電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月18日から8月25日まで夜行バスで東京に行きました。2002年4月29日から5月12日あたりまで、過去に東京で不思議?な事を経験したことがあり、去年はそれも忘れて(忘れたというよりよのことより強い意識が他にあった)東京に行きました。
今回私が目的としてた事が行動に移せなくて精神的に疲労して帰ってきたってのが結果でした。私としては自分自身が取りたい行動があったのですが、それが取れないような事が起こりました。過去にしたいけど、過去にさせてくれない。忘れていたいけど、忘れさせてくれない。地元にいても、三重にいても、名古屋にいても、東京にいてもありましたから、どこでも何か起こるのなら、長く住んで土地勘もある東京に再度住みたいと思い、今回行きました。やはり過去の事があるので、それを意識しながら、行動してました。5年前まではそんなこともなく、普通に生活できたのですが、なかなかそうもさせてくれません。そこには何かが存在してるからだとは思いますが、私が何を求められてるのか、もしくは
私の意志で動いていいのか、躊躇することがありました。今回は、去年12月にいった東京ではなく、片道切符で東京に行きました。
私と直接関係がない人が過去に間接的ではありますが助けてくれました。そのかたがたには直接会うこともかなう相手ではありませんし、なによりお礼のしようがありません。唯一お礼をするとすれば、私が以前のように普通に生活できるようになることです。今の私にはそうできることがありません。私がしたいことをするためにいった東京でしたが、
私の行動があらゆる人に間接的に迷惑をかける風にさえ、感じて、本来取りたい行動が取れませんでした。選択をすることを避けることで
回避しようとしたのですが、片道切符でいってましたので、長くそのままいることも出来ず、精神的に参って帰ってきました。帰る際にも後で考えてみたらおかしなことがありました。少なからず、1000人単位(おおまかですが)の人が絡んでるようにさえ、感じました。私の意志は個人的にははっきりしてます。どうしたら、迷惑をかけないで、自分らしい行動が取れるのでしょうか?ヒントになることでもあればお伺いしたいです。なお、内容は抽象的で何がなんだかわからないって方が多数だと思いますが、詳しくは話したくないっていうか、思い出したくないって気持ちが働いてますのでこのようないいまわしになりました。
これで答えがいただける方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

抽象的というよりも、主旨がイマイチ分かりませんし、その大元の原因(不思議なこと?)がなんなのか分からない以上、ちゃんとした回答のしようがないかと思います。

何度も東京へ行ったということが書かれていますが
過去に東京で不思議な体験をされていると書かれているのに
土地勘があるからと言って、なぜ東京に行かれるのでしょうか。
確かにどこにいても、その何かが起こっていらっしゃるのであれば、どこでもいいと思う気持ちもありますが、最初に東京で起きているのであれば、東京でも、三重でも、名古屋でもないところへ行ってみたらいかがですか?
土地勘があるとは言え、そういう体験をした土地なら、嫌でも思い出しますよ。返って、悪影響なんじゃないですか。

それから、迷惑がかかるように感じて、本来の行動が取れませんでしたとありますが、質問者様が取りたい行動というのは、そんなに大きなことなのでしょうか・・・。
人間、生活していれば、誰かしらに迷惑がかかっているもので、それを誰にも迷惑かけずに行動すると思っていたら、出来ないのでは?
キツイ言い方かもしれませんが、周りのせいにして、本当は自分自身が本来取りたい行動とやらを、行動する勇気が出来ないのでは。

あと、少し文章が支離滅裂に感じられました。
それに被害妄想的な言葉も見え隠れしている感じがします。
心療内科で一度診察されてはいかがでしょうか・・・。

大変お困りのようですが、あえて言わせていただければ、質問者様の今回の質問は少しネチケットの質問のマナーに違反しているのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に解答いただきありがとうございます。
東京には思い入れがありまして、良い思い出、悪い思い出、すべてがそこにあります。どこにいっても起こるのなら、思い入れの強い東京に行きたい、また生活をしていく上での利便性が高い等、トータルでみたときに自分的にはあってるように感じます。知らない土地で不安な状態で精神的に維持をしていくことはなかなか出来ないと感じてます。嫌でも思い出すとは思いますが、どこに行っても起こるのであれば、東京にいたいと思います。それと私が起こしたい行動はごくごく普通の事です。普通に仕事をして、遊んで恋愛をして、生活をしていきたいというだけの事です。確かに行動する勇気がなかったってのが結果的な結論ですが、何事も起こってなければ、起こったと感じさせるような事がなければ、以前の様に行動が取れたと思います。被害妄想の気はもともとあるんですが、それを差し引いたとしても、おかしな事が、不思議な事が、数々起こりました。まあ、ひとつひとつはたいしたことがないことも多いんですが、、、文章が支離滅裂になってたのも自分自身不安定だからだと思います。病院では解決できることではないと思います。少なからずあるとすれば私の思考ルーチンを探る意味での取り組みは意味があるかとは思いますが、それを受けるだけの費用もないので、結果的に選択できないことになります。
ネチケットに違反してるとはどのへんがでしょうか?

多分カテゴリー変えたほうが回答多いと思いますよ。

>どうしたら、迷惑をかけないで、
>自分らしい行動が取れるのでしょうか?
誰にも迷惑の掛らない行動って本質的には無いと思います。

この回答への補足

このような質問に解答いただきありがとうございます。
誰しも迷惑をかけないで、生活していくことは不可能だと考えてますが
出来ることなら最小限度にしたいとは思いますし、自分がそのまま思った行動を取りたいと思ってます。それを実際に行動に移すことがなかなか出来なかったってのが現状です。カテゴリーを変えたらとの事ですが、どちらにでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。締め切ります。

精神科(心療内科)に行くことをお勧めします。

統合失調症の症状にそっくりです。
「テレパシーを感じる」、「何かが命令してくる」、
「なにか大きな力によるものが自分を動かしている」etc

こういう風に思うなら、かなり高い確率です。
    • 0
この回答へのお礼

おおまかな症状としては合致してますが、、、少なからず私が過去に思い込んだことから抜け出したいと思っているんですが、、、
テレパシーといいますか、実際に人がからんでなにかしら、私に意識をさせようとしてるのは事実です。どういう意図、目的があるかは、すべては把握できませんが、少なからず自分の意思をしっかり持っていれば
惑わされることもないのですが、、、病院で解決出来るような感じではありません。まあ普通に考えて普通の行動を機軸にして、行動したいと思います。解答ありがとうございました。