dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都から新幹線のぞみを使って東京に行くのですが、ちょうど友達がひかりで同じころに東京に着くので、待ち合わせて一緒に山手線に乗り換え、目的地に向かいたいと思っています。この場合、どこで待ち合わせすれば一番いいでしょうか?のぞみとひかり、同じホームに着くのかわからないもので・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

この↓地図が分かりやすいと思います。


http://www.tokyoinfo.com/store/156-00.html

この地図の水色のところが東海道新幹線の東京駅です。ご覧になると
分かるように中央乗り換え口と南乗り換え口のどちらからでも
中央通路に出られるようになっています。地図の「?」の□が
中央案内所です。案内係りの人が座っているブースになっています。
この案内所前で待ち合わせれば分かりやすいのではないでしょうか。
この辺りは↓のような風景です。
http://p-homes.hp.infoseek.co.jp/p_data/toukyoh/ …

広くなっているので見通しが利きます。
もしくは特定のお店前にするかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごくわかりやすい地図ですねっ!
助かりました。
JRが提供している構内図は、何がなにやらで・・・。
中央案内所前がいいですね。
ここならわたしも友達も迷わずにたどりつけそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:12

新幹線を降りた中央口ですね.新幹線の改札口がいいと思います.


山手線ホームまでは歩きますから,ここのい方が分かり易いでしょう.
知っている人なら,銀の鈴という待ち合わせ場所があるのですが・・・.
出なければ,先に着いた方が.後から来る方の乗車車両まで行ってしまうかですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうやら到着ホームが違うようなので、中央口改札での待ち合わせがベストのようです。
銀の鈴ってよく聞きますね。たしか見た覚えもありのですが。。。
どうすればたどり着けるのやら・・・って感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:17

>山手線のホームがどこにあるのかもわかりませんでした。

。。
よろしければ、もう少し詳しくそれぞれの場所を教えていただけるとうれしいです。山手線への行き方なども教えていただけると助かります。



No3です。
簡単です。
新幹線の改札を出れば、そこはもう、在来線の通路になります。
出て右手に進みます。
案内表示が相当数ありますから分かり易いと思いますが、かなりの人数が常時、相当のスピードで歩いています。
山の手線はグリーン、京浜東北線が青、中央線が赤というように目印として色分けされています。だいたい5分歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

詳しく教えていただいて助かります!
右手ですねっ。
頭上の案内を見ながら、周りの人のスピードに遅れることなく、山手線を目指すことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:14

新幹線の真ん中の中央通路出口改札口がいいでしょう.


お互い時間を言い合っておきます.携帯があるでしょうから心配ありません.

 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日もこの駅構内図を何回も見たのですが、さっぱりわからなくて、こちらで質問させていただいた新幹線中央乗換口のことなのでしょうか?すみません。東京駅がよくわからないもので。。。
よろしければ、もう少し詳しく教えていただけれると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/07 08:03

お二方とも新幹線の真ん中の降り口で降りれば、どの番線でも同じ改札口から出ます。


改札口の出る前の所で待ち合わせるのが一番簡単です。


また、山の手線のホームで品川方面か上野方面かで異なりますが、進行方向の一番前か、後ろで待ち合わせる。(3456番のいずれか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
真ん中の降り口ですねっ!!
新幹線中央乗降口というところでいいのでしょうか?
東京駅のことがよくわからなくて、駅構内図で確認しようとしたのですが、やはりわからなくて・・・。
山手線のホームがどこにあるのかもわかりませんでした。。。
よろしければ、もう少し詳しくそれぞれの場所を教えていただけるとうれしいです。
あと、山手線への行き方なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/07 07:59

到着ホームは時刻表とかでも調べられますし、東京駅には出迎えようの到着時刻表もあります。


のぞみ、ひかり、遅い到着の列車のホームで待ち合わせるか、山手線のホームで待ち合わせのどちらかがいいでしょう。

いずれにしろ友人とは綿密な相談は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
到着ホーム、調べられるのですねっ。
知りませんでした。。。ありがとうございます!
では、一度調べてみたいと思います。
山手線のホームがどこにあるか、わたしも友達もわかっていないので、新幹線を降りてから待ち合わせて一緒に向かいたいと思っています。
友達がかなりの方向音痴で、一人で行く自信がないというもので。。。
やはり新幹線ホームでの待ち合わせが一番無難ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 07:55

新幹線の到着ホームが離れている場合もあるし、改札近くは混雑しているので、山手線のホームで待ち合わせをするというのはどうでしょうか。


ちょっと面倒だけど、外回りの先頭車両とか、最後尾とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
実は、2人とも山手線の乗り場がわからなくて・・・。
というか、東京駅がよくわかっておりません。。。
案内標識が出ているから、東京駅に着けば、それに従って行けばいいだろうと思っているのですが、友達と待ち合わせするにはどこが一番山手線のホームに行きやすいかと思い、質問させていただいておりました。
言葉足らずで申し訳ありません。。。
駅構内図を見てみたのですが、やはりよくわからなくて・・・。
また、ぜひアドバイスいただきたいです。

お礼日時:2007/09/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A