親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

子供の赤白帽子や制服のゴム紐が伸びて、緩んできているのですが
調節(付け替え?)の方法がわかりません(>_<)

伸びた分だけ結んで、応急処置をしようとも思ったのですが…
こんな時の対処法を教えて下さい(無知な質問ですみません)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

結ぶのは急場しのぎです。

可哀相ですから是非付け替えてあげてください。

本当は、ゴムが縫い付けてある部分をほどき付け替えるのですが、それが面倒なら、緩んだゴムを左右両方1cmほど残し切ってしまい新しいゴムをそこに縫いつなげれば簡単ですよ。(出来るだけ細かく縫ってあげてくださいね)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)

この質問をして、すぐに回答を下さった方々のアドバイスを読んで
すぐにゴム紐を切って新しいゴム紐を縫い付ける方法を実践しました

それからバタバタとしていて、お礼を書き込むのが遅くなり
本当にすみません!

本当にありがとうございました!

ゴムの劣化は早いので、帽子がダメになるまで何回か取り替えることになります。

頑張って。
帽子は卒業まで持つのが普通です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)

本当、ゴムの劣化は早いですね(T_T)
帽子そのものは大丈夫なのに。。

皆さんの回答を参考にして、何とか様になる(様になってるのかな…)ゴム紐を蘇らせる事が
出来ました!

本当に、ありがとうございました!

帽子なら同じくらいの太さのゴムひもを買ってきます。

帽子の赤地と白地の間の縫い目をすこしほどいて伸びたゴムをはずします。
あとの穴へ新しいゴムを入れて、ほどいたミシン目の上を同じように手で縫います。
返し縫で、赤地のほうを表にして縫うと針目がきれいになります。
白糸をつかうので、白地側の針目は目立ちませんので。

ミシン目をほどくのが心配なら、ゴムひもを根元で切って、白地側に新しいゴムひもを縫い付けてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
なかなかパソコンを開けませんでした(>_<)

丁寧な説明、有難うございました!
ミシン目をほどいた後の自信がないので(すみません…)、ゴム紐を根元で切って
新しいゴム紐を縫い付ける方法をとらせて頂きましたっ

本当に、ありがとうございました!