【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイムパラドックス、ループ見たいな身近にあるSF物を題材とした面白いゲームってありませんか?

今まで自分がやったものでは、クロノトリガー、KIDのinfinityシリーズ、まだやってないけれどもクロスチャンネルがぱっと浮かびます。

機体はPSかPS2がいいけど、なるべくPS2でお願いします。投稿カテゴリーがゲームなのですが、小説、漫画でも構いません。ちょっとこれは違うかもって思ったものでも構わないので、色々聞かせてください。

A 回答 (6件)

ANo.4です。


エロゲ情報も知りたいとのことでしたので…再度、失礼します。

最初に言っておきますと…自分はあんまり嫌いなジャンルというのは無いので、ほぼAllジャンル手を出しています。
ですので、質問者様から見たら不快に感じるものはあるかもしれません。
18禁になると、人によっては見るのも耐え難い描写というのもあります。(例:鬼畜、猟奇…etc)
どういう反応されるか分かりませんが、そういう物もいくつか含まれているということはご了承ください。
とりあえず、それっぽい物は(前に紹介した物も含めて)思い出せるだけですが、一通り書こうと思います。

●蒼色輪廻
  時間を遡ることによってシナリオが分岐する。
●あした出逢った少女
  過去と現在の同時進行。
●あののの。 ~君と過ごしたあの日あの時あの未来~
  過去を変えようとする。
●おすめす★たいむすりっぷ!
  過去から元に戻ろうとする。
●この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
  並列世界、全ての事象を体験する。
  (決まった範囲だが、ある程度好きなはように移動できる)
●3days~満ちてゆく刻の彼方で~
  何度も同じ三日間を過ごす。
●処女∞レイプ
  同じ日を何度も繰り返す。
●DESIRE
  メビウスの輪。
●何処へ行くのあの日
  同じ世界のループ。(ひぐらしにちょっと近い)
●はるあきふゆにないじかん
  過去と現在が…。(ちょっと説明し辛い)
●夢見師
  同じ日を2日過ごす。(月月火火水水…)

やったことないけど、見た感じそれっぽそうな物…
●片恋の月
●ひとゆめ
●MOON CHILDe

個人的に、特に面白かったのは…
●この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
●3days~満ちてゆく刻の彼方で~

getchuでググって一番最初のサイトで検索してみれば、どんなものなのか簡単な内容は分かります。
詳しくは、それぞれのメーカーサイトで…。

<小説>(追加)
●ラキア【電撃文庫】
●時空のクロスロード【電撃文庫】
●はるあきふゆにないじかん【パラダイムノベルス】
●クロスチャンネル【パラダイムノベルス】

中には入手困難だったり古かったりするものもあるので、小説がある場合はそちらを読んでみてください。
小説の追加は、知っている物しかしていないので、他の上記ゲームの小説があるかもしれません。
電撃文庫、パラダイムのHPでも調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。
こんなに情報をいたいただけるなんてここで聞いてよかったなという気になります。(zaru2019さんにでしたね)

お礼日時:2007/09/17 17:20

PSですが、


Prismaticallization
プリズマティカリゼーション
http://www.success-corp.co.jp/software/sl/prisma/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Prismaticallization
がおすすめです。ループもの。最初の30分はひたすらテキストを読み、二回目から
「記録」するか、という動作で分岐することが可能となります。
一見ギャルゲーですが、恋愛要素は比較的少なく、哲学用語ががんがんとでてきて
淡々と主人公が思考するのを見ている、という内容でした。
 人を選ぶゲームでしたが、ループものが好きなら楽しめるかもです。

ループものでは、No.4の方が回答されている、
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は本当に傑作です。

時間がループする、という点では、「ボクは小さい」(PS2)もそうですね。
これはアクションゲームですが、裏に膨大なストーリーがあるみたいです。

時間ものの小説では、「ある日、爆弾がおちてきて」(古橋秀行・電撃文庫)がおすすめです。
時間ものばかりを集めた短編集で、ちょっと昔のSFが好きだった人に特におすすめ。いい話が詰まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリズマティカリゼーションに興味がわきました。すごい名前ですね。

お礼日時:2007/09/17 17:12

ゲームだと、パッと思い浮かんだのがこのくらいかな。


【SS,PC】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
【PS2,PC】何処へ行くのあの日
【PS2,PC】ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編~祭囃し編)
ひぐらしは、主人公視点でループしてるわけじゃないから、ちょっと微妙。
うろ覚えだけど…
【SFC,PS,GBA,PSP】テイルズオブファンタジア…それっぽいかな。

漫画⇒ジパング
小説⇒タイム・リープ【電撃文庫】
この二つは、近い気がします。

もっと色々あるような気はするのですが、意外と思い浮かびませんでした。
エロゲーでしか出てないのとかなら、他にも思い当たるのはあるんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリープはいずれ読もうと思っていたところです。
昔エロゲは敬遠していたのですが、徐々にこれも人が一生懸命作った作品なんだと思ってから面白いソフトを探すようになりました。名作といわれた小説のほうがエロゲらしい展開という事は良くあるのに変な話だなと思いました。
…まあそういうわけで、エロゲの情報も教えてください。

お礼日時:2007/09/13 14:50

SFものではありませんが、時間経過とも絡むパラレウワールド的な物語展開を楽しめるのがチュンソフトの「街」です。


もともとはセガサターンのゲームですがPS用にリメイクされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97_%EF%BD%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、選択肢のあるゲームはすべてパラレルワールドという気もしてきましたが、このジャンルの醍醐味は主人公がそれを自覚していることだと思います。そういった意味では少し弱いかもしれません。
しかしSFをぬきに、この作品はものすごくはまりました。徹夜でプレーした初めてのゲームです。

お礼日時:2007/09/13 14:41

時間モノってゲームになりそーなんですが


意外とないもんですね~

とりあえずシャドウオブメモリーズ
infinityシリーズほどひねってないですが

ラブデリック作品は時間は戻らないけど住人が同じ行動をとるので
そういうパターンはどうかと
チューリップは1日、エンドネシアは10日間をくり返します
その他にかなり子供向けですが・・・
ボクは小さいも薄いですがいちよう時間モノですね

ちなみに映画だと「恋はデジャブ」「バタフライエフェクト」
雰囲気はまったくは対象的ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な作品ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2007/09/13 14:34

それはもちろんEver17・・・あっ・・・もうやっているのですか。



ちょっとタイムパラドックス、ループとはいえないかもしれませんが、PC系のゲームって、一人のキャラでクリアした後も、ほかのキャラでクリアしなければいけないので、ループものっぽいですけど。(ストーリーはEver17ほどこっていないが・・・)

メジャーな映画だと、「時をかける少女」とか?

すみません。結局Ever17くらいしかわかりません~~

あっ!!
新潮文庫のベストセラーで「ラッシュライフ」とかどうですか?構成がうまいです。
うまく説明できませんが、
1.2.3.4.5.6.7.という時間系列を
3.5.2.4.1.7.6.みたいな感じで書いて、最後は納得みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時をかける少女はこの前テレビでやってて、オチだけ見てしまいました。あれはもったいない事をしたなーと思いました。

ラッシュライフですね。調べてみます。

お礼日時:2007/09/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!