事で修理出来ないので、お取替えになり全額有料となります」との回答でした。

まだ、3ヶ月ちょっとしか使用していないので、チェーン部の全額有料が納得いかず、修理も出来ないような商品を販売しているのですか?と質問したら、「直営店での購入だと保障が付きますが、免税店の購入だと保障が付きません」との回答でした。

私が思うに何故、直営店と免税店とではアフターサービスが違うのかが納得いきません。同じ商品を販売している以上、直営店も免税店も同じ保障内容が妥当だと思いますが、皆様はいかがでしょうか?

それと、「領収書があれば無料で交換します」と回答もしていましたが
現金で購入したので、領収書など残っていません。
この「領収書があれば無料で交換します」との対応にもその意図がわかりません。

今回のティファニー社の対応は皆様、どのように思われますか?
何か、よい対応策はありますでしょうか?

私としては、3ヶ月しか使用していなくて修理が出来ない商品と言う事なのでサービスとして無料交換する事が、企業サービスだと思うのですが・・・。
皆様のアドバイス・ご意見、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

danaku451706さん、はじめまして!


danaku451706さんのおっしゃる通り、3カ月で壊れてしまう商品を販売するのは、ブランドとして落ち度があると思いますし、納得がいかないのも無理がないと思います。

ただ、どういった状況でそういう状態になったのかにもよると思います。ちょっと引っ掛けたといっても、チェーンが細いので、過度の力がかかれば、切れることもあります。ただ、チェーンの劣化というのが、おかしな話ですよね。

海外で購入の際にはどのブランドでもそうなのですが、修理にレシートがあるに越したことはありません。証明になりますから。現金で購入されてもレシートは必ず渡されるはずです。それを紛失されているのでしたら、こちらにも落ち度はあるような気が致します。

いずれにせよ、納得がいくまでブランドと交渉されてください。直接お店のスタッフの方とお話されるよりは、カスタマーサービスにお電話されるのもいいかもしれませんね。

ティファニーではありませんが、私はフランスで某有名ブランドでお土産を買いました。日本に帰ってきて渡した際、おもいっきり不良品でした。すぐに直営店でお取り換えして頂けたのでよかったのですが。。。アメリカで某有名イタリアブランドでキーケースを買って、日本で1~2回使用しただけでボタンが外れたこともあります。いずれもレシートを保管していたので、無料で交換して頂けましたが。。。

海外の購入は過去の経験からもあまりいい思いをしていないかも。レシートの保管、商品の確認は確実にされた方がいいと思います。

この回答への補足

現地の免税店へ直接、事情を説明し領収書のコピーを送って貰い販売店へ持って行き提示したら無償で交換してもらう事が出来ました。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2007/09/20 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明がわかりやすく共感できる回答でしたのでとても心強く励まされた感じでした。
とにかく納得いくまで、交渉をしてみますね。
海外での購入物は必ず領収書をある程度の期間まで保管しておくことですね。
大変今後の参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/20 16:49

NO3です。


下記の理由と免税店や直営店で購入したと嘘をついて持ち込む人がいるから「領収書」と言ったのだと思いますよ。
免税店では贋作は売られていないです。説明がわかり辛かったようですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡りご回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/20 16:45

補足ですが、ティファニーは精巧な贋作がたくさん出回っているのが実情です。

これらの品は直営店でも見分けがつかない物もあります。
なので領収書があれば・・・と言ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
免税店でもそのような贋作品があるのですかね~?
守るのは自分の知識しか頼るのは、ないですね。
今後、よく厳選して購入します。

お礼日時:2007/09/05 13:08

免税品店で購入したものは「平行輸入品」という扱いで、ティファニーに限らず、保証を受けられないのが普通と思いますけど。


理由としては、メーカーと代理店契約を結べば、修理技術の習得やパーツを在庫したりしますから、当然のことながら費用がかかります。
並行輸入業者はこの部分を省いて販売しますから、当然ながら安く出来ますけど、その安い分を正規代理店が負担する義務は無いのは自明の理ではないでしょうか。
領収書があれば、どの業者がいつ販売したかが分かりますから、ブランドによっては国際保証をつけ、海外の正規代理店で販売したものでもよいという対応をとることもありますから、それではないかな。
それに3ヶ月でそれほど劣化するものかという点もおかしな話で、危ないショップで中古の再生品をつかまされたという落ちは無いでしょうか。
外車でもディーラー物と並行輸入品とは値段が違いますし、私の得意分野のパソコンでも厳然とした差があります。
ウィルスバスターの英語版など、ネットで買えますけどサポートを受けられませんから、必要な方は日本法人扱いのコーポレートを選びますし、周辺機器でも同様です。
代理店の対応は至極まともと思いますけど、いかがでしょうか。

あなたとしては実際に購入されたショップと交渉されるのがベストと思いますけど、そういったショップでは

http://www.bidders.co.jp/item/66874426

>保証については正規代理店ではアフターサービスが受けられますが、並行輸入商品の場合は正規代理店でのアフターサービスは受けられないことが多いです。当店で並行輸入品のお買い求めの際は、以上の内容をご理解されました上で、お買い求め下さいます様にお願い致します。

と告知した上で売ってますから、無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご丁寧に教えて頂き、納得はいきませんがブランドの仕組みは理解出来ました。
私は車好きなので、購入時に「平行輸入車」「ディーラー車」と言う言葉を聴いたことがあったのでブランドにもそのような違いがあるのですね。
しかし、どちらにしても3ヵ月で劣化が理由で切れたのですから直営店ではなく購買した免税店に交渉してみます。
免税店では「保障が付きません」との説明もなかったので素人にはティファニーの商品としか、わからないですよね。
Kindon98さんのお陰で知識が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:05

ティファニーには


『平行輸入版』
というものと
『直営店物』
というのがあります。

並行輸入版は、工場の大量生産、直営店のものは職人が作っています。
同じティファニーでも格が違い、値段も違います。
中に、ギャランティ・カードという、購入店名や購入日の記入があるものであれば、直営店ものですが、英語で印刷で書かれただけで、人が直筆で書いた文字の入っていないカードであれば並行輸入版になります。

値段が違うのも、こういうアフターサービスの差に関係します。
それはティファニーの規定ですので、仕方ないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の知識不足だったのかもしれませんね。
今回の件で、ブランドの仕組みがよくわかりました。

お礼日時:2007/09/05 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニー 買ったものを交換したい。

クリスマスに彼氏からティファニーのハートチェーンネックレスをもらいましたが、動くたびにずれるし、長いのでどうしても使いにくく、安くてもいいので他のシンプルなのに代えたいです。彼氏も使わないなら、使えるのに代えて欲しいと言ってくれました。ただ、箱同封の紙には、”お取替えご容赦ください。”と書いてあるので、駄目なんだろうけど、諦めがつきません。店は名古屋のJR高島屋のティファニーです。経験のあるかた、ご存知の方、もしくは、同じネックレスを持っている方はズレなくシンプルに使うアイデア、など、ご助言ください。ちなみに、ネックレスは2,3回何とかうまく使えないものかと試してつけた程度です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に6年近く宝飾店に勤めていたことがあります。

返品・交換は原則的に不良品や、お直しが不可能なデザインでサイズが合わないなどの場合は行っていました。
はっきりとはいえませんが、d-loop様のケースは難しいのではないかと思います。”お取替えご容赦ください”と明記されているため交換はできないと思います。
方法は2つ。
1.返品する。(おすすめはしませんが、どうしても気に入らないとレシートと一緒に持って行き返品したいと繰り返す。ただ、この場合は買った本人でないと受けてくれません。←つまり彼が行き、彼が嫌な思いをするかもしれません。また、店側は売りつけたわけでもないし、不良品でもないので返品できないかもしれません。)
2.チェーンの長さを調節する。
    アジャスター(チェーン自体に調節できる細工がしてある)がついていればそれを使えば少し短くなります。付いていなければ、お店に持って行ってチェーンをカットしてもらってはどうでしょうか?(デザイン、素材によってはできないものもあるのでスタッフに相談してみて下さい。また、お店によってはお直し代がかかることもあります)
もし、お直しをお考えでしたらお一人で行くとよいと思います。そしてプレゼントされたものであること、デザインはとても気に入っているし大切に使いたい。が、しかし「動くたびにずれる、長くて使い辛い。自分でも色々工夫してみたけどうまくいかない」と切り出してみてはどうですか。

参考にならなかったらごめんなさい。


 

こんにちは。
過去に6年近く宝飾店に勤めていたことがあります。

返品・交換は原則的に不良品や、お直しが不可能なデザインでサイズが合わないなどの場合は行っていました。
はっきりとはいえませんが、d-loop様のケースは難しいのではないかと思います。”お取替えご容赦ください”と明記されているため交換はできないと思います。
方法は2つ。
1.返品する。(おすすめはしませんが、どうしても気に入らないとレシートと一緒に持って行き返品したいと繰り返す。ただ、この場合は買った本人でないと受けて...続きを読む

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qティファニーの結婚指輪のサイズ直し(値段・サービス?!)

ティファニーのリングが小さくなってしまいました。
サイズ直しを検討していますが、お店に出した場合のおよその値段を教えていただけたら嬉しいです。

購入時に、1回までサイズ直しが無料みたいなことを言われた気がするのですが、ありえますか?・・・かん違いかもしれません。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1886432

あと、アトラスのほうで金額が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727165.html

大体の目安にどうぞ

Qティファニーシルバーネックレスのチェーン切れ

5年ぐらい前に、百貨店に入っている店で購入した、ティファニーのシルバーネックレスのチェーンが切れてしまいました。

ペンダントトップはチェーンから取り外せないので、チェーンだけを変えて使うことはできません。
(※市販のチェーンを付け替えようとすると、ペンダントトップに留め金が通りません)

修理したいのですが、どこのティファニーでも直してもらえるのでしょうか?(購入した百貨店は遠いので)
その際、いくらぐらい金額がかかるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が以前修理に出したときは止め具のぶぶんでしたが3000円程でした。
ティファニーブティックなら全国沢山あると思うのでどちらでも大丈夫です。
余談ですが#2さんがおっしゃっていますが私もウィンドーショッピングの際指輪とネックレスがたまたまティファニーだったのですが
『お時間ありましたらサービスでお磨きさせてください』と声をかけてくださってものの1.2分でとっても綺麗になって返ってきました。
その時はウィンドーショッピングでしたが近いうち!!!って思っちゃいましたね(笑)
ですから商品に対するアフターメンテナンス・サービスがかなり行き届いたブランドだと感じます。

参考になればいいのですが・・・

Qティファニーの指輪を交換か返品したいです。

昨日、ティファニーで結婚指輪を店頭で購入しました。しかし、今日、こちらの都合(イメージの違い)で交換か返品したいと思い、購入店にお願いしましたが、1ヶ月の検査後、同等以上のものとの交換しかできないといわれました。たった、1日でもこのような対応になるのは適正なのでしょうか。私は全く素人なのですがクーリングオフとか利用することはできないのでしょうか。結婚指輪を慎重に選ばなかったこちらに落ち度があるのは十分わかっていますが、これから先、一生身につけていきたいと思っていますので何とかなるのであれば、どうにかしたいと考えています。縁起物であるのでこれ以上騒がず、この指輪で納得した方がよいのかとも思います。ご助言よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

シルバーの製品でしょうね。

シルバーは人の肌の脂で変色しますよね。
それが 『同等以上のものとの交換しかできない。』 の原因なのかも知れませんね。
またその品物を店頭に並べるためには メンテナンスに費用がかかるのかも知れません。
交換するにしても 理由をきっちり聞いた方が納得できますよね。

私は同等以上の新品と交換した方が 後々いいと思います。
一度アヤがついた商品って 可愛がれないような気がするのです。
それも一生に一度の記念の品ですしね。
店頭でいいと思っても家に持って帰ったらやはり交換したくなったのは
そのリングと縁がなかったか、もしくは何か因縁があったのかも知れませんよね。

私ならお金を足してもっと素敵なリングと交換します。
なぜならそのリングを見るたびに何か嫌な気持ちになるような気がするからです。

とは言え、予算もある事ですから 旦那さんと相談して一番良い方法を選択してくださいね。
末永くお幸せに!

QTIFFANYに詳しい方・よく購入される方、教えて下さい。

ある人からTIFFANYのネックレスをいただきました。

箱に入って、布ケース?にも入っていて、さらにティッシュより硬いような紙に包まれていたのですが、これって海外で購入したものでしょうか?
日本で購入してもこのような紙に包まれてきますか?

日本では布ケースに直接入ってる、というイメージがあるのですが・・私自身あまり購入した回数が少なく、昔のことなので。

諸事情のため、本人に確認しにくくて・・(でも知りたい!ので)
硬い紙に包まれている、このTIFFANY製品は海外・日本のどちらで購入されたのかがわかれば嬉しいです。判別不可能かも知れませんが・・・^_^;
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も何度かTIFFANYのアクセサリーを頂きましたが、
ネックレスの場合は紙に包まれていましたよ。

あとは今までいただいたものはすべて日本で購入したものばかりなのですが、
ネックレスでも指輪でも必ず箱の中に製品の取り扱いについて書いてある紙と保証書が入っていました。

もちろん保証書には購入した店舗と日付が入っています。

多分日本国内のTIFFANYでしたら、
保証書と取り扱いについての紙を入れることになっていると思うので、
質問者さんの頂いた物にそれが入っていなかったら
もしかしたら海外で購入されたものかもしれませんね。

でももしかしてプレゼントしてくれた人が
事前に抜いちゃってる事も考えられなくはないので・・・。
(あまりないとは思うけど^^;)

あと日本で購入したネックレスは全部箱にスポンジのようなものが引いて(上げ底して)あってその上に布ケースが入ってる感じになってます。

なんか細かい事まで書いちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。

Qティファニー 偽者の見分け方

妹に誕生日プレゼントにしようとティファニーのネックレスを楽●市場で購入しました。私自信ティファニーを持ってないので分らないのですが偽者の見分け方ってありますか?刻印みたいなは「SPAIN」ってなってるんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ティファニーって偽物鑑定ってやってないらしいです。
唯一できるのは直販のお店の方ぐらい。
修理に出した時にはじめてわかるぐらいらしいです。

ただネットで実物を見ないで購入されているので、
ある程度のリスクは持っておいたほうがいいですよ。

スペインってのは別におかしくなくって、工場があるみたいですよ。
なので、ダレになんと言われてもホンモノって言い切ってもいいんじゃないかと。
ただし、しばらく使っていってシルバーが黄色くなっちゃうようだったらアウトかも、です。

そういう話を聞いてたら、うちの指輪はどうなんだろって今頃不安を覚えだした。。。
まーもう古いから仕方ないかなぁ。

Qティファニー 直営店で安く買う方法

数ヶ月以内にティファニーで婚約指輪を購入しようと計画しております。

彼女とは相談してダイヤの大きさや質などは全て決定しております。

その価格は結構な値段がします。

そのため私的には少しでも安く購入できないかと考えております。

海外で購入すれば税金がかからないので断然安いですが、海外なんで行く予定なんてありませんし、例え旅行等で行っても彼女に購入氏のがばればれなので無理です。

私が考えたのは百貨店共通券などを安く購入し、それで指輪を買うなどです。

他にも方法はあるかと思います。

1円でも安く目的商品を購入する方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

結論から言うとアメリカで買うのが一番安くなると思います。

他には、

discpolicyさんもおっしゃられていたデパート商品券を安く買ってそれで購入する。

デパートにお勤めのお友達かお知り合いがいらしたら、社割りかタテ割りをお借りして購入する。(たいていのデパートはあると思います。たぶん1割引けると思いますが、その方によって限度額がことなるので・・・)

が考えられると思います。

他の方が外商から購入しては?とおっしゃられていましたが・・・・・・・・・・
私の知る限りでは残念ながら外商から購入したとしても値引きはないと思います。私自身外商を利用していますがティファニーなどのブランドの値引きは数年前から厳しく、ブランドによっては値引きをした店舗は撤退するなどどブランドから言われていると聞いています。今ではデパートのカードのポイントすらも除外になってしまったブランドも少なくありません。おそらくティファニーもポイント除外品に該当すると思います。(西武では除外です。)ただ三越だけは外商のシステムが異なるのでなんともいえませんが・・・外商ではなくお帳場さんて呼ぶと思います。(うちは三越は利用していませんが友達が利用していてお帳場さんって呼んでいます。)もちろんお帳場さんでも除外はありますが・・・
もし外商の制度の利用を希望するばあい新規で申し込みもできますが利用している方に紹介してもらうのが一番手っ取り早くスムーズに進むと思いますよ。

こんばんわ。

結論から言うとアメリカで買うのが一番安くなると思います。

他には、

discpolicyさんもおっしゃられていたデパート商品券を安く買ってそれで購入する。

デパートにお勤めのお友達かお知り合いがいらしたら、社割りかタテ割りをお借りして購入する。(たいていのデパートはあると思います。たぶん1割引けると思いますが、その方によって限度額がことなるので・・・)

が考えられると思います。

他の方が外商から購入しては?とおっしゃられていましたが・・・・・・・・・・
私の...続きを読む

Qティファニー アメリカ価格

予算50万円までで、婚約指輪を購入することになりました。

色々なブランドがありますが、今度NYへ行く予定があるのでティファニーにするなら、
その時にNYで購入しようと考えています。

NYのティファニーで50万円の婚約指輪を購入すると、
日本のティファニーで50万円の婚約指輪をするよりは良いものが買えると思うのですが、
具体的にどれくらい変わってきますか?

例えば・・・NYで50万円のものが日本では70万円くらいする、などという感じで教えていただければ有難いです。
尚、クラリティ?など詳しいことはわからないのですが、同じくらいのものでの比較する場合とします。


HPを見ると、ティファニーセッティングの0.5カラットが日本だと約48万円、アメリカだと約30万円でしたが、日本でそんな安かったかな??とも思います。


そして、もしティファニー以外にアメリカでお得に買える婚約指輪のブランドをご存知でしたら教えていただきたいです

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます!


Tiffany Lover です。 在米です。


私はいつも、 Tiffany で気に入ったものがあると 日本に帰ったときに現物を身につけてチェックし、アメリカに戻ってから買います。
値段の差、ですが 円高の現在でもアメリカでかったほうが安いです。

たとえば、数年前にほしかった プラチナとダイヤのネックレスは 日本では200万円以上しましたが、 こちらでは $15.500 でした。 今年のお正月に日本でチェックした指輪は ¥29800 でしたが、こちらでは $1950 でしたので、こちらで買いました。

ただ、NY州 はState Tax が高いんですよね。 Hawaii で買うのがお得なんですが。 ものにもよりますが、大体30%~40%ちがうと思います。

Tiffany のダイヤは Cut がいいので、輝きが違います。 デザインも素敵ですしね。 エレガントなので、Tiffany が大好きです。

ちなみに、町の宝石屋さんでは 同じカラットでも、色や透明度で値段が大きく違ってきますが、 Tiffany のダイヤはそういうのはありません。 ただ、カラットとデザインで値段に差がでてきます。 ようするに、クオリティ は ほぼ すべて一緒、ということです。

質問者さんが書かれているように、 1カラットのピアス(両方)で 約¥1.000.000 でしたから、指輪のお値段もそれで間違いはないと思います。

最後に余計なことかもしれませんが、 日本とUS では指輪のサイズの表示がちがいます。 日本では、11号、13号。といいますが、アメリカは サイズ5、 5.5、 6、 といいますので、確認してご購入なさったほうがいいと思います。

ご婚約、おめでとうございます!


Tiffany Lover です。 在米です。


私はいつも、 Tiffany で気に入ったものがあると 日本に帰ったときに現物を身につけてチェックし、アメリカに戻ってから買います。
値段の差、ですが 円高の現在でもアメリカでかったほうが安いです。

たとえば、数年前にほしかった プラチナとダイヤのネックレスは 日本では200万円以上しましたが、 こちらでは $15.500 でした。 今年のお正月に日本でチェックした指輪は ¥29800 でしたが、こちらでは $...続きを読む

Qティファニーセッティングのダイヤは実際より大きなカラットに見えるのでしょうか。

婚約指輪について色々お店を回りましたが、ティファニーのカットがすごく綺麗でした。

他のブランドよりもティファニーのものは実際のカラットよりも少し大きく見えたような気がしたのですが

皆さんはどう思われますか?というのもあまり大きな金額のものは買えないのですが

彼のティファニーを渡したいという思いもあり、ティファニーで検討しているので気になったからです。

0.27は小さすぎますでしょうか。

私は手が小さいので、0.3以上のものよりよく似合っていると

店員さんは言ってくださったのですが☆

Aベストアンサー

女友達のエンゲージがティファニーセッティングだったので、しげしげ観察させてもらったことがあります。
大きく見える秘密は恐らく、貴金属部分が見えにくいデザインだからだと思われます。

アーム(指を通す部分)の表面がエッジですよね。
あれで実寸以上にアームが細く見えるんです。
特に真上から見た時の効果は絶大で、ちょっと感動でした。
石を押さえる爪も薄く、ダイヤだけが浮き上がるようでした。

なので、デザインを生かすなら台座は華奢なほうがよいです。
店員さんが勧める通り、ギリギリ0.3未満のダイヤにしてワンサイズ下の台座にしたほうがより効果的だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング