それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

光接続(eo光ネット100M)で2台のパソコンをルーターを介して同時にネット接続しています。1台はXPパソコンで有線接続、もう一台はVistaパソコンで無線接続です。

しかし、ファイル共有の設定をしようとしてもうまくいきません(マイネットワークを参照してもお互いのパソコンを互いに認識しない)。

「コンピューター名」は別々の名前を設定していますし、「ワークグループ名」は同じものを設定しています。

どこがおかしいのでしょうか。

ちなみにルーターはAterm WR6650S、セキュリティソフトはNorton360です。

困っていますので、なんでもいいので助言をお願いします。

A 回答 (4件)

次のことを試してみてください。

1.Vista
No.3のkiyoatsuさんご指摘の「アクセス権限が解除」を確認し、その画面の共有と探索の上にパブリック又はプライベートネットワークと表示されているはずです。
パブリックの場合、カスタマイズで「プライベート」に変更してください。

2.XP
マイネットワークのプロパティを開いて、ネットワークタスクの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」又は「ネットワークセットアップウィザード」を実行してください。
ここでは、ネットワーク接続のための共有の設定を行います。
ここで、パソコン名やワークグループ名も再度設定してください。

その後、PCはすべて再起動してください。

以上を実施しても相互の認識ができない場合は、別の要因があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あれからふとしたきっかけで、結局原因は、XPパソコン側で「フォルダを右クリック」→「共有とセキュリティ」→「共有」で、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックが入っていなかったことが原因であることが判明しました。

誠に初歩的なことで恥ずかしいことです。いずれにしても皆さんありがとうございました。

アクセス権限が解除されてないのではないでしょうか?下記アドレスを参考にしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …

この回答への補足

一読して試してみましたが、全然だめです。ファイルの共有はXPはSharedDocs、Vista側はPublicフォルダで共有しようとしているのですが、そもそも一方のパソコンのアイコンが他方で表示されず、困り果てています。どなたか助けてください。

• 0

スタート→検索→コンピューターまたは人→ネットワーク上のコンピュ-タと辿るとコンピューター名を入れる欄が表示されますから、もう一台のコンピュ-タの『コンピュ-タ名』を入力して検索ボタンを押します。

こうすると見えなかったコンピュ-タが見えることがよくありますよ。
なお、コンピュ-タ名はマイコンピュータ右クリック→プロパティ→コンンピューター名で確認できます。

この回答への補足

XPパソコンから検索するとVistaパソコン側のアイコンは見つかりますが、ダブルクリックすると「アクセスできない(アクセスする許可が無い)」と警告メッセージが出ます。

逆にVistaパソコンからXPパソコンを検索する方法が分かりません。教えてください。

• 0

共有フォルダは共有設定が必要ですよね。

>しかし、ファイル共有の設定をしようとしてもうまくいきません(マイネットワークを参照してもお互いのパソコンを互いに認識しない)

マイネットワークで表示されるのは、相手PCの共有フォルダがある場合です。
共有の設定をしようとしてもうまく行かないとは、どういう風になるのでしょうか?

この回答への補足

一方のPCの「マイネットワーク」に他方のPCが表示され、一方の共有フォルダに他方のパソコンからアクセスできる状況にしたいのですが、できないのです(上のかたに補足にしたように、XPパソコンからVistaパソコンは検索すれば見えたが、ダブルクリックするとアクセス権限が無いと言われはねられる)。

• 0