プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に強くなるとはどのようなことなのかわかりません。逆に精神的に弱い人はどんな人なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

強くなるには?私も模索中ですが、毎日の積み重ねが大事だと思いました。

愛情のあるもの、誠意のあることに日常触れることをお勧めします。
それが土台となって、強くなれます。
もともと、人には、強くなれる可能性があると思っています。

自分の弱い部分を、正当化せずうけとめ、それに振り回されないよう手放せると、大分強くなれる気がします。

F1レーサーは、とっさの時に、事故の起きそうな壁側でなく、車道側に目を向けるそうです。そういう視点はトラブルの時に役立ちます。
不安より愛情、次元の低いことより高いことに惹きつけられる人でしょうか。一見強そうかどうかとは、全然関係ないと思います。
人を傷つけることを嫌がる人の方が、精神的に強く感じます。
きっと、そうする必要が無いからでしょうね。

弱い人っていうのは・・・私のような(笑)と言ってもわからないでしょうが、個人的に、成長を恐れる人、自分の中の事実と向き合うのが怖いために、誰かのせいにする人が、そう思えます。
    • 0

aki0904さん、こんにちは。

>精神的に強くなるには?

ご質問にお答えいたしますと、

「他人(ひと)に負けない何かを身につける。」、なにかとは「経験」だったり「知識」だったりします。

ときに、精神を強くするものは良き「伴侶」や良き「友」、「自分の年齢」だったりもします。

精神的に強くなるには、時間の経過が強くしてくれる部分と、自己啓発で克服できる部分とがあると思います。
    • 0

こんにちは。

良い見本がいますよ 

小泉純一郎 

この人は凄いです。何があっても 全然へこたれません。
不思議な事に、大きな会社の社長や、上に上り詰めていった人達って、
変わってる人多くないですか?

元ライブドアの ほりえもん もそうですよね。
この人達に共通しているのって、なんでしょう?
やはり、強い精神力。
というか、鈍感な感じですかね?
何言われても気にしません!といった感じです。
むしろ気づいていないのかもしれません。

何がおきても 何を言われても 気にしないで、
自分を信じて前に進める人。 
それが強い人なのではないでしょうか
    • 0

精神的に弱い、というのは簡単に言うと「少しの事ですぐに凹んでしまう人」だと思います。

いろんな表現がありますから、人によって言い方が違うでしょうが。
精神的に強くなるには「場数を踏むこと・様々な経験をすること」だと考えています。凹むことを何度も繰り返し経験して強くなるものだと思います。
幼稚園児を叱ると、ちょっと言っただけでも泣いてしまうことがありますよね。ですが、同じように中学生を叱っても泣くことはまずないでしょう。それは成長する中でいろんな経験をしているからです。
経験値が溜まるとレベルアップするゲームと同じです。経験を積んで、人と向き合い戦うことに慣れていく。それが「精神的に強くなる」ことだと思いますよ。
    • 0

自分だけを見ることができる人間は強い。

逆に必要以上に他人を気にしてしまう人間は弱い。

そんなところでしょうか。。。
    • 0

誰でも凹むような経験はありますが、

それを過去の「結果」と考えるのが、精神的に弱い人。
それをよりよい未来への「過程」と考えるのが、精神的に強い人。
...かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は今まで、精神的にもっと強くなれといわれてきました。でも、どのようなことが強くて、弱いのか正直わからなかったんです。最近ですがどん底まで叩きつけられたような気持ちになった出来事があり、そのことを私は過去の結果がこれで、この先も同じだからもう生きていたくないと思ったんです。
そのことが精神的に弱いということだったんですね。
この出来事をよりよい未来への過程…今すぐには難しいかもしれませんが、そう思えるようがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

精神的に弱い人

他人の言動に振り回される人。経験がなく途中で放棄してしまう人
他人と比べてしまう人

精神的に強い人
信念を持ち他人を気にしない人

夢を持ってますか?(上に登るなら必ず抵抗がありますね)
降りるなら簡単ですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夢は持っています。というか…もっていました。
今その夢をあきらめざるを得ないところにきていて、その選択を迫られています。その夢をもっていることで、いろんな人をきずつけてしまうんです。だったら夢なんか捨ててしまおう。誰も傷つかないし、自分も楽だから。っておもったんです。でもいろいろ考え、悩み、今は、私は夢を捨てたくないっておもっています。
夢を捨てないためにも道を見つけないとって思っています。でも、その道がどうしてもみつからなくて、誰かの意見を聞くのは精神的に弱いのですか?

• 0