プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は悲しい内容の詩なのにメロディーが妙に明るくて、それが余計悲しい歌ってありますよね。
私は、そんな歌に非常に弱いのですが、そんな曲があったら邦楽・洋楽問わず、是非教えて下さい。

例えば、ジローズの「戦争を知らない子供達」とか(そんなに好きな歌ではないんですが・汗)、
フォーク・クルセダースの「悲しくてやりきれない」も、無理して明るさを振りまいている感じが、
逆に悲しいです。
グレープの「精霊流し」も本当は悲しい歌なのに、サビが明るいメロディーで、
それが余計悲しさにつながります(あくまで、私の感想なんですが)。

あと、声で無理に明るさを出している曲もあったら、教えて下さい。
これも私の主観でしかないのですが、たまの「さよなら人類」なんかは、
そのひとつだと思います。

それと悲しい歌なのに、淡々としたメロディーの曲も好きです。
ガロの「学生街の喫茶店」とか・・。

どうも、注文が多くてスミマセン(^^;
つまり皆さんが、これだと思う曲があったら何でも構わないので、
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。



杏里さんの「悲しみが止まらない」が浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimumuさん、早速のご回答有難うございます。

そうですね。この歌も歌詞は切ないのに、メロディーはすごく明るい曲ですね。
メロディーだけ聴くと、本当に元気で爽やかな曲のようです。
一部、エレファントカシマシの「今宵の月のように」のメロディーを思い出しますが(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 01:52

同じく、ザ・フォーク・クルセーダーズで


「帰ってきたヨッパライ」!

なにしろ「おらは死んじまっただ」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acacia7さん、ご回答有難うございます。

この詩も改めて見てみると、少し怖くて深いんですが、明るすぎるまで明るく歌ってますね(笑)。
フォーク・クルセダースの歌は、風刺的なものも含まれていて好きです。
今度、アルフィーの坂崎さんを入れて、再結成するそうで楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 02:05

お世話になります。




私がパッと思い浮かんだのは、

 森口博子さんの『 あなたといた時間 』
 モー娘。の『 抱いてHOLD ON ME! 』
 沢田研二さんの『 勝手にしやがれ 』
 田原俊彦さんの『 悲しみ2(too)ヤング 』
 近藤真彦さんの『 ふられてBANZAI 』
 TOKIOの『 ふられて元気 』

どうしても歌詞の中に「ふられて~」「失恋」「さよなら」が入っている系統の曲が思い浮かんてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、ご回答有難うございます。

やっぱり失恋ソングで、フラれたのにわざと気を遣って、明るく振るまいているという
シチュエーションの曲は、健気で余計に悲しく感じますね。
ジュリーの「勝手にしやがれ」は、私も好きです。
あんなにかっこいいジュリーが、相手に気を遣っていますよね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 02:16

色々と考えてみましたが、古いというか昔の曲ばかりです。


>本当は悲しい内容の詩なのにメロディーが妙に明るくて、それが余計悲しい歌
京都の恋(歌手名は忘れました)
雨の御堂筋
元気を出して(竹内まりや)
>悲しい歌なのに、淡々としたメロディーの曲
どうぞこのまま(丸山圭子)
思い出まくら
真夜中のギター(千賀かほる)
駅(竹内まりや)
悲しみのJYODY(山下達郎)

こんなところでしょうか。何曲か歌手名を忘れてしまったのもあります。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toitoi777さん、沢山出していただき有難うございます。

すごく、私が好きな感じの曲ばかりです!
悲しい歌を感情を表に出さずに、唄う曲ってすごく好きです(逆に悲しくて)。
それでギターなんかを抱えて、歌っていたら尚のこと雰囲気があって良いですね。
私も竹内まりやさんの「駅」、好きです。

たくさん曲を挙げていただいて、もしかしてtoitoi777さんもこういう歌、お好きでしょうか?
共感してくださる方がいて、嬉しいです。
知らない曲もあるので、是非、聴いてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 02:46

ちょっとちがうかも



安全地帯「悲しみにさよなら」
かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mika5656さん、ご回答有難うございます。

まだ知らない曲なんですが、タイトルからして惹かれますね。
「さよなら」という所が、安全地帯には珍しくカワイさ?みたいなものも取り入れられていて、
多分、悲しい歌なんだと思います。
是非、聴いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 03:14

追加します。


22歳の別れ(風)
あかちょうちん(南こうせつとかぐや姫)
私は泣いています(リリーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、有難うございます。

「22歳の別れ」、大好きです!
あの少し淡々と歌う所も悲しくて、何とも言えない名曲ですね。
ウーウー♪のところも、好きです。

かぐや姫は、風や井上陽水などに比べると淡々とした曲とか、
私が好みの曲は少ないかなと思うんですが(ごめんなさい)、やっぱり良い歌うたいますね。

「私は泣いています」、出てくるかなと思っていましたっ。
リリィと聞いて、カルメン・マキの「時には母のない子のように」も、思い出しました。
この歌も、結構好きです。

色々出していただき、本当にありがとうございます。
やっぱりtoitoi777さんとは失礼ながら、感性が似ている気がします。

お礼日時:2002/08/12 03:40

MoONLightdRIVEさんは、私よりもほんのちょっとだけ上の世代の方かな?



すごく、高い感性の方だと推察いたしました。そうなんです、「さよなら人類」って、物凄い名曲なのに、世間はどうして「一過性」のものとして取り扱ってしまうんでしょう(怒)!「学生街の喫茶店」も、あの伴奏の無機質さが心打ちますよねえ!!

で、質問の件ですが。
この手の曲ならば、真っ先に、大瀧詠一さんの「カナリア諸島にて」「恋するカレン」山下達郎さんの「クリスマス・イブ」(私は、あれは、思いが遂げられない歌だと思っております)というラインが思い浮かびます。

また、この辺の手法は、一時期中島みゆきさんがよく使っていた手法だと思います。「悪女」を筆頭として、「キツネ狩りの歌」「根雪」「ホームにて」「横恋慕」…枚挙にいとまがないので止めますが、ああ、「根雪」が聴きたくなってしまった!!でも彼女、「ファイト」を境目に、悲しみの中に眠る力強さを表現し始めて以来、地球上に敵なしの孤高の世界を作り上げてしまいましたね。

みゆきさんとくればユーミンですが、確か「ルージュの伝言」って、ちょっとそういう歌詞では?続編とも言える「真珠のピアス」、最高峰と私が思っている「ノーサイド」とか。

しかし私、個人的に達郎ファンですので、「2000トンの雨」という隠れた名曲を紹介して、ひとまず終わりたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、詳しいご回答有難うございます。

共感していただき、非常に嬉しいです。
いえいえ、私は感性はそれ程高くないと思います(^^;
songbookさんの方が、たまに回答を拝見しますが、的確で曲の説明が上手くて、
その曲についてよく理解しているなと感じます。
でも確かにこの質問をする時、最初にその曲を聴いた時の悲しい感情みたいなものを頼りに、
書きました。

そうなんですよね、「さよなら人類」ってすごい名曲ですよね。
「あの、ランニングシャツの人がいる曲」じゃないんですよね(笑)。
あんな曲、普通の人じゃ歌えないですよ。
あの声だから良いわけで、冷静さとかそういうのも全部含んで、悲しい歌なんですよ。

>「学生街の喫茶店」も、あの伴奏の無機質さ・・
songbookさんのご説明見事です!
シュールというか、ひねくれているというか、あの伴奏がまた良いんですよ(上手く説明できないんですが)。

大瀧詠一さんは、まだ聴いた事がないんですが、感性が似ている方がおすすめするん
だから、きっと好きなんだと思います。
山下達郎さんの「クリスマスイブ」は、いつまで経っても名曲ですね。
私はメジャーな曲って、あまり好きな方ではないですが、この歌はやっぱり良い歌だと思います。
他の歌も声が透き通っていて、色んな場面が思い浮かべる歌ばかりで良いです
ね(少年の心を忘れていないというか)。
山下達郎さんは、この頃聴いてみたいなと思っていたので、挙げられた曲が入っている
アルバムを買おうと思います。

中島みゆきさん!正に、この質問に無くてはならない人ですね。
この方の歌も、心に響く歌が多いです。

ユーミンの「ルージュの伝言」とは、ちょっと意外です(好きな歌ですが)。
私は「Hello、my friend」が、すごく透きです。
他に挙げられた歌も、是非聴いてみますね。

あと洋楽なら、私はジョン・レノン「Love」、クラシックなら「トロイメライ」が好きです。
やっぱり、淡々とした中の悲しさみたいな曲が大好きですね。

長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 04:36

竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」を一番に挙げます。


不倫の歌です。
独りで聴きながら歌ってて泣いた事ありました。
(別に不倫してたわけじゃないけど^^;)
不倫といえば、同じく竹内まりやさん「純愛ラプソディー」も歌詞的にはちょっと悲しい部分もあるかも。
サザンの「Bye Bye My Love」もそんな感じでしょうか。
Hysteric Blueの「なぜ・・・」は、メロディーはあまり明るくはないけど、ボーカルTamaちゃんの歌い方が淡々としたベビーボイスで好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rilfeeさん、ご回答有難うございます。

不倫の歌も、悲しい歌が多いですね。
どんなに好きでも奥さんには敵わないけど、相手には悪女を気取ってみる、みたいな心境は
不倫をしている人でなきゃ分からない切なさみたいなものを感じます(私も、こんな経験全くないですが・・)。
あとは相手の奥さんの事を思って、わざと男性に辛く当たって、別れるみたいな
シチュエーションは、純愛で涙をそそります。
「純愛ラプソディー」も、メロディーがほんわかしているせいもあり、余計悲しいです。
竹内まりやさんの曲は、少し「悪い女」みたいな曲が多いですね(自然体で、良いんですが)。
本人が作った「けんかをやめて」も、私好きなんですが要は二股の歌ですよね(^^;

「Bye Bye My Love」は、少しシリアスな感じがして、サザンには珍しい感じの曲だと思いました。
桑田さんは、女の心境などを語るのが非常に上手いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 12:05

浜口庫之助が作曲した歌はそういうのが多いですね。


一聴した感じ、ああいい歌だな、とは思うものの
サラッと受け流してしまいがちですがその核心に触れたとき、もの凄い衝撃を受けます。
(ほんの一握りのシングルの曲しか知らないので
 筒美京平のように何枚組かのBOXとか出ないかなあと思っています)

「バラが咲いた」「涙くんさよなら」とかポップなんですが
詞をよく読むとめちゃくちゃ深いです。

 ちなみにマイク真木が「バラが咲いた」を最初唄ってた頃、
 何て単純で味気ない歌だ、と思ってたそうですが
 今では「何も足すものは無いし、何も不要なものも無い。完璧な歌だ。」
 と、この歌の凄さを物語っています。

「愛して愛して愛しちゃったのよ」に至っては
ヤヤヤンヤン♪などとノー天気なかけ声が入りますが
「生きているのが辛くなるよな長い夜」なという歌詞が入っていて
驚かされます。(そこがまたシビレるところなんですが)

さらに「死んでしまおうなんて悩んだりしたわ」
という出だしでありながら曲調は極めてポップという
「人生いろいろ」も言うまでも無く名曲ですね。
しかも余命幾ばくかというときに病院のベッドで
もう声もまともに出せない状態で作曲したそうです。

うまく伝えられないのがもどかしいですがハマクラ作品は本当に深いです。
もしご存知でなければどれか1曲でもぜひ聴いてみてくださいませ。



(ところで、たまといえば「満月小唄」も名曲ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroesuteさん、ご回答有難うございます。

doroesuteさんも、曲に対する印象を語るのが非常に的を得ていて、上手いですね!うらやましいです。
私もそういう歌、すごく好きです。

昔の歌は歌詞が簡潔で、悲しい歌なのに淡々としているから、それが余計悲しいんですよね。
戦争の歌なんかも、悲しさや憎しみが本当はすごく大きいのに、それを表に出さずに歌うから、
余計私たちの胸を打つんだと思います。
今話題の、「さとうきび畑」も、そのひとつだと思います。
あえて事実だけを、「~ました」と言ったり・・。

「バラが咲いた」や「涙くんさよなら」みたいな、ちょっとかわいい感じの歌も、
いつまで経っても色褪せない曲ですね。
この2曲を聞いて、森山良子さんの「この広い野原いっぱい」も思い出しました。
たまに聴くと、メロディーや簡潔な詩が妙に沁みて、涙が出る程悲しくなる時がありますね。
森田童子の「ぼくたちの失敗」も、有名になった曲はこれだけだったと思いますが、
やっぱりいつ聴いても青春の切なさみたいなものを感じて、悲しい曲です。

のう天気な歌も、本当は苦労やどうし様も無いことなどを明るく歌っていて、
詩をよく読むと悲しかったりしますね。
「人生いろいろ」は、私も好きです。
歌った本人の島倉さんも、色々苦労して歌った曲なんですよね。
貴重な曲のエピソードも聞けて、嬉しいです。

>うまく伝えられないのがもどかしいですが・・
いえいえ、とても的確な表現をなさっていてよく伝わりました。
こういう曲を説明するのは難しくて、本当にもどかしい気持ちになりますね。
浜口庫之助さん、こういうCD一枚欲しかったので、是非聴いてみます。

「満月小唄」と聞いて、大体doroesuteさんのお好きな曲が分かった気がします
(少し、幻想的な曲がお好みなんだと)。
「月の砂漠」なども、お好きではないでしょうか?

たまもまだCDは持っていないので、今度聴いてみようと思います。
何度もCDショップの前で悩むのですが、手を出すまでが、不安なんですよ(笑)。
私は、たまの「さよなら人類」が好きという人には、
ユニコーンの「Oh、What a Beautiful Morning」
をおすすめします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 13:45

イノトモという歌手の「グレイプフルーツ」と言うアルバムに収録されている「無題」と言う名の曲。



すばらしいです。マイナーな歌手ですけど、アルバムも、この曲も大大お勧め。

アコースティックな曲と、少年のような声の女性が歌うすばらしいアルバムです。

参考URL:http://inotomo.and.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dd44さん、ご回答有難うございます。

HP、見させてもらいました。
イノトモ、初めて聞きましたが、CDのジャケットがどれも素敵ですね。
やっぱりギターを持って歌う女性の歌は、好きで惹かれます。
曲の感じは違うかもしれませんが、ストロベリー・フラワーの「愛のうた」を思い出しました。
この歌も初めてCMで聴いた時、結構雰囲気がある歌だなと思いました。

「グレイプフルウツ」、是非聴いてみます。
少年のような声、良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!