アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。どなたか教えてください。

題のとおり、一太郎の文章をどうにかエクセルで読込たいのです。
なるべく罫線などそのままでエクセルで表示したいです。
今のところ、一太郎→ワード→エクセル や 一太郎(txtでセーブ)→エクセル 一太郎(htmlでセーブ)→エクセル といったのはやってみましたが、どうも思ったように変換できません。どなたか、良い方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

一太郎→三四郎→Excel

一太郎→リッチテキストコンバータ→Excel

変換したことがある他のパターンを紹介しておきます。

ただ、罫線に関しては日本と欧米では使用頻度が極端に違いますので、Wordの罫線は弱く、一太郎の罫線は強い。この傾向があります。日本人好みの表ばかり使った一太郎の文書は、MS製品へのコンバートには適しません。
    • 0

三四郎からエクセルってできましたっけ?

間違っていたらやり方を教えてください。以前やってできなかったような気が・・・
    • 0

場合によってATOKのおまけ扱いされている「一太郎」ですが、当初(Word日本版発売時から)は、MS側が一太郎ファイル対応コンバータを標準搭載していましたが、今や「一太郎」側が、Wordの*.docを読み書きできることはご存知ですね。

同様に、志なかばで大先輩のLotus1-2-3ともども闇に葬られていく存在となった「三四郎」は、EXCELの*.xlsファイルの読み書き機能を持っています。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/sansiro9 …
    • 0

へぇ。

初めて知りました。
ところで、エクセルで三四郎のファイルは読めないのですか?また、三四郎のファイルを読めるフリーソフトはないのですか?
回答をしなきゃならないのに、質問の場のようにしてしまってすみません。
    • 0

>ところで、エクセルで三四郎のファイルは読めないのですか?

弱肉強食の世界ですので、強い方が弱い方の存在を無視します。だから、読めません。そのあたりのことが理解できている方は、汎用性を持たせるために、Lotus1-2-3のWJ2形式やEXCELのXLS形式などでも同時に保存していることが多いです。

ちなみに、表計算ソフト(スプレッドシート)で、式を生かしながら他のアプリケーションと相互にデータ連携するには、SYLK形式(テキストデータ)のファイルを使います。CSV形式(テキストデータ)のように、データベースと連携するためだけのものではなく、古くから存在する計算式なら、相互に式として活用できます。現在のHTMLファイルの扱われ方(文字コードのことを除けば、OSを越えた汎用のテキスト)とある意味でよく似ています。

>また、三四郎のファイルを読めるフリーソフトはないのですか?

残念ながら存在しないと思います。一太郎のファイルは、テキスト化するDOS汎用アプリを、10年近く前からジャストの社員がVECTORに公開していました。また、MSへの対抗からか、最近はジャスト自体が「一太郎ビュア」なるものをフリーで公開していますが、さすがに「三四郎ビュア」は作っていません。

#\3,800ですので、どうしても必要なら買ってみてください。私は、三四郎JW版、三四六Windows3.1版、一太郎8のOfficeの三四郎8R2U版までしか使ったことはありません。また、使用目的はLotus1-2-3の印刷設定が弱いことを補うためでした。DOSやNT4の環境には三四郎を残していますが、8シリーズは2000対応から切り捨てられましたので、もうほとんど使用していません。常用はLotus1-2-3/98とLotus1-2-3/2000です(^_^)。
    • 0