プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「マスカラがにじむ」という事を聞きます。

私は涙症でもないし、プールにマスカラをつけていく事もないので
滲んだ経験はありません。
また、普段はウォータープルーフのマスカラを使っているからでしょうか、
脂ギッシュな時でも、少々涙が出ても平気です。

24時間つけっぱなしや、涙が出やすい体質なら
滲んでも仕方ないと思いますが、
普通に生活する上でマスカラはそんなに滲むものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

目の形が関係しているのかなぁと思っていました。

私はウォータープルーフのマスカラでもいわゆるパンダ目になってしまうんです。
なのでマスカラのあとトップコートを塗るか、もしくはフィルムタイプのマスカラを使用しています。
目がどんな形だと滲みやすいのかは全く分からないんですけど、私の場合ビューラーでまつ毛を上げて
マスカラを塗れば下がってくることはないんで、下がってきて滲んでいるとは思えないし・・・。

>普通に生活する上でマスカラはそんなに滲むものなのでしょうか??
24時間つけたままの状態でもなく、涙目でもなく、そのままプールに入ることもありませんが滲んじゃいます、私の場合。
涙袋(下まぶた)の膨らみの大きさにもよるのかな~?
はっきりした理由は謎ですが、とにかく滲みます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
滲む人はそんなに滲んじゃうんですね。。。
以前、友人が私と同じマスカラを使って「滲んだ」と言ってたのですが、ずっと謎でした。
その人は私とは全然違う目の形(下まぶたの膨らみが大きい等)だったので、
やはり目の形も影響しているのかもしれませんね。

マスカラによってはありますね。

つけた瞬間、まぶたに黒くにじんでいるものもありました。
最近は、どれもにじみにくくなっていますが、少し前は結構どれもこれもにじみましたねえ。

あ、基本的に涙目ですので、絶対試してからじゃないと買いませんよ。
ウォータープルーフでも、一瞬でにじんだのには驚いたなあ。
もうその商品はないんですが、5年くらい前だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マスカラも日々進化しているんですね。
参考になります。

まつげの生え方にも結構左右されるんじゃないでしょうか。

私もほとんど滲まない方なのですが、一重の友人達曰く、まつげが下向きに生えてると(一重は下向きになりやすいらしいです)、ビューラーで上げはするけど、どしても時間が経つと下がってきて滲みやすい、ということで概ね一致していました。
(量が多い、癖がつきにくい等で)まつげが上がりづらい人は滲みやすいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
私は、まつ毛が長め、ビューラーしない、その上一重まぶたなので、
滲まないのは運が良かったのかもしれませんね。
(今さらですみません、書いておけばよかったですね…汗)