プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

私は今、朝の時間帯にコンビニでアルバイトをしています。
早朝ということもあって店には私一人です。

最近、新手の露出狂のような人が来て困っています。
会計をする際に携帯電話の画面に卑猥な画像を表示させ、その携帯電話を品と一緒に袋に入れるように言うのです。
しかも買い忘れを装って何回もレジに来てそのたびに携帯電話に触らせるのです。

本当に気持ち悪くて嫌な思いをしているのですが、一応買い物をしていくので店員として何も言えません。
どう対処していいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

レジのところに防犯カメラがありますから、その画像を見ながら「このお客さんです」というのが分かると思います。

ひんぱんにレジに来て同じことをやっているかどうかも確認可能です。
そのうえで店長に朝に来てもらい裏に店長には隠れてもらって(その場に店長がいるとやらない可能性があります)防犯カメラの画像を見てもらいます。変態さんが携帯電話を差し出したところで店長が出てきて「ちょっと失礼」と画面を確認し、お客さんに「全ては防犯カメラに写っている。この子が迷惑して困っている。警察にも相談できるがあなたは今までお客さんでもあったので事を荒立てたくはない。だからもうウチの店には来ないでいただきたい」といってもらうのが一番です。

そういうことをやってくれないなら「辞める」というのが一番です。コンビニなんてどこでもあるんですから、バイト先には困りません。前のバイトを辞めた理由を問われても「変態客に付きまとわれて店長に相談したが何も対策をしてくれなかった」なら充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
店長に相談して、可能そうであれば話をしてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 12:21

僕は男ですが昔、変態さんに遭遇しました。


変態の恐怖感は会った者でないとわかりません。
その恐怖感は「いったい。なにがしたいの?」というものです。
得体の知れない恐怖感・・・

痴漢だったら目的が触ることとはっきりしています。
「この痴漢!!」と肘鉄をくらわすような女性でも
変態は得体が知れないので「???」となり、かなり怖いと思います。

その昔・・・
夕暮れ時、雨がざーざー降る中
雨宿りついでに人気のない
公衆便所で用を足そう(小の方)としました。

僕が用を足していると
個室(大の方)の方でジャージャーと水の音・・
「がたん!」と扉が開いたと思ったら
中から、全身裸+パンスト+イチモツクッキリの
変態さんが!!!
次の瞬間、うぉぉぉと言いながら
変態さんは僕の方に突進してきました。

僕は決死の思いで尿を垂れ流しながら
逃げました。
雨の中、ぬかるみで転んで
どろどろになったのを覚えています。

遠目に振り返ると
変態さんは僕のしていた「あさがお便器」に
尻をこすりつけていました。

一体あればなんだったんだろう
といまだに思います。
    • good
    • 0

きっと女性の方でっすよね?



ご質問者様の困る姿を見て楽しむ変態さんですかねぇ~

 変態さんの来る時間が決まっているなら、店長など責任を取れる人に相談して男性の店員に代わってもらうしかないと思います。 変態さんが来たら、あからさまに男性店員に『私が替わります!』などと言って替わってもらって変態さんの楽しみを奪うしかないと思います。

 どちらにしても、地区のスーパバイザーなどの権限のある人に店長を通じて相談したほうがいいです。 無責任な店長さんなら、スーパバイザーに相談しますなどと言えば仕方なくでも対応を考えてくれると思います。


 どちらにしてもお客様でもあるので、安易な対応は相手を増徴させたり、貴方が嫌な思いで仕事する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、女子大生です。
アドバイスありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり男性スタッフに代わってもらうのがベストですよね。
早朝の時間帯に勤務できる男性スタッフが今はいないのですが、シフトの交代も含めて店長と考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:11

初めに店長などから注意事項はなかったのでしょうか?


困った客がいた場合の対処法とか・・・。(警報を鳴らすなど)

ここで相談をするよりも店長に相談をして答えを得てください。
ただし、客だから我慢をするようにと言われた場合は
他の人に相談をしましょう。

数年前ニュースで聞いた話(うろ覚え)
客を装って買い物をして強盗があったそうです。
(100円くらいのものを持ってレジに行き
おつりを貰う時に「金を出せ!」と刃物で脅迫)
>一応買い物をしていくので店員として何も言えません。
同じ様な場面にあったときも買い物をしていく客として扱うのでしょか?

※卑猥な画像を見せるのもチカンと同じ犯罪者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、本来店長に相談すべきだったと反省しています。
店長が男性だったため、どういったことをされたか面と向かって話をするのが辛かったのです。
気持ちを落ち着けてきちんと話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:03

犯罪行為です。


一応買い物していくので店員として何も言えないのであれば
買い物をして一発ぶんなぐられても何も言えませんか?

警察の前に店長に相談してはいかがでしょうか?
相談の上警察に通報するという形でいいかと思います。
もちろんそのようは犯罪では、警察は話を聞くだけになってしまうでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり最初に店舗の責任者に相談すべきですね。
警察への通報も含めて話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 10:59

明らかな変態さんです。

あなたが困惑するのを見て快感を覚えていると思います。
「毎日そんなことをしてスタッフを困らせて楽しいですか?」と聞いてみましょう。店長は早朝出社がないかもしれませんが、そういう困った客への対応はどうしたらいいかも、一応相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
Reffyさんのような強い一言が言えるかわかりませんが、やはり店長に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!