プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。とある高校の吹奏楽部で選曲係をしている者です。

今年から、クリスマスコンサートと題して、地域の方々を対象とした演奏会をすることになりました。近くの特別養護老人ホームの多目的室のような所を借りて、その地域の方を対象にしたものです。(その老人ホームに入所されている方や近所の方、近所の小学校・幼稚園の生徒 保護者など)
 演奏を聞いていただける方の多くが、お年寄りです。学校内のコンサートであれば、クラシックからポップスまで高校生にウケる曲も交えて選曲するのですが、今回はそうはいきません。お年寄りを相手にポップスをやっても、イマイチ、伝わらないと思うのです。聞いていただく方々と一体になったものがいいかと思っています。

部活内で候補を募り、上記の条件をある程度クリアした曲は、「トトロ」ファンタジーです。他には踊る大捜査線・ディズニーメドレーなんかも候補でした。
 お年寄りや地域の方々に幅広く聞いていただけ、上記のような条件をある程度満たす曲をご存じでしたら、教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「日本の情景」はいかがでしょうか?

春、夏、秋、冬バージョンがあり
息子達は冬を演奏しました。(雪/冬景色/たきび/スキー/お正月/雪の降る町を)

懐かしい童謡が入っているのでお年寄りやお子様などにも喜んでいただけると思います。

とは言っても息子が小学校の吹奏楽にいたころ老人ホーム慰問で演奏した曲ですので高校生のレベルでは簡単すぎるかもしれません^_^;
ご検討くださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

中学、高校時代、吹奏楽部で、たびたび地域の街角コンサート的なものにやたらとかりだされ、老人ホームへの慰問演奏も何度か行わせていただいた経験をもとに回答させていただきます。

他の回答者様達の上げられたものも、よく演奏していましたが、それ以外で思い出したものを・・・。

・「童謡メドレー」
No.1の方と少しかぶるかもしれませんが、老人ホームへの慰問演奏での定番でした。
一緒に口ずさんでくださる方がたくさんいらっしゃいましたよ。
・「民謡メドレー」
こちらは、完全にお年寄り向けになってしまうかもですが。
何度か演奏させていただきました。
・懐メロ系
なぜか、中高6年間、やたらと演奏していたのが「青い山脈」(^_^;)
そして、なぜか毎回、歌と手拍子が起こるほど、ウケがよかった・・・。
・マーチ系
なにげに、1曲は演奏していました。
こちらも、毎回、聞きに来てくださった方々が、手拍子で参加してくださいました。

その他、懐メロ系になりますが、「ジャパニーズグラフティー」や「アメリカングラフティー」などの譜面を使われてもいいかもしれませんね。

下の回答へのお礼で「ディズニーメドレーはマイナーな曲も・・」と書かれていましたが、楽しげな曲を集めたものなら、マイナーな曲でも十分楽しんでいただけるかと。
実際、老人ホームへの慰問演奏でもディズニーメドレーはたびたび演奏していましたよ。

たくさんの人に楽しんでいただけるコンサートになるように、がんばってくださいね(^^)
    • 0

私も学生時代、吹奏楽部でした。

何曲演奏されるかは分かりませんが
結構ジブリ作品は好評だったのを覚えています。
私がやったのは【トトロ】【魔女の宅急便】【天空の城ラピュタ】などです。

あと、何曲も演奏されるのであれば、最近の曲で【千の風になって】などでも良いのではないでしょうか。
    • 0

吹奏楽部出身です

「サウンドオブミュージックメドレー」は、子どもから年配まで幅広い年齢層でいけますね。
あの「ドレミの歌」や「エーデルワイス」、「ひとりぼっちの羊飼い」などが入っており、ポップスっぽい中、童謡っぽい所もあるのでわりと楽しめやすいと思いますね。
他には、ディズニーメドレーもいいですね。
中学校の時に小学校慰問で演奏した曲でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

サウンドオブミュージックですかぁ~なるほどw
 ディズニーメドレーは、結構マイナーな曲も入ってるのでねぇ…

ありがとうございました。