電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロアクティブを使い始めて8ヶ月目です。
私には合っていたのか、ひどかったニキビがなくなりました。
ここ一ヶ月ほど、夜につける乳液を使っていなかったんです。
そしたらニキビが増えてきたので、昨日ひさしぶりに使いました。
今朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れ上がっています。かゆいです。

一ヶ月使わなかったことで合わなくなってしまったのでしょうか?
使っていなかったのは夜の乳液だけで、洗顔、化粧水、朝の乳液は今までずっと使っています。

夜の乳液は使用中止した方がいいでしょうか?
この顔の腫れはほっといてもなおるのでしょうか??

A 回答 (3件)

知り合いの方で、顔が腫れて、


温泉に行っていつもと違うボディシャンプーで洗ったからだと思う
と言っていた方がいました。
でも、実際は、そうでなく、腎臓が弱っていたことが原因でした。

ご質問を拝見して、心配になったので、書き込ませていただきます。
    • good
    • 0

前は何ともなかったものが、突然合わなくなったりする


こともあるので、とりあえず使用は中止したほうがいいと
思います。私はシャンプーでそういう症状になり、皮膚科へ
行ったらそのように言われました。
ちなみにプロアクティブも使用したことがありますが、
2週間目くらいからかゆみと湿疹がでて使用を中止
したことがありました。(皮膚科に行ったら肌が負けている
ということで、直るのに2週間くらいかかったかなぁ・・・)

ただし、8ヶ月という長い期間使っていたのと、効果があった
ということでそう簡単には使用を諦めたくないでしょうから(笑)
季節の変わり目でもあるので、そういうので偶然
というのも考えられるので、とりあえず中止して様子をみて
もう少し経ってから目立たない部分に少しだけ塗って
反応を見る・というのもありだと思います。
    • good
    • 1

痒い、ヒリヒリするとかは無いのでしょうか?



とりあえず原因になっているらしいものは 使用中止。
できたらブツ(乳液)をもって 皮膚科に行った方がいいです。
原因物質が判れば今後同じものを買ったりしなくて済みますから。

うーん、、夜用じゃないけどアロエ入りですか
私はアロエアレルギーなので 使ったら”お岩さん”ですね ^^;

そういうこともありますから、ご自分で普通じゃないと思ったら使わないこと! これ、原則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!