性格悪い人が優勝

イラストレーター10です。素人レベルで絵を描いています。出来上がったものを携帯の待ち受け画面用などにしたいのですが、正しいやり方を教えていただけないでしょうか。現在はB5位の大きさの範囲を用意して絵を描き、WEB用に保存・・で保存して携帯に送っていましたが、絵の大きさによっては余白を含んだものになってしまいます。そこで、フォトショップ(7.0)でイラレのアートワークを読み込んでカンバスサイズを削って余白をなくしてからWEB用に保存しています。しかし、携帯で見ると、画面の大きさにぴったり収まっていることが一度もなく、それにサイトから拾ってきた画像なんかと比べると非常に粗い(アートワークよりも汚い)出来上がりになっています。こうすればある程度キレイなものが送れるっていう決まりごとのようなものが知りたいのです。よろしくお願いします。
サイトから持ってきた画像はせいぜい20KB位でも全然キレイなのに、自分のやり方では250-300くらいでないとキレイに見えない理由すら分かりません。

A 回答 (1件)

私がよく行う方法なので正しいかは分かりませんが、参考にしていただけると幸いです。

(1)お使いになっている携帯の画面のサイズと、作った画像を同じサイズにする
(2)画像の解像度を72dpiにする
これを行えばある程度キレイな画像ができると思います。
お使いになっている携帯の画面のサイズがわからないときは、携帯のカメラで何かを撮って、パソコンに移動してphotoshopなどで開くとわかります。
(機種や会社によってちがうかもしれないですが私の携帯カメラのサイズは240×320ピクセルですので仮にそのサイズだとします)

hanabi0087さんが作ったB5サイズのデータを「web用に保存」にするとき、保存の画面で初期設定が「GIF」になっていると思います。
GIF形式の画像はデータが軽くなりますが画像を256色まで減色して保存するため、画像がガサガサになってしまうことがあります。

私は、イラストレータのデータを「データ書き出し」にして、jpg形式の画像を作り、そのjpg画像をhanabi0087さんと同じようにphotoshopで調整しています。
(「データ書き出し」は「web用に保存」の下の下あたりにあります)
「データ書き出し」を選ぶとまず保存する場所とファイル名を決めます。
そのあと詳細設定の画面が出てくるので、そこで以下のように設定します
===================================
画像…
  画質10 最高(低圧縮率)※photoshopで調整するのでここでは最高画質にしておきます。あとで下げることはできますがあげることができません
  カラーモード RGB(CMYKは携帯やwebでは表示されませんので必ずRGBです)

形式…
  方式 ベースライン(標準)

解像度…
  深度 カスタム  
  カスタム 72dpi

オプション…
  アンチエイリアス にチェックを入れます
===================================
設定後、okを押します

保存したjpgの画像をphotoshopで開きます。
「イメージ→画像解像度」を開いて画像のサイズと解像度を以下のように設定します。
================================
ピクセル数
  幅  240 pixel (ここはhanabi0087さんの任意のサイズにしてください。)
  高さ 320 pixel (ここはhanabi0087さんの任意のサイズにしてください。)

ドキュメントのサイズ
  幅 (何も変更しません)
  高さ(何も変更しません)
  解像度 72pixel/inch

縦横比を固定 にチェックを入れます
画像の再サンプル (ここは初期設定のままです)
================================
設定後、okを押します

画像を保存します
保存のとき画質を設定するところがありますが 
低圧縮ほど画像がキレイですが重くなります
高圧縮ほど画像が荒くなりますが軽いデータになります

出来た画像を携帯に移動して壁紙に設定してみてください。
不明な点がありましたらまたご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。あれこれやっていたのが嘘みたいでした。