【お題】王手、そして

初心者的な質問ですがご容赦ください。
ルータ・スイッチングハブ等を使用して
インターネット、プリンタに接続しています。
IPアドレスをネットは自動取得、
プリンタは固定アドレスを手動入力して使い分けておりますが、
この切り替えが面倒なのです。(頻繁に双方を使用します)
手動入力時に自動でIPを呼び出すなど、IPアドレスを入力する手間を省くことはできないのでしょうか?
わかりづらいかもしれませんがご教授願います。
ちなみにOSはビスタです。

A 回答 (2件)

補足欄を拝見する限り、最初にパソコン、プリンタでのLANが構築されその後に


インターネット環境が追加されたように思われます。
#違っておりましたら以下は無視してください。

ルータの設定をどなたがされたのかが分かりませんが、設定を変更する事が可能
(変更する際に必要となる知識及び設定情報を持っている)
ならば、パソコン、プリンタで設定されているネットワークをルータに
設定する事で可能になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 20:39

>プリンタは固定アドレスを手動入力して使い分けておりますが、



プリンタにアクセスするときにPCのIPアドレスを手動設定しているということなのでしょうか?なぜそのようなことをするのでしょう?
プリンタがLAN接続ならルーターなどのDHCPサーバーが割り当ててくれるIPアドレス範囲以外(たとえば192.168.0.1~16なら192.168.0.100とか)をプリンタに設定してあげればPCは自動取得のみで何ら問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、プリンタ側で設定すればいいということですね。
社内で使用しているPCになりますが、
もともとプリンタの初期設定を業者に任せた際に
各PCに固定のIPを振り分けたみたいなのです。

お礼日時:2007/09/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報