アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

emエディターでプログラミング(C言語・Cファイルの名称は1_1.c)をしてコマンドプロンプトで「gcc -o 1_1 1_1.c」と入力したところ、

「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されてしまいました。

exeファイルをコマンドプロンプトで作りたいんですけど、何かインストールしないといけないもの等ってありますか?対処方法を教えて頂きたいです。ご回答、おまちしております。

質問者からの補足コメント

  • emエディターをインストールしただけなので、多分必要なものはダウンロードされてないと思います。すみません。何ををインストールすればよいのでしょうか。

      補足日時:2022/08/13 09:04
  • 皆様、本当ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/13 09:23

A 回答 (6件)

あれ、それ以前にgccが入ってないんか?



このページを参考に。

MinGW-w64のダウンロードとインストール:
https://www.javadrive.jp/cstart/install/index6.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事exeファイルを作れました。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 09:22

>>すみません。

何ををインストールすればよいのでしょうか。

http://ss.sguc.ac.jp/~kataoka/class/program/gcc/ …

上記を参照すると、MinGWってのをインストールすることになるようですね。
MinGWとは、GNUツールチェーンのWindows移植版だそうです。
それをインストールしたら、gccが使えるみたいです。

別の方法としては、RockyLinux、AlmaLinuxなど、LinuxOSの環境を別途PCに作って、そのLinux上でコンパイルするってのがあります。
ま、この方法だと、Windowsに代わってLinuxの使い方を覚えないといけないし、そもそもエディターも違ってきますね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 09:25

gcc(多分minGW?)へのパスが通ってないんじゃないかなぁ。



コマンドプロンプトから

gcc -v

と打ってみて、

「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

って表示されたらパスが通ってない、って事になる。

Windows 実行ファイルのPATH(パス)の通し方:
https://opty-life.com/study/program/windows-path/
    • good
    • 0

必要なのはGNU Cコンパイラだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2022/08/13 09:25

gcc ってlinuxでしか使ったことがないなあ。



Cのコンパイラーであるgcc関連のプログラムやファイルはインストールされていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emエディターをインストールしただけなので、多分必要なものはダウンロードされてないと思います。すみません。何ををインストールすればよいのでしょうか。

お礼日時:2022/08/13 09:04

コマンド専用ファイルを作って、秀丸のようなエディタで作ったらどうでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。どうしてもemエディターでやりたいんです。

お礼日時:2022/08/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!