アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は今3年半付き合ってる彼氏がいます。
お互い20です。
前の誕生日の時に、彼氏が私にペアでネックレスを買ってくれる、と約束してくれていました。
彼は自分からおそろいで何か買おう!と言うタイプではなかったので、天にも昇るくらい嬉しかったです。
そして私の誕生日の少し前の土日に、ネックレスを一緒に探しに六本木・新宿に行こうということになり、ペアのネックレスの値段はピンきりなので、「どのくらいの予算で考えてる?」と聞きました。
すると「(ペアで)5000円くらいがベスト。でも1万までなら出してもいいよ。」と返されました。
最初から私はうすうす勘付いていたのですが、やはりペア物でその値段では品物もほとんどなく、私が気に入るものもありませんでした。

その日は見つからないまま終わり、とうとう私の誕生日がきちゃったんです。
もちろんペアのネックレスはプレゼントしてくれず、雑貨類でした。
具体的にはキャラクター物の小物入れ・うちわ・手鏡です。(20なのでこのプレゼントってないですよね)
元々ペアネックレスを期待していただけにキャラ物の雑貨というのにショックでした。
私はキャラクターは嫌いではありませんが、キャラ物を自分の部屋に置いたり・持ったりするのがあまり好きではありません。
高校生でもあるまいし、こんなにキャラクターを前面に押し出したものはとてもじゃないけど使えません。
なのでこのプレゼントの置き場にすごく困っています。かさばるし。

みなさんも一度はそういう困ったプレゼントやいらないプレゼントをもらったことがあると思いますが、良かったらそのときのエピソードなどを聞かせてください。
また、みなさんなら私のようなプレゼント(キャラ物・使わない雑貨・すごくかさばる)をもらったらどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



「困った物」とはちょっと違いますが・・・
私は今付き合っている彼から貰った誕生日プレゼントが、既に持っている物と全く同じネックレスでした。^^;

彼とは付き合って1年で、初めての誕生日。
そして彼から「物」を貰うのも初めてとあってワクワクしていました。
いざ開けてみると・・・
「!!!」 
(コレ持ってる・・・しかも今日つけてる・・・!!!!←すごい偶然)
とっさに「ありがとう!!!ちょっとつけてくるね!」と言って、今着けているネックレスを見られないようにちょっと下を向きながら急いで席を立ち(食事に行っている席で貰ったので)トイレにダッシュしました。
そして一応、今つけているのと彼からもらったのとを交換して彼の元へ。
彼が気づいていないかドキドキもんでした。

しかも、持っていた同じネックレスはこりゃまた偶然前付き合っていた人からもらった物だったんですね^^;
嫌な別れ方をした人からの物をいつまでも持ってたらダメですよってことかなと思って、そっちのネックレスは処分しました。
彼と会うのに元彼から貰ったアクセを着けてるなんて、失礼だったなと反省しました。

同じ物ということで、正直ちょっとがっかりした気持ちはあったんですが、でも一人で買い物すら行かない人が、一人でアクセサリーショップに入って選んでくれたんだ・・と思うとその気持ちが嬉しくてたまらなかったです。
本人も相当恥ずかしかったようで、普段無口なのにその日は一生懸命「恥ずかしかったエピソード」を話してくれておもしろかったです(笑)


ちなみに、私は付き合っている人からあまりプレゼントを貰ったことがないので(貰えるイベントの時に彼氏がいないことが多い)、「困ったプレゼント」というのは無いと記憶しています。

キャラ物は好みがありますから、女同士で完璧趣味を把握してるもの同士でもためらいますね^^;
これからは、もっとわかりやすく「私はコレが好き!」ということをアピールですね。
ペアネックレスも、ここは質問者様が折れて(?)
「あなたのは私が買おうと思う。それならそれぞれがもっと良いのになると思うから、もう一回一緒に見に行こう。」
といった感じで再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい偶然ですね!!
もしかしたら有名な所の一番人気のものだったとか・・・?
じゃないとかぶるなんて事ないですよね!?
びっくりです!


>ペアネックレスも、ここは質問者様が折れて(?)
「あなたのは私が買おうと思う。それならそれぞれがもっと良いのになると思うから、もう一回一緒に見に行こう。」
といった感じで再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

彼の常套句ですが、おそらく「お金ないから(誕生日でもない限りそんなお金出すの)無理」といわれると思うんです。
でもすこしずつ頑張ってみます!

お礼日時:2007/09/05 17:58

>相場1万のものを5000円で買おうと言われても無理ですよね?



はい、無理ですね

言い換えれば「予算が5000円なのに1万円の物を買うのは無理」ですね?
今の日本の経済状態みたいになってしまいます

予算が5000円と「うすうす勘付いていた」なら、
5000円以内で欲しい物をリクエストしていれば、二人ともハッピーだったのでは?
先に無理を言って彼を困らせたのはあなただと思いますよ

>言って買ってもらっても嬉しくないですし

言って買ってもらうのが嫌なら、彼におまかせするって事ですから、
何を貰っても文句は言えないですよ~
開き直って可愛くおねだりする(予算内でね)術を身につけるか、
何を貰っても素直に喜べる柔軟な心を育てるかしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。よくわからないのですが、
彼が「ペアリング買ってあげる」って言ってくれてるにも関わらず、
「(その予算じゃ買えないから)○○買って♪」と言うってことですか?
私は彼がペアリングって言ってくれたことが嬉しかったのでできたらそれに甘えたかったのですが、
私が先に無理を言った(?)ようですね。

お礼日時:2007/09/06 12:47

9です。


ペアにこだわりすぎかなと思います。
男女のプレゼントに対する考え方は全然違いますし、
もちろん、金額、タイミングも全てです。
誕生日という特別な物と思いたい気持ちは分かりますが、
それを押し付けてしまうのは少々可哀想かなと思います。
好みのものが彼にとっては高いんですから、
買えないんだからしょうがないと思うんです。
買う意思はあるのでしょう。
彼が贈り物にどれぐらいの価値感を持っているか分かりません。
貴方も譲り合わないと。
どうしても、欲しいというのであれば、二人でお金を出し合って買うのはどうでしょう?

結局、こだわり過ぎてしまうと、欲しい物は望めないように思います。
プレゼントは贈る側、貰う側の感謝の心で成り立っているのですから、
質問者さんのようなお考えだと、逆に遠のきますよ。
貴方の望みを叶えてあげたい、と彼に思わせるような女性になっていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に押し付けてるつもりはありません。
ただの”感想”です。
どうしてもほしいというと、何か違います。
そんな無理にお金を出し合って買おうとまでは言いたくありません。
ただ、私がペアのものをほしいとわかってて買おうとしてくれたのが嬉しかったのに、そのあとどんどん坂道を転がっていってしまったからショックだと言いたかったんです。
ちなみに彼は私の誕生日の1年半前からペアのネックレスをプレゼントしてあげるねと言ってくれていて、私はそれを心の中ですごく期待していたんです。

お礼日時:2007/09/05 17:45

私もキャラクターものの雑貨類もらったことあります。

元彼に。
ホワイトデーでしたけど、まあ予想してたのでそうショックでもありませんでしたが、まあショックでした(笑)
私の場合は手のひらサイズのぬいぐるみでしたが、今は部屋の隅でほこりかぶってます、多分。

でも、男性は女性と違ってセンスがない人が多いので、仕方ないと思います。
彼の気持ちがこもったプレゼントであれば、なんであれ、嬉しいことを体現し、「ありがとう」というのが礼儀だと思います。
ココロの底では、ショックでもね。

だけど、そういうことを繰り返さないためにも、質問者さんが彼を教育してくことが大事だと思います。これがいいとか悪いとかを明確に言いつつ、次のクリスマスには、そうした雑貨類を贈ってこないように。

ここから、個人的情緒的意見ですが、もうちょい彼氏に、彼女の大切さを分からせてあげたいです。
誕生日とかを手抜きにして別れて、それから後悔しても遅いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。感性が違うからしょうがないのかも。。。
あ、もちろん、もらったその場は満面の笑みでありがとうとは言いますよ。
そしたら彼は私が喜んだと思ったのかわかりませんが、「1時間前にこれ買ったんだ~」と言わなくてもいいような事言ってました。

お礼日時:2007/09/05 17:48

No.5です



質問は、彼氏に2万円のネックレスを買ってもらう方法?という方向になったのかな(笑)

まあ、たしかにバイトで8、9万あれば2万は捻出できるかもね
でも、あなたがキャラ物に興味がないように、彼はアクセに興味がないのでしょう
自分にとって必要がなかったり、魅力を感じない物には、
高い、とか、かさばる(笑)と感じるものですよね

そもそもプレゼントという行為自体しない価値観の人だっています
彼がもしその一人なら、すでに愛情からあなたに歩み寄っているワケです

それでも予算は贈る側が決める事だと思いますよ
私はどっちかいうと彼の価値観に近いので、
5000円のネックレスが気に入らないなら、じゃあアクセは自分で買えば?
俺からは別のものを贈らせてもらうね、となると思います

蛇足でしたら失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問は、彼氏に2万円のネックレスを買ってもらう方法?という方向になったのかな(笑)
いえいえ、違いますよ!
私は彼に何かを買ってもらおうというわけではありませんし、
自分から買ってと言って買ってもらっても嬉しくないですし。。。

うーん。男の子なのでプレゼントをするということは少ないのかもしれません。誕生日とかにプレゼントはされてますけどね。(家族に)

確かに予算は彼が決めることです。
でも例えば相場1万のものを5000円で買おうと言われても無理ですよね?
ちなみに、私はお金や品物に固執してるわけではありません。

お礼日時:2007/09/05 17:54

♯10です。



そいつは失礼しました。前言は取り消します。あなたは工夫なさっていたのですね。

それなら、彼が無神経です。ペアネックレスはOKでペアリングをネックレス形式にするのはNGという発想もわかりません。

実家暮らし+バイトで小遣いもある

という点を考慮しても、予算はペアネックレスなら2万円~3万円を組んでほしかったですね。

付き合って長いようですので、あなたにあまりお金をかけたくないのかもしれません(愛情が薄れたという意味ではないですが、寂しいですよね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リング系だと母親に彼女のことをいろいろ追及されるから嫌だそうです。

(私の)20歳の誕生日だから少し奮発してくれてもって思っちゃいます。

お礼日時:2007/09/05 15:22

買いに行った場所的にも問題あったかも知れませんね。


なにより、3年半もお付き合いしているのに、
「その予算じゃペアは無理だよ!!」と言えないの・・・??
それに誕生日プレゼント貰うのも今回が初めてではなかったのでしょ??
今までのも「貰って困るもの」だったのでしょうか??
その予算では無理だと思っていたのなら、彼が払えそうな価格の物を、逆におねだりした方が良かったかも知れませんね。
彼が世間知らずなら、デートの時にウィンドウショッピングして、何気なく物の相場を勉強させちゃったり~とか、来年に向けてあなたも下準備しておけば良いと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。六本木じゃ見つからないですよね。
でも原宿や渋谷で探す気にもなれなくて。。。

>なにより、3年半もお付き合いしているのに、
「その予算じゃペアは無理だよ!!」と言えないの・・・??
彼とは何でも言い合えますが、彼は私が喜ぶだろうと思ってわざわざペアでって言ってくれたので、探す前から無理と言うのは彼を傷つける気がしていえなかったんです。
それになんか自信満々で「買ってやるんだ!」みたいな顔してましたし・・・
「それだと(その予算だと)あんまりないかもね」とは言ったのですが。。。

今まではアクセサリーが多かったんで、なんとか彼が選んでくれたという嬉しさから良かったのですが、今回はさすがに適当さが漂ってきて・・・。涙

来年に向けて、頑張ろうと思います!

お礼日時:2007/09/05 15:20

♯4です。

おしい!あなたは工夫がたりません!ペアリングまで頭が回ったなら、なぜこの発想が出てこなかったのでしょうか…残念です。

すなわち、彼にチェーンを買ってあげて、彼のリングはそれに通してネックレス形式にするのです。

あなたは指輪で満足。彼はネックレスにして満足。

お互い満足がいったでしょうに。

まあ、チェーンも安くはないですけど、この手法は覚えておいてください。男はペアリングをするのには抵抗がある人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、その方法もすでに思いついて彼に提案しました。
一旦はそうしようかということになったのですが、
彼がそれもあんまり・・・みたいな感じになったので、結局やめたんです。

私もいろいろ工夫してるつもりですが、それでも工夫が足りなかったでしょうか?

お礼日時:2007/09/05 15:00

昔、誕生日プレゼントにケーキ屋さんで売ってる、


カゴにテディベアと焼き菓子が入った物をもらったことがあります。
遠慮して「何でもいいよ、気持ちが嬉しいから」と言ってしまった事を少し後悔しましたが
その場はお礼を言いました。
さすがに、手土産っぽいものはどーだろーと思いました。
20代後半だったので余計に。
棚に飾ってたけど、結局親にあげました。

今は、一緒に買い物に行ったりして、普段から好みのものを伝えるようにしてます。
好みからズレることは無くなりましたねー。
私はブランドにこだわらないので、2000円ぐらいのものでも趣味にあってるなら嬉しいです。
ペアの物を買いに行った時も、ネックレス・指輪・等色々みてみましたけど、
ちゃんとしたものは1万じゃ厳しいですよね。
指輪にしましたけど、これならネックレスチェーンに通して使えるので、
その時の気分で楽しめます。

まだ20歳ということなので、金額はそれぐらいでも許せるかなーとは思いますが・・・・。
ペアの物は地道にアピールしておねだりして下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場は一応取り繕いますが、一瞬びっくりしてオロオロしますよね。
まさか。。。みたいな!!

私もブランドには全くこだわりません。
ペアで毎日つけるとなると、服の邪魔をしないシンプルな物を選ぶことになりますよね?
そうするとさすがに1万じゃきついんです・・・
おもちゃみたなのや派手なのしかなくて。。。

お礼日時:2007/09/05 15:10

よくありますね、こういう事。


私もキャラ物が苦手なのでお気持ちが分かりますw

今までで一番困ったプレゼントは
全く好みでないネックレスでした。
どこで買ったの!?っていうような代物で・・・。
彼の前でそのプレゼントを開封したので、反応にも困りました。
そのプレゼントはそのまま母へ。
いらない物は大抵家族にあげてしまいます。
キャラ物だったら姪や友達の子供にあげたりしてます。

他の方がおっしゃっているようにペアネックレスで予算5千円はちょっとないですよね。
学生で1人暮ししてても、もう少し出せると思いますが・・・。

lemon-7さんは普段彼と買い物によく行きますか?
行ったら買わなくてもアクセサリーや洋服屋に入って、こういうデザインいいよね
とか好みを把握してもらうようにするといいですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は人にあげることはできないので、一応自分の部屋に寝かせておきます。もったいないと思いつつも。。。

彼はファッションとかに全く興味ないので、一緒に買い物には行きません。
彼の服を見に行って、これ似合うよ、とか言って彼もいいねって気に入っても、服を自分のお金から買うのは億劫なようで買いません。
結局、彼の服・バッグなどは全て母親が買ったものです。
いままでで一度も自分で買ったことがないようで、それも少しどうかと私は思いますが・・・。
アクセサリーとかも見てもつまらないようで、興味なさそうにしてるだけなので、こっちが疲れてしまい買い物行けないんですよ。

ちょくちょくアクセサリー見て、これかわいい~とか言ってはいるんですけどね・・・

お礼日時:2007/09/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事