【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考になればと思い書き込ませて頂きます。



神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山陽道でいくか、中国でいくか悩んでます。SAが多いし山陽かな・・でもトラック多いし・・・

悩み中です。

お礼日時:2007/09/13 09:32

こんばんわ。



大学を出たぐらいの年齢なら何も心配ありません。
私は、大阪から信州まで約500Kmをしょっちゅう走っていました。
で、福岡までだと約600Kmずっと高速で楽勝。
眠くなるので居眠り運転だけは避けてください。
眠くなったら時間よりSAで睡眠をとることが一番です。
広島の宮島か、山口の玖珂で休憩を取ったら、九州に入るまでは、くねくねと走りにくい道になりますので、気をつけて走ってください。

SA毎に地元の名産や食べ物がいろいろとありますので楽しみながら行ってください。すぐについてしまいますよ。

私が福岡にいた頃は、朝6:00に福岡を出て、神戸には昼過ぎには着いていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜9時出発なので午前4時くらいには現地につくかな。と思っております。楽しんで行って来ます。

お礼日時:2007/09/13 09:29

長距離の徹夜ドライブに慣れていれば楽勝。

長距離の夜間運転に不慣れならお勧めできません。

神戸から福岡までの費用ですが、

阪神高速道路神戸線~第2神明~加古川バイパス~姫路バイパス~播但連絡道~山陽自動車道~九州自動車 で福岡インターまでの高速代は、11800円。ETCをお持ちで深夜割引を使えば8550円。片道料金ですから、往復ではこの倍です。距離は片道約600キロ、ガソリン代はお乗りの車の燃費から計算してください。高速道路SAのガソリン価格は、今はレギュラー145円/Lです。

飛ばさずに省エネ運転を心がければ、軽で片道のガソリン代は7000円ぐらい2000ccクラスで10000円強ぐらいでしょう。

時間は省エネ運転で、最小限の休憩で向えば8時間ぐらいでしょうか。

たぶん格安バスの方が、車に3人乗るよりも安くて楽ですよ。
格安バスよりは高いかもしれませんが、
フェリーに人だけ乗る
http://www.han9f.co.jp/vinas/kanmon/tour18.htm

http://www.han9f.co.jp/vinas/tour25/tour25.htm

は安くてバスよりも楽ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスは全社あたってみましたが、どこも直前ということと、三連休の前なので満席でした。

車で行きます。事故のないようにがんばります。

お礼日時:2007/09/13 09:31

夜行バスなら一人片道5300円で安いです。


新幹線だと一人片道14270円です。

参考URL:http://www.sunshinetour.co.jp/bus/kyushu/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 09:32

何の何の。

片道600km、高速料金も13,000円位でしょ?

高速経由なら精々7時間、1人で運転して休憩3時間噛ませても10時間
ですからね。夜行での1日走行距離としては全く普通で無問題です。

でも、ガソリン代を考えたら、夜行の高速バスの方が安いような気も
しないわけじゃないですけどね・・・(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局4人で行くことになったので割り勘するともっと安くなりそうです。

お礼日時:2007/09/13 09:34

夜9時に出発すれば、翌朝には十分福岡県まで行けますよ。


6~7時間、休憩を入れても8時間もあれば行けるかと思います。
もちろん、途中で通行止めや渋滞などがない場合ですがね。

山陽自動車道を通って行けば制限速度も100Km区間が多いですし、いいかと思いますよ。ただし、夜間は街灯もなくかなり暗いところもあるので、注意していってくださいね。

費用については、車種、乗降ICがわからないのでなんともいえませんが、神戸からですと阪神西線~第2神明~姫路バイパス~太子上太田IC~姫路西バイパス~山陽姫路西ICが安くて便利だと思います。
姫路バイパスを最後まで行って、龍野西ICから山陽道に入る手もありますが、姫路バイパスの終点で一車線になること、信号がある一般道になることなどありますので、姫路西からの方が便利だと思います。
ややこしいのであれば、山陽姫路東ICから行くのもいいかと思いますよ。

乗降ICにもよりますが、ETCがついていれば深夜割引などもありますので、8000円程度で行けると思いますが、現金だと1万円ちょっとになるかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースについてはただいまもう一人のドライバーと検討中です。

お礼日時:2007/09/13 09:36

約600Kmで、8時間30分ぐらいのようです。


高速料金は13000円。
あとはガス代ですね。
ここで検索してみるといいでしょう!
http://www.navitime.co.jp/drive/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から九州へ車で移動したいのですが

関西から九州へ車で移動したいのですが
高速道路を利用して移動するかフェリーに乗り入れて移動するか迷っています。
滋賀~長崎間です。(820km、約11時間)
運転は女一人です。ちなみに20歳前半です。
最高で片道180km(約2時間半)しか運転したことないですが運転自体は好きです。
ただ長距離、女一人ということもありフェリーを利用した方がいいのかとも思います。
けれどこんな機会はもうないかもしれないので一人旅がてら運転したいという気持ちもあります。
フェリーの場合は阪九フェリーを利用しようと思っています。
私の車はETCがついていないので値段的にはフェリーの方がお得です。1500ccの普通車です。
時間は気にしないのですが長距離を運転したことがないことと女一人ということが不安なのですがフェリーを利用した方がいいと思いますか?
もし高速利用の場合何時間ぐらいかかると予想しておいたらいいでしょうか?一応15時間みているのですが…。
フェリーの場合は神戸のりばと泉大津のりばがあるのですがどちらから乗った方がアクセス的に良いですか?

Aベストアンサー

根性決めて高速で行きましょう、何回も走ろうとは思わないので行ける時に行きましょう。去年福岡まで軽自動車で行きましたが道に迷いながら650kmを余裕で8時間位でしたから15時間は要らないと思います。例えば彦根から吹田ICまで100km位として大体4往復分ですから走れそうでしょ?高速のコースなんですが山陽は事故が多いので気を付けて下さいトンネルが多いので疲労している時は特に注意です。中国道は山間部を走行するので天気等の注意と夜間動物の飛び出しとあと休憩する場所です、寂しいSAとかあるので女一人の仮眠は注意です。因みに自分は行きしな中国道で帰りが山陽でしたその時もトンネル内で事故がありました。サングラスは忘れずにお気をつけて。船旅もいいですよ。

Q大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

Aベストアンサー

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの...続きを読む

Q車で大阪から博多までどれくらいかかる?

大阪の堺から博多まで車でいこうとおもっているのですが何時間ぐらいかかってしまうものなのでしょうか?高速道路を利用した場合の料金はどれくらいですか?あと、あまりお金がかからないルートとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

1回久留米ー大阪を車で移動しました。
はっきり言ってもう車での移動はしたくないです。かなり疲れます。だいたいノンストップで8時間くらいですが、夜走る場合、どこかで仮眠を取るか1~2時間くらい休憩を取らないと体力的にかなりしんどいです。私の場合、途中仮眠を取って10時間半くらいかかりました。
お金がかからないルートですと、25号線をずっと行き、新今宮の所から43号線を走って2号線経由がひたすら一般道で関門トンネル以外お金はかかりません。御堂筋経由は遠回りで混むかもしれません。ですが、あまりにも時間がかかりますよ!高速の倍以上かかるんじゃないですか?1人での運転は無謀ですよ。
高速を使うと1万ちょっとだと思います。
1番楽なのは、泉大津か南港からフェリーですね。車の場合、運転者の2等は無料です。

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q大阪から博多まで高速で何時間かかりますか?

タイトル通りです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

夜間は「高速バス」時間に近いと思って戴ければ…
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1071.html

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q無謀?下道で神戸~熊本までツーリング

 この不景気で休みが無駄にあるので、ロングツーリングに行きたいのですが予算が少ないので、フェリーも高速(ETCがないので)も出来るだけ使わないで、神戸~熊本までツーリングに行きたいのですがどうでしょうか?兵庫県~岡山は、加古川~姫路バイパス~2号線~ブルーラインで下道でもかなり距離が稼げますが、それより西は行ったことがないので?です。熊本に親戚がいるので無料で泊まれます。3泊4日ぐらいの予定です。ちなみにバイクはバリオスII(250cc)です。詳しいかた回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

205ccスクーターで、2007の正月に、大阪から瀬戸内海沿いにツーリングに行った際、一部、有料道路を使ったレポを、HPにUPしています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/kinki/06.html

また、2008春頃、大阪から山口県まで、全線、下道で、約6~7時間で行けましたが、下道でのロンツーに慣れていないと、長時間のライディングが辛いと思います。
まあ最近は、R2バイパスが、至るところに出来つつあり、またSAやPAも、結構、出来ていますので、適度に休憩を取れば、24時間以内に、熊本に到着するでしょうね。
バイパス上に、コンビニやGSスタンドも増えつつありますが、圧倒的に、旧R2側のほうが、多いです。

お尻が痛むのを防ぐなら、ホームセンターで売られている低反発シートを、バイクのシートに合わせて、座布団を自作するのも、いいと思いますよ。
また、キャンプマットを持参すれば、どこでも休憩が出来て、便利です。
私は、草の上とか適当なところで(場所が無ければ道端の安全な退避帯や仮眠の為の駐車場など)、キャンプマットを敷いて休憩しています。

私が行った2008頃は、広島県福山市周辺で、道路工事を行って居た為、上下線、数kmに渡って、停滞していた事がありますので、事前に、情報を手に入れる事を、お勧めします。
通過する全部の、県レベルの警察本分の電話番号を、携帯に登録しておきましょう。
どこから、どこを通って、どこに行くというと、詳細に教えてくれるところが多いですよ。
また、警察のHPに、交通取締情報をUPしているところもあります。
関西では、福井・大阪・兵庫・和歌山の各警察本部HPに、UPされていますし、三桁国道は、各都道府県が管理していますので、核都道府県レベルのHPの、道路関係の部署に、国道&県道の工事規制や道路情報がUPされているところもあります。
休憩時に、確認するのも、お忘れなく。
また、各警察署の電話番号を一覧表にしてプリントアウトして持参するのも、いいかもしれませんね。
警察って、24時間の道路案内サービスみたいなものですから。
高速道から一般道までの情報がありますからね。

205ccスクーターで、2007の正月に、大阪から瀬戸内海沿いにツーリングに行った際、一部、有料道路を使ったレポを、HPにUPしています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/kinki/06.html

また、2008春頃、大阪から山口県まで、全線、下道で、約6~7時間で行けましたが、下道でのロンツーに慣れていないと、長時間のライディングが辛いと思います。
まあ最近は、R2バイパスが、至るところに出来つつあり、またSAやPAも、結構、出来ていますので、適度に休憩を取れば、24時間以内に、熊本に到着...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q福岡から大阪市まで車で

子供が大阪市内へ進学することになりました。寮生活になるため、持っていく荷物も少なくて済むようです。宅配引越しで3万円くらいですむようですが、自家用車(ミニバン)でも積めるくらいの量なので、学校や寮を見ておきたいという気持ちもあり検討しています。
他の質問の回答で中国自動車道がすいていて走りやすいという書き込みと疲れるので山陽道でという意見とがありましたがどうでしょうか?
また、鳥栖ICから乗りますが、地図を眺めて考えたのですが、大分道で別府まで行ってフェリーで愛媛まで、そこから四国市内の高速を走って淡路島を通り大阪へ入るというルートは現実的でしょうか?距離的には一番近い気がするのですが・・・
料金、時間、疲労度などを考慮した最適ルートのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#5です

・高速利用 中国池田インターまで
12800円 距離613キロ (ETC考慮せず)
ガソリン リッター12キロとして、約51リットル リッター120円として、6120円 合計 約2万円くらい?
往復ですから、約4万円

・名門大洋フェリー 
車:5m未満 22800円 (ドライバーの2等付き)→インターネット割引 おそらく繁忙期でしょうから、10%オフの20520円
帰りは、繁忙期でも往復割引20%オフが使えますから、20%オフの18240円
(4月からは、若干安くなります。)
あとは、鳥栖~新門司 高速 2150円 ガソリン 77キロ ガソリン約800円 合計 44840円

運転手以外の人間:この激安ツアーでフェリーに乗りこんでください。
http://www.clt-co.jp/k_tour/k_tour02.shtml
滞在は現地2泊ですから、実質3日までは、まるまる滞在できます。
大人一人増えるごとに、1万円増ですが、スルット関西2000円付いてきますから、それをお子様にプレゼントするとして、実質往復8000円です。

片道実質4000円で大阪に行けるから安いでしょ??

まとめ:
高速往復 4万円ちょうどくらい、名門大洋フェリー 往復 45000円くらいですから、5000円プラスで余裕かませるのですから、フェリーがおすすめなのです。
なお、おっしゃるように、同乗者が多ければ、当然、高速走行の方が有利となりますが、食費と疲労を考えてください。


※あと、別府から、大阪南港まで関西汽船という手もあります。こっちは、ヤフオクで1枚約2000円で仕入れると、片道あたり4割引になります。こっちの手でもいいです。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/guide5.htm

別府→大阪 5m未満27000円が16200円、ヤフオクの仕入れも入れて、18200円となります。

#5です

・高速利用 中国池田インターまで
12800円 距離613キロ (ETC考慮せず)
ガソリン リッター12キロとして、約51リットル リッター120円として、6120円 合計 約2万円くらい?
往復ですから、約4万円

・名門大洋フェリー 
車:5m未満 22800円 (ドライバーの2等付き)→インターネット割引 おそらく繁忙期でしょうから、10%オフの20520円
帰りは、繁忙期でも往復割引20%オフが使えますから、20%オフの18240円
(4月からは、若干安くなります。)
あとは、鳥栖~新門司 高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング