プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が仕事のことで悩んでいます。一緒にいるパートナー(女性)との人間関係がうまくいかないらしく(仕事を思うようにしてくれないらしい…)、その愚痴を話すのですが、私の答え方が気に入らないらしいのです。
 私はそんな人もいるからあまり気にとめないで自分は自分でがんばればいいんじゃない?と言ってるんですが、それが気に入らないらしく意見を求めてるんじゃなくて、一緒に怒ってほしいといいます。私にはこの感情がいまいち理解できません。どういうことですか?
 もちろん彼女のことはすごく大切です。ただ、わかってやれないことがすごく苦しくなるときがあります。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

共有してあげてほしいと思います。

男性でも女性でも困った時は身近にいる人に愚痴りたいもんです。  まずは、同意して肯定してあげましょう。彼女の言う事を否定せず、同じ目線で話してあげましょう。そして、貴方も苦しいと思わず楽な気持ちで向き合いましょう。きっと、彼女も貴方に愚痴ることでストレスを発散してることは判っていると思います。  いつまでも仲良く永遠の二人でいて下さい。
    • 0

あー僕もそういう状況あります。

わからなくても分かった不利をしててきとーにあいづちうってあげなさい。
もう相手は100%理屈じゃなくて感情論なんだから勝てない。それしかない。
それが大人のつきあいつーか 男のつらさだよね
    • 0

こんばんは。

ごめんなさい。女の子ってわがままで…。

ええと、あなたのおっしゃるように、
「自分は自分でがんばればいい」にうなずけるときもあります。
そっか! がんばってみる、と思えるときも。
ただ…理解してあげてほしいのは、彼女さんがどんな風に苦労しているのか、ということ。
彼女さんはあなたじゃないから、客観的に見たら、割り切って仕事したほうが良くても、
そうそう、気持ちを切り替えられなくて困っているんです。

あ、愚痴ばかりになってしまって、聞いてるあなたも辛いのかもしれませんね。
もっと笑顔同士で、楽しく過ごせるほうがいいですもんね。

けれど…どんなときでも、あなたに味方でいて欲しいから。

一緒に怒ってくれるって、気持ちをわかっていてくれる気がして、嬉しいんです。
一緒の価値観というか、考え方を持ってくれるって、嬉しいんです。

大きく言うと…味方でいてくれるのって、守ってくれている気持ちにも、なるんですよ。

勝手なことばかり言ってごめんなさい。
わたしは彼女さんではないけれど、そういう気持ちなんだと思うんです…。
    • 0

きっと、彼女さんはアドバイスが欲しいのではなくて、愚痴を聞いて欲しいだけなんですよ。

私も以前、彼氏に愚痴ったら、『世の中、色んなヤツがいるからなぁ。気にしないのが一番じゃないの?』と言われ、『そんなのは百も承知。それでも、我慢出来ないことだってあるの!私がどれだけ苦労してるか、ホントのトコロ分かってないくせに・・・!』と逆切れしたことがありました・・。 まぁ、彼氏はその現場を見てるワケがないんだから、分かるはずないんだけど・・。  女性全てがそうだとは言わないですけど、ガーっと愚痴を吐き出すことによって、案外スッキリ出来るんです。
 そこに横槍なんて入れられたら・・・。ただ、あんまりにも『ソイツが間違ってる!ダメなヤツだ!』とまで、共感してしまうと、彼女はマスマス、パートナーの事を嫌いになってしまう恐れがあります。『ほら、やっぱり私が正しい!パートナーが悪いんだ!』って。
 なので、頑張ってる彼女を俺は応援してるし、見守ってるよ。という態度を見せてあげて下さい。相手を擁護したり、けなしたりするのではなくて、彼女を応援してあげるんです。 難しいことではナイですよね?
    • 0

相談の半分は愚痴だと思います。

つまり、聞いて欲しいだけです。聞いてもらえばすっきり出来るのです。特に女性にその傾向が強いようです。

私は愚痴を聞くのが苦手なので(言うのは得意(爆))、ある程度聞いたらこちらから話をさりげなく彼女(妻)の喜びそうな話題を振ります。例えば、次の休みの日はどこ行こうか?とか、そう言えば、と切り出して、子供の様子を聞いたり。

ですから、彼女の愚痴の根源はどこにあるか?を早く見つけ出し、それに対する共感を示し、対処法があれば教えて、さりげなく話題をずらしていくと言うのが無難だと思います。

追記・まだ結婚する前の若かりし頃は、一緒に食事したり飲んだりして、あーでもないこーでもないと言い合って、最終的にはチュ-してたような気がするなー。く(^.^)ノ
    • 0

私だったら、バイトや学校で嫌なことがあったとき、自分の話しをしっかり聞いてもらえたらすごく気が楽になります。

そんなとき、聞いてくれる相手に、細かい状況が伝わらないときもあるけれど、私の味方でいてくれる、というのが伝わると、うまいフォローがなくても安心します。あと、わざと、その彼女さんのパートナーのことをちょっと悪く言うのもいいかもしれません。彼女さんのつらい部分をちょっとオーバーに代弁してあげると、そこまで悪い人ではないんだよな、という気持ちが彼女さんに芽生えて、
>そんな人もいるからあまり気にとめないで自分は自分でがんばればいいんじゃな いか
という気分に自然になれて、少しすっきりするんじゃないかと思います。安易かもしれないですが・・。仲良くお幸せに!(^Θ^)\
    • 0

他のかたもおっしゃっていますが、愚痴を聞いて欲しいのだと思います。

女性同士でそういう話をするときは、
「うんうん、なるほどねー。そういえば、私の周りにも
そんな人がいてさー!本当に困るよねー!」とか、
「げ!さいあく!!そんな人いるのー?
ちゃんと仕事しろだよね!しんじられなーい!」とか、、、
まあこれは大げさかもしれませんが、
だいたいそんな感じで、愚痴大会が始まり、別に問題は解決するわけではなく、
ただすっきりする、と言うかんじです。
男性には理解しがたいものかもしれませんが、そんな感じなのです。

彼女がそういうことを言い合う相手としてあなたに求めているわけでは
ないと思いますが、彼女の意見にうなづくとか、少しはわかるわかる・・・って
いうようなリアクションをとってあげれば落ちつくと思います。
ただ、あまりないがしろにうなづくだけでは怒りも増すかもしれないですが・・・。

まず、聞いてあげて、一番不満がっているところに共感を示すふり?をしつつ、
それとなく男性の立場からアドバイスしてあげてはどうでしょうか?
    • 0

kamoti-iさんは男の方でしょうか?

ならそういう時の女性の態度には戸惑いますよね。
私も女性ですが、そういうときの女性ほど近寄りたくないものはありません(^^;

女性の愚痴って、基本的に「聞いて欲しい」「共感してほしい」だけなんですよ。
意見なんて求めていないんです。
だから、愚痴られた時に「うんうん」「そうなんだ」とか、
適当に相槌打っていれば相手も勝手に満足します。
意見を言われたり、諭されたり、「こういう事もあるんじゃない?」みたいな反応を返されると
「何でそんな事いうの?」とか「話を聞いて欲しいだけなのに、なんであんたにまでそんな事言われなきゃいけないの?」って思ってしまう女性が多いんですよ。
最悪、kamoti-iさんの事を敵視してしまったりします。
もうそういう時は(思ってなくても)適当に話をあわせてあげるほうが相手は喜ぶんですよ。

女性って難しいですよね(--;
私なら、意見を言ってもらえた方が客観的に自分を見ることが出来てありがたいのですが…
↑まぁ、そんな人間もいるぞ、と。
 女はそんな奴ばっかりじゃないぞ、と思っていただければ幸いです。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

彼女は相談ではなく同情を望んでいます
でもそれで居て解決したいと思っているわけです
なんかすごい我侭ですけど・・(^^;

簡単です、あなたは彼女が「あ」といえば「い」というような
答え方をしていませんか?
そういうひとには、まずその人の考えを同調してあげることが
大切なんです「あ」「そうだよな、僕もそう思うよ」と
まず一旦は認める、そして「「い」という考え方もあるよ」と
貴方の意見は一例としてだすんです。
一旦認めてあげると頑なな姿勢が取り除かれて、
彼女の奥の奥の本音も聞けます、ですから、データが増え
アドバイスしやすくなるわけです。
やってみてください。⌒(*^∇゜)v
    • 0