dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二人打ち麻雀について質問させていただきます。
良く秋刀魚(三麻、三人打ち麻雀)は聞きますが、二人打ち麻雀のルールややり方は探しても出てきませんでした。

手配のとり方、ツモのひき方や引き順、何周するのか、他の上家下家の手牌はは用意するのか・・・etcetc
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

PCの麻雀ゲームなどでは二人打ちは多く見られます。
というよりも、どちらかと言うと二人打ちのが数あるかも知れません。
それなのに調べたところのあまりの情報量の少なく、もしかすれば「ゲーム上のみで実際には二人打ち自体うまく機能しないのかも。」などと思ってしまいます。
その時は「この様にしたら二人打ちも出来そうだ」という意見や「この様に二人で打ってみたら楽しめた」などの意見も聞かせていただけると嬉しく思います。

A 回答 (2件)

知人に教わったやり方です。

卓上で伏せ牌で洗牌(シーパイ)したのち、14枚で王牌(ワンパイ)のみ積みます。それから、2人でそれぞれ13枚の配牌(はいぱい)を手元に寄せてから、自分にではなく、対面の相手に向けて立てます。つまり、自分の手牌は相手側に相互にあることになります。残りの牌は、卓上にばらばらのままにしておきます。
つもる牌は、自分が相手に「これ」と指示してつもらせます。そして、つもった牌も自分に向けさせて、捨てる牌も、「右から何番目」というようにして指示します。理牌(りーはい)は禁止です。
このようにして行うのですが、ずーっと続けていると、積もる牌が多いので、かなりの役をつくることが可能です。
満貫しばりでやってはみましたが、最後まで積もることはほとんどありませんでした。
点数はこのときは適当なつけ方でしたが、工夫が必要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

かなり独特な特別ルールって感じですね。
何となくインディアンポーカーのような・・・
マンガに出てくる17歩ルールのような・・・
工夫できるほどの知識も無いのですが少しずつでもルールも付け足せて貰い、自己流のkikky-tokkuさんルールを作っていこうと思います。
満貫縛りだと積もれないのですか・・・かといって低すぎると安上がりで終りそうですし、加減が難しそうですね。
其処等辺もやりながら考えていこうと思います。
回答有難うございました。

索子36枚のみを使用するのはやったことがあります。

主なルールは
点数は役満が2点、それ以外は1点
清一は役と認めない
鳴きは禁止
理牌禁止

結構疲れますが、一色手の練習にはなります。

この回答への補足

絶一面でなく絶二面ルールですか・・・
なかなか厳しそうですね。
最近始めたばかりなので上手くいかないでしょうが何度もやって一色手の練習にしようと思います。
回答有難うございました。

• 0