電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacromediaのDREAMWEAVERについての質問です。

オブジェクトボックスから「イメージの挿入」を選択して画像を挿入すると
自動的にwidth/heightが入力されますよね。
私自身は、画像のサイズを変更した時にタグから修正しないといけなくて
面倒くさいなぁと感じているのですが、このような機能があるということは、自動入力されるメリットもあるはずだと思うのです。
ずばり、そのメリットをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

また、この自動設定をカスタムできるものならばしたいと思っていますので、この方法をご存知の方も、合わせて回答していただけばと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

画像サイズを小さくしたり大きくしたりする場合は、そのサイズの画像を作成するのが常識であり、html上で変更するものではないのが普通です。

shut0325さんの言われるように、ブラウザ(主にIE)によっては画像が汚くなります。
そこを考慮した作りになっていますので環境設定になければカスタム出来ないのではないかと思います。

「イメージの挿入」からせずに、ファイルをタグのところにドラッグすれば、縦横の数値は入らずに入れる事はできますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはサイトを作成する場合、イラストレーターで大体のイメージをつけてからHTMLで組むのですが、
微妙な隙間等がCSSを使ってもなかなか再現できず、結果素材のサイズを変えることをするのです。
ファイアワークス使いこなせればいいのですが^^;

>「イメージの挿入」からせずに、ファイルをタグのところにドラッグすれば、縦横の数値は入らずに入れる事はできますが、、、。

これは初めて知りました。
ありがとうございました!

メリットは「サイズを入力しなくてよい」点でしょうね。

ページをレイアウトしている時点で画像サイズは決めている(逆に言うと画像の中身が変わっても画像サイズを変更することはない)ので、デメリットに感じたことがありません。 ページ上での画像サイズ変更(=100%サイズで使用しない)すると汚くなるので、素材の方を指定のサイズにトリミングするようにしています。

設定そのものは初期設定は変更できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HTMLで組む前にデザインやレイアウトを決めてしまっていたら
なるほどデメリットにはならないですね。
わたしはHTML上でもいろいろいじってしまうもので^^;
今後のサイト作成の参考にさせていただきます
ありがとうございました!