dポイントがお得になるネット回線は?

 九州縦貫道の鳥栖インターチェンジでUターンできるという噂を聞いたことがあるのですが、レインボーブリッジ(でしたっけ)完成の後もできるのでしょうか。また福岡・佐賀・熊本・大分の4方向すべての方向からUターンできるのでしょうか。もちろん単なる興味本位の質問で、故意に実行するつもりはありません。知っておけば付近で降りるインターを間違えたとき便利かなと思いまして。
 また過去の質問を見る限り料金所の手前でUターンできるそうですが、法的になんらかの問題はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

九州在住でないので、一般論です。

鳥栖JCTは完全クローバー型ですので、いずれの方向からの交通もUターン可能なはずです。(宮崎IC等の不完全クローバー型だと特定方向の交通はUターン可能です。)しかし、サガンクロス橋の完成により、福岡方面の方はUターン不可能となったのではないでしょうか?(私見ですが、電車の乗越し→ホーム移動→折返しと類似する行為だと思うので、法的には問題あるでしょう)

また、IC料金所前でのUターンですが、私の知りうる料金所の限りでは、中央分離帯もしくは鉄柵が設置されており、そもそもこういった行為ができないので、何と不思議な感じがしますが、法的には問題でしょう。
道路交通法第75条第5項に「自動車は、本線車道においては、横断し、転回し、又は後退してはならない」とあります。しかし、料金所前は、いわゆる本線車道ではないので、同法の第25条第2項の適用を受けることになると思います。(5万円以下の罰金のようです。WEBで参照してみて下さい)

下のケースは交通事故につながる可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このサイトでも料金所手前のUターンに関して経験者からの投稿があり、法的にはどうなのだろうと思っておりました。ただ、通行料金があまりにも高いので乗り越したときにUターンしたくなる気持ちも分からないではありません。九州道では一つ乗り越すと料金がかなり違うという場所もあります。そういう人たちから事故をもらって命までなくすのはかなわないなと考えたのが質問のきっかけでした。詳しくお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 09:02

今も出来るかどうかわかりませんが、鳥栖のインターチェンジではなく、鳥栖ジャンクションだと思いますが以前は出来たと思います。


私は,Uターンではなく、福岡方面から入って長崎方面、すぐ曲がって熊本方面、
福岡方面、大分方面とぐるぐる回って元の道を熊本へ向かって走ってみたことがあります。
法的には問題有りでしょう。
ただこの付近で、コースを間違えたために通った場合は所要時間に大幅な変更があるわけではないので問題は少ないでしょうが、遠くのICから来て同一方向へUターンして遠いICで降りた場合、所要時間が長すぎると言うことで料金所でチェックされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うちの近所でも料金所を降り過ごしたばかりに高速道路上で年寄りが後退、Uターンして死亡事故を引き起こしてしまった悲惨な例がありました。このような事故を減らすためにも道路公団は一つくらいならICでUターンしても決して違法ではないことを積極的に明らかにすべきだと思います。長距離のUターンは確かに問題ですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の鳥栖JCTではUターン可なのでしょうか?

福岡から来て鳥栖JCTでUターンし福岡に戻ることできるとの話を聞きました。本当でしょうか?
一般に十文字に交差するJCTでは3方向には行けますが、今来た方には戻れないはずと思いますが、この鳥栖JCTは他のJCTと、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

クローバー形はUターン可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q鳥栖ジャンクションでUターン

この前、鳥栖ジャンクションを通ったのですがUターン出来ることに気づきました。
そこで思ったのですが
例えば大分IC→鳥栖JCT→大分ICのような通りかたをした場合に
料金はどうなるのでしょう?無料?往復分の数千円?
また、ETCはちゃんと作動するんでしょうか?
それと大分ICまで戻らずに隣の別府ICから出た場合は大分→別府間の数百円ですむのでしょうか?
それともちゃんと監視されていて数千円取られてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた場合は、Uターンして戻って来れる最短ルートの料金を請求されることも
あるようです。
また、隣のICで降りた場合、間にSAやPAがなければ時間的に辻褄が合いませんから、ちょっ
とこちらへ、ということになるようです。

同じようなことを考える人は結構いるようでこのサイトの過去問にも同様のものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1291811.html
http://oshiete.homes.jp/qa831895.html


ご参考まで

どうも今晩は!
福岡在住の者です。

新車を購入した時の慣らし運転(必要かどうかの是非は置いといて)で1,000km程、走った頃に
高速巡航をさせるために良く利用しています。
さすがに乗ったICと同じところで降りるのは勇気がいるので、いつも太宰府ICから乗って鳥栖
ジャンクションを経由してから実家の近くの古賀ICで降りたりしています。
料金は勿論、太宰府IC⇒古賀ICの料金でOKですね。
但し、これは間に須恵PAがあるためにスルーされているのかと思います。
もし、同一ICで降りた...続きを読む

Q高速道路で入口ICと出口ICが同じ場合の料金

たとえば、名神小牧ICから入ってまた、小牧ICから出ると料金はいくらになるのだろうか?
小牧IC→一宮JCT→美濃関JCT→土岐JCT→小牧JCT→小牧ICで通るとやっぱり一周分の通行料が検出されるのかな?
ネットのハイウェイナビゲータでは同一ICでエラーになりました。

また
東海北陸自動車道の尾西ICと一宮西ICはハーフICだが岐阜方向入口の尾西ICから乗って
一周して名古屋方向入口しかない一宮西ICで降りると料金はどうなるのだろうか?
こちらもハイウェイナビではハーフICなのでエラーとなった。

だれか試された方はいますか?

Aベストアンサー

貴方にぴったりのスレを紹介しよう
数々の先人達が周回にチャレンジしている模様

ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1098774846/

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q高速道路で一周して近くに戻ってきた時の料金は?

関越道、北陸道、上信越道がつながって、ぐるりと一周廻れるようになてますが、廻ってきて、近くのICで降りた場合の料金って、どうなるのかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

「高速道路 一周」でググってみました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%82%91%AC%93%B9%98H+%88%EA%8E%FC

コースは少しちがいますが、何名か実際にやってみた人がいらっしゃるようです。結果も一定ではないようです。

でも「本線料金所」があれば、経由地が通行券に記入されますので、走った分だけ支払うことになるかと。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%82%91%AC%93%B9%98H+%88%EA%8E%FC

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報