プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSのCMD.EXEのプロンプトよりSQLplusを実行し「ログイン」した後に、あるコマンドを入力すると、
netのセッションを切らずに、CMD.EXEのプロンプトに戻ったり、SQLplusのプロンプトにまた行ったりできる機能があったと思うのですが、そのコマンドが思い出せません。
・そんな機能はなく私の思い違いなのでしょうか?
・類似の機能と勘違いしているのでしょうか?
・Windowsのコマンドプロンプトではなく、他の環境でできる話なのでしょうか?

どなたか診断お願い致します。

A 回答 (2件)

host ・・・・・


でしょうか?
host mkdir test等を記載すると、ディレクトリを作成できます。

また、hostだけですと、コマンドプロンプトに移動でき
exitすると、sqlplusに戻ってきます。

たぶんこれだと思います。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「host」
確かにこれですね。
でもディレクトリの移動など、できない機能もあるみたいですね。残念。

D:\>sqlplus scott/lion@aaa
SQL*Plus: Release 9.2.0.1.0 - Production on 木 Sep 13 10:40:36 2007
Copyright (c) 1982, 2002, Oracle Corporation. All rights reserved.
Oracle9i Release 9.2.0.1.0 - Production
JServer Release 9.2.0.1.0 - Production
に接続されました。
SQL> host
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.
D:\>cd
D:\
D:\>dir /b
oracle
Temp
Test
D:\>cd D:\Test
D:\Test>cd
D:\Test
D:\Test>exit
SQL> host cd
D:\
SQL>

お礼日時:2007/09/13 10:41

そうですね。



hostコマンドを実行すると、新規にプロセスを起動している
ようなので、change directory等実行しても、exitした
段階でダメでしょうね。
(プロセスはタスクを見ると新しく起動されているのがわかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す