プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で文書を作る場合、アルファベットは数字は半角?それとも全角?どちらが常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 文書を作る < と、いうのであれば


半角英数の利点を知っておきましょう
http://kokoro.kir.jp/word/hankaku.html

改行した場合、ひらがなや漢字は一文字でも意味を成しますが
英単語はアルファベット一文字という訳にもいかないですよね
バランスを考えたときには全角も使いますが、ほとんど半角英数を使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 15:13

特に決まりはないはずですよ。


小説など文芸系や理系の書籍など分野によっては傾向というのは有るかもしれません。

同じ用途の数字でも、箇条書きなどバランスを取るために一桁1~9までは全角、10以降は半角、この方が数字の収まりがよい場合があります。
文中に出てくる場合も金額なら半角で良いでしょうが「少年Aは・・」という場合は全角ですね。
出来上がりを見て違和感がなければそれでよいと思います。
個人的には桁数が多い場合は半角、1~2桁なら全角の方がよいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 15:13

> アルファベットは数字は半角?それとも全角?



本文中では、殆どの場合、半角だと思います。
私は、読みやすいと感じる方を使っています。(場合によって全角)

下記URLのページが参考になると思います。(一読の価値があります。)

「文章の書き方・文書の作り方」
http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html# …

「ビジネス文書作成で気をつけたい点」
http://www.motoya.co.jp/word/html/top2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 15:13

一概にどちらとも言えません。

文書によっては、英文は、使用するフォントにもよりますが、全て半角とは限りません。又、数字は、金額の表示をする場合には、半角が適当ですが、項目等については、必ずしも半角を使用するのが良いとはいえません。要は、文書としての見た目がバランス取れていれば、半角であっても、全角であっても良いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。いつも悩んでいたので・・・

お礼日時:2007/09/13 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!