アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パンツのゴムを交換したいのですが、新しいゴムの長さをどれくらいにするのが標準的なのかお教えいただきたいと思います。
 腰周りの寸法に対して何十%か短めに取るのがよいと思うのですがその最適値があればということです。

A 回答 (3件)

私は久しくゴム紐の交換をしていませんが、やり方をご紹介します。


先ず、ウエストとジャストの長さにゴム紐を切ります。
それをパンツに通します。
そして、軽く結びます。
結ぶと、結び目の部分や持つ部分が必要になるので、5cmくらい短くなります。
それでちょうどよければ、きつく結んで、端の部分を切ってできあがりです。
ゆるすぎたら、もう少し短くなるように結んで、端を切り落とします。
これだと無駄も出ますが、何回でも調節が出来て、失敗がありません。

結ぶのではなくて、縫い合わせるタイプの太いゴムであれば、
ウェストと同じ長さで、縫い合わせればちょうどよいと思います。

ゴムの弾性によって、一概には言えないとは思いますが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 mlt-tlm さま、面白い方法をお教えくださって、ありがとうございます。

 この方法は細いゴムひもの場合でしょうけれど、幅広の場合、縫い合わせ代分だけ短くなることで丁度よくなるというわけですね。でも多少経験が必要でしょうか。
 この方法も試してみようと思います。

お礼日時:2011/03/03 12:28

20%ぐらいお腹の具合にあわせます



ゴムの種類や弾力がバラバラなんだから%で現せるわけが無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 kokubosino さま、ご教示ありがとうございます。

 そうか、ゴムの種類や弾力はいろいろあるわけですね。
 20%というのをやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 12:19

そんな杓子定規で図れません



気になるならゴムを通す袋縫いの真ん中に穴を二つ開けてゴムひもを通し頭を出して
ジャージのズボンのようにします、履いてみて一番締まりのいいとこで結んで縫い付ければ
最適な長さになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4610_5656 さま、早速のご教示ありがとうございます。

 やはりトライして決めるしかないのでしょうか。それが面倒で、既製品では多分決まった長さにしていると思い、質問を出したわけです。
 袋縫いの真ん中に穴を二つ開けるというのは面白い方法ですね。

お礼日時:2011/03/02 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!