アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですみません。
歌で「クラリネットこわれちゃった」(?)みたいな歌がありますのね?
で、サビの部分(サビというのが適切かな?)で、
「オーパッキャマラード、パッキャラマード、オパオパオパ」みたいな部分がありますが、あの部分の正確な歌詞と意味がわかりません。
現在、娘と歌詞の部分でモメてます。どうか教えてください。
(昔、兄とプロレスのミルマスカラスのテーマ曲「SKY HIGH」の歌いだし部分でもめた事があります。(兄は「GO」私は「LOW」と主張、答えは「GLOW」でした)こんな歌詞戦争はもうしたくありません)

A 回答 (3件)

おはようございます。


 ↓の参考ページによると、これはフランス民謡でその部分もフランス語だったのですね。知りませんでした。作詞者等不詳で著作権に関しても問題は無い様ですからここに挙げておきます。
 原語の歌詞は一覧の曲名をクリックすればそちらにジャンプします。このみょうちくりんな歌詞は、実は原語そのままだったとは。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~usuik/school/ChildSFrn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あの部分、原語ですよね。でも、幼稚園や小学校低学年あたりでフランス語を歌わせるから、こうして歳をとってからふと疑問に思う訳でして。
作詞者不詳ですか。ここまでクラリネット壊しちゃったら、正直には名乗り出れませんね。親の物でもひどく叱られるのに、他人の物だったらもっとまずい。(歌ではパパが買ってくれた事になってますが、それは石井さんの訳詩ですから、わかりませんよね。)
これにくじけず「お~パッキャラマド」なんでしょうね。
謝れよって感じですよね。

お礼日時:2002/08/09 10:34

クラリネットをこわしちゃった「石井好子訳詞・フランス童謡」



と入れると、歌詞は出ます。意味もあります。

すごいなってこの歌聞いたとき思いました。
「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」なんですよね。
なんの音が出るの?って疑問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ほんと、何の音がでるんでしょうね。よく考えてみると、クラリネット壊すにも程があるくらいやっちゃいましたって感じですよね。
フランスでもこんな歌詞なんでしょうかね。

お礼日時:2002/08/09 10:28

これかな??



参考サイト:音楽

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2279/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まりごうございました。
なんか答えがわかってしまうと「な~んだ」みたいな感じですが、胸のつかえは取れました。
さて、娘になんと説明しようか・・・・・。

お礼日時:2002/08/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!