プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に住んでいないので、教えていただきたいのですが、江坂から上新庄までは自転車で行ける距離ですか?行ける距離だとしたら自転車で何分くらいで行けるでしょうか?

又、江坂に就職予定の私と、上新庄に就職予定の彼(彼は社員寮)なのですが、江坂に就職予定の私が住むのに適しているのはどのあたりが良いでしょうか?できれば会社に近い所希望ですが。(彼と会いに行くのには江坂から上新庄までは電車だと新大阪まででないといけないのでどこに住めば良いか迷っています

A 回答 (6件)

江坂~上新庄は頑張れば自転車で走れます。

時間はママチャリで必死で35分ぐらいです。
が、どんなコースを通っても必ずかなり厳しい坂道を通らなければいけません。
また、いくつかある大きな交差点の信号待ちが長いです。
なので、通勤されるなら原付きが必須だと思います。

江坂~上新庄だと他の方もおっしゃるとおり、阪急の南方の駅で地下鉄西中島南方に乗り換えるのが早いです。
両方の駅の距離も徒歩2分ぐらいで、新大阪構内を乗り換えるより近いです。

住むところですが、毎日乗り換えて出勤していいのなら、上新庄でしょう。
1人暮らしの人が沢山いる町で、買い物や飲食、生活にも困りませんし、物件も豊富です。
江坂だとハンズや小さいけれど、おしゃれな店が沢山あって、こちらでもいいかもしれません。
関東からの転勤族の方に人気のある町です。
(駅前はごちゃごちゃしていますが)

乗換駅の南方に住むのも行き来しやすくていいですが、女の子が1人で住むのは厳しい町です。
(風俗などのあやしげあお店がいっぱいです)
その他上新庄~江坂の駅周辺も1人暮らしの物件は多いのですが、女の子が1人で住むには治安がよくないのでオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり江坂から上新庄までは自転車では体力勝負になるのですね。
そんな坂道や信号があればきついですね。
上新庄も江坂も住むのには良さそうですね。
大阪に無知なもので詳しく教えていただきありがとうございました。

吹田在住50年の市民です。

(1)電車での交通手段は、阪急南方のりかえがもつとも便利で、皆様のおっしゃるとおりです。
(2)自転車の場合、上新庄のどの地区なのかによって少し違ってきますが、府道・大阪高槻京都線(俗に産業道路といいます)の歩道沿いに阪急の吹田をめざすと、そこから直線状の抜け道があるので、いずれ覚えられると思います。
阪急吹田の改札を兼ねた抜け道と、途中の糸田川という川を通り越すのに確かに坂道や一旦降りなければならないところがあります。
(3)お住まいが、彼の社宅で上新庄になることになるようなので、ご提案もあくまで参考ですが、「JR吹田駅近辺で物件を探されるのも一法」かもしれません。
江坂と上新庄の中間地点に当たり、大阪にもJRで10分は至便です。
上新庄までは、雨天や休日のお急ぎではない場合、京阪バス(40分間隔)という交通手段があります。
同様に江坂までは阪急バスがあります(昼間は60分間間隔でやや不便)。
    • 0
この回答へのお礼

江坂から上新庄までの道を詳しく教えていただきありがとうございます。
吹田駅に住むのもいいかもしれませんね!考えていませんでした。
ありがとうございました。

#4ですが、中崎町・天六ですが、風俗系はない(目立たない?)ですけど、いわゆる飲み屋街はありますから、夜の酔っぱらいが不安なら、地下鉄の都島の方がいいかも。

・会社へは、地下鉄都島始発の地下鉄で東梅田・梅田乗り換えで江坂
・上新庄へは、天六乗り換えで阪急
・治安、雰囲気ともに相当良い方です。
・外食スポットは、めちゃくちゃ多いし、ばかでかい病院も近くだし、買い物も駅近くのサカエで問題ないし、ちょっとチャリを走らせたら、ベルファ都島って、ダイヤモンドシティみたいなのもあるし問題なし。
http://www.chirashi-joho.com/tnp/bellfa/miyakoji …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります。ありがとうございました。

>江坂から上新庄までは自転車で

行けないことはないですが、何せ東海道本線関所があって、跨線橋(当然坂道あり)やら、川越えやらがあって大変です。
もし恒常的に行くなら、電チャリ(盗難注意)とか、原付(駐禁注意・ネズミ注意)を導入検討ください。

住むのは、江坂がベストなんですけど(何せ、職と生活が高度な次元にある街で有名ですから。)それに、ここは阪急(=北大阪急行)と東急(ハンズと東急イン以外にも、東急系のビルがちょこちょこある)の街ですから、イメージが圧倒的に良いです。でも、家賃高かった様な気が・・・

あとは、大阪市内ですが、中崎町周辺か、天神橋筋六丁目あたりが良いかと。
・江坂へは、中崎町or天六→東梅田・梅田乗り継ぎ→江坂で行けます。梅田→江坂が通勤ラッシュと逆方向なのも好材料。定期券で、帰りに梅田に寄れるのも好材料
・上新庄ですが、住む場所によって、→東梅田、阪急梅田まで歩いて阪急、または天六から阪急で1本です。これも混むのと反対方向なんで好材料。
治安も、扇町公園以北は悪くありません。
買い物も、天神橋筋商店街という良いところがあるし、梅田にもいつでの行けるので何の問題もなし。
    • 0
この回答へのお礼

江坂から上新庄まで自転車ではやはりきつそうですね。
江坂はそんなにイメージが良いのですね。
上新庄江坂も梅田から近くていいですね。
大阪に無知なもので詳しく教えていただきありがとうございました。

私は電車の方がいいと思います。

それは遠いからです。
電車ならば大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅⇒御堂筋線西中島南方駅⇒阪急南方駅⇒※阪急上新庄駅 ※は準急でという意味 この経路で20分位
とにかく遠いので自転車はやめておいたほうが、雨の日はどうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠いのですね。大阪に無知なものなので、電車の乗り換え教えていただきありがとうございます。
ありがとうございました。

体力次第ですが、自転車で通えるとおもいます。

直線距離で5km 内環状線(府道78号線)沿いにすすんでも6=7kmほどです)

普通のママチャリは時速(10~12km)ほどですから遅くても30分もあれば
つくはずです。
また、途中で神崎川という川を渡りますが、川沿いには
自転車専用道路が通っています。そこを通るルートでしたら
走りやすくてもっと早く着くでしょう。

参考まですっごく長いですが、GoogleMapのURLです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …

参考URL:http://maps.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
体力勝負ですが自転車で行けるのですね。
吹田には全く無知なもので詳しく教えていただきありがとうございました。