プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までPCのUSBからプリンタに接続しておりました。

このたび、NTTのPR-400NEの裏面にあるUSBにプリンタを接続して、PCとルーターは無線LANをしています。

印刷しようと思ったら何にも反応がありません。

私には難しいのですが、PCの「ネットワーク」の画面を開いて、PR-400NEの「プリンタの追加」をクリックすると「この操作をするための権限がありません」と出ます。

どうしてよいものかさっぱり分かりません。
そもそも、このPR-400NEはUSBが使えるのでしょうか?

教えていただければ本当に助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

接続するだけでは駄目、PCからのネットワーク設定が必要です。

しかも、ルータのUSB端子は
規格上、あまり信頼度が高いとはいえない。期待するだけ無駄かもしれません。

マイネットワークからPCを探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク自体がよく分からないですが、ネットワークからはルータが見えています。

NTTに電話したら、このUSBは使えないということです。
レンタルでお金取られているのに使えないなんて変ですね。
とりあえずノートにプリンタつなげて印刷できるようにしました。
ずっとこのままじゃ嫌ですが。

お礼日時:2012/02/06 15:01

取扱説明書には何の説明もないですね。



ところで次の最後の方に
=>http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …
》本商品のUSBポートに接続してご利用できる機器はございません。(2011.12.19現在)

・一体なんのこっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページをありがとうございました。

NTTに電話したら、使えないということです。
ご紹介いたただいた参考ページと同じです。
使えないということは付いていても何の意味がないということですね。
これから使えるようになればいいですが、とりあえず、普段使っていないノートパソコンを繋いでおきました。

お礼日時:2012/02/06 14:58

Ano,1様がお答えしている通り、USB端子に差すだけでは印刷は出来ません。


PR-400NEを介して接続するのにはネットワークプリンタとして使用するためプリンタにTCP/IPの設定、PCにネットワークプリンタの設定をしなくては成りません。

ご質問内容だけですとプリンタ機種名やPC機種名(OS名)などが不明で回答が困難です。
プリンタのマニュアルにネットワークプリンタ(機能があるか不明)が使用できるか、設定方法も記載されています、ご確認の上不明であれば上記機種名などお知らせを。

この回答への補足

PCは、富士通のFMV DESKPOWER F/G70T です。
プリンターは、インクジェットがCanonのMP610、それとレーザープリンタがMF3220です。
二つのプリンタはUSBハブでつながっています。

No.2さんのご回答の中の参考ページにはUSBが使えないと書かれておりますので、とりあえず、普段あまり使っていないノートパソコンをプリンタのUSBにつなげてPCから印刷できるようにしました。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2012/02/06 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明でOSを抜かしました。すみません。

OSは7です。

それと、NTTに電話したら、USBは、やっぱり使えないそうです。
ならなんでついているのでしょう?

お礼日時:2012/02/06 14:56

MP610こちらですがネットワークプリンタとしては対応されていない様ですので、現状のまま使用するしかないみたいです。



MF3220ですが、ネットワークプリンタとして使用するには、オプションで、AXIS 1650 ネットワークプリントサーバなる製品を購入しなければなりませんが、2009,3,31で販売終了となっております、中古製品を探すしかないでしょう。
下記参考までに。
http://www.axiscom.co.jp/prod/1650/
なを、こちらの機種はXPまでしかサポートされていないのでWindows7にドライバがイントールできるかも確認できません、Windows7で使用できるかも不明です。
詳しくはメーカでお尋ねを悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと調べていただいて本当に感謝申し上げます。

プリンタに合わせて他の機器を変えるのは面倒だし厄介なので(それとプリンタ自体は安いものですので)、ほとんど使わないノートパソコンをプリンタ管理専用としてプリンタの近くに置くようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 19:34

追記


下記URLはMP610のドライバです、Win7に対応しておりますのでこちらからダウンロードすればWin7で使用できます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin101 …

この回答への補足

ちなみに、プリンタを共用しているパソコンのOSは、メインが7で、他にはXPとVistaも使っています。

補足日時:2012/02/07 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7に関するドライバは以前から使っておりますので問題はないです。

質問を締め切らないのは、ひょっとしてルーターのUSBが使える(裏技)情報が寄せられないのかなと思っているからです。

お礼日時:2012/02/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!