プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。
この決済について、お客様への代金の入金は行われません。
決済ID :xxxxxxxxxxxx
商品ID :xxxxxxxxxxxx
なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。
大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。

こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。
今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

A 回答 (9件)

残念ながら、未入金で、配達済み、なら、落札者とのやりとりでしか


解決できません。 かんたん決済のキャンセルは、ヤフーも仲介業者も
補償するつもりは無いですから・・・。

稀にですが、かんたん決済はキャンセルされる場合が有るそうです。
同様の質問が有ったり、回答欄で『キャンセルされました』との
寄稿も見かけますし。

連絡を取ろうとしたのはいつなのか判りませんが、この連休中ならば
落札者もメールチェック出来ない環境に居る可能性も有ります。
少なくとも休み明けの返事を待つ、現時点で書けるアドバイスです。

もう少し補足するなら、念のために取引ナビなどの相手側の情報を
全て保存し、最悪の場合は「内容証明郵便」での請求や、代金未払い
の「少額訴訟」をちらつかせる、なども考えられます。

キャンセル理由が不明ですが、同じようなメールが落札者にも届いて、
確認が出来るようになっています。 普通なら、他の銀行振込などで
支払を完了すると思いますが、それも落札者と連絡が取れてからの
話だと思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:32

>先程相手と連絡が取れました。

銀行振り込みで入金してもらうことになりました。

何はともあれ良かったですね、悪質な相手でなくて。
    • good
    • 2

ヤフオクは落札のみ・かんたん決済の利用経験はない者ですが、そのようなことがあるのですね。



>自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?
後々トラブルになる可能性があるのでしたら、落札者の立場としてもそちらの方が安心できるように思います。
出品者様に余計な心配やご迷惑をかけるのも心苦しいですし…。

落札者の方は連休中なので家を空けておられるのかもしれませんが、早く連絡が取れ、お取引が上手くいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:33

 もしかんたん決済支払手続時にカード会社のオーソリに通っているとすると(通常、カードを使う段階でオーソリを通すのが普通)、このキャンセルが、かんたん決済利用規約12条1項の「当社が売主への立替払を行う前に、買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消された場合」に該当しない、違法・無効なキャンセルの可能性がありますね。

もし当該キャンセルが違法・無効であるとしたら、ネットラストに債務履行(立て替え金の支払)を求められることになります。

 少なくとも、かんたん決済利用規約に定めるキャンセル事由(「当社が売主への立替払を行う前に、買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消された場合」)に該当するということは、ネットラスト側が証明すべきことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:33

どなたかが都市伝説のような回答をしていますが、


手続きの段階でカード会社のオーソリが通っていますので
無効のクレカや限度額いっぱいのクレカの使用はありえません。
認証の段階で弾かれるシステムを採用しています。

まず決済手続きの段階でe-SCOTTによる認証
・要注意取引先チェック
・同一人審査
など全4通りの審査ロジックによる審査
その後にカード会社のオーソリ
以上が通れば手続き完了

手続き完了後も独自の審査基準でキャンセルの可能性あり。
架空の取引をでっち上げてのショッピング枠の現金化等がそれにあたる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:33

No2さんが指摘されるように、


1.「落札者がかんたん決済で支払手続」
2.「出品者が、かんたん決済からの連絡メールを見て、かんたん決済の画面を見て手続を確認、安心して品物を発送」
3. 「その後、質問者様が受け取ったような『かんたん決済キャンセルメール』が出品者に届いて驚愕」
と言う事態が複数報告されています。私も、以前は(2)の段階でさっさと商品を発送したのですが、これからは自分の口座におカネが入金されるのを確認してから発送するよう気をつけないといけないなと考えております。

本来、かんたん決済では、出品者は「支払手続の結果を確認する」だけで良いとヤフーから案内されています。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html

また、かんたん決済のヘルプでは、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

------引用開始
「受取口座に代金が入金されない」

Yahoo!かんたん決済の決済代金の入金が確認できない場合は、下記のケースが考えられます。

■登録したと思っている口座と実際に登録した口座が異なっている場合
Yahoo!かんたん決済利用明細で、ご登録の受取口座をご確認ください。該当の決済IDをクリックすると、入金予定日および口座情報が表示されます。

また、現在の受取口座登録情報についてはこちらをご確認ください。

なお、登録したと思っている受取口座と実際に登録した受取口座が異なっている場合でも、金融機関によってはご登録の受取口座の誤りが軽微であれば、振り込まれる場合があります。

■一回の振り込みで、複数の取引が同時に入金されている場合
前日午後1時から当日午後1時までに複数の支払いが行われた場合、合計金額をまとめてお振込みいたします。
その場合通帳には複数の取引の合計金額を1件分として表示します。Yahoo!かんたん決済利用明細では1件ごとに表示されますので、同じ日にまとめて振り込まれた取引がないかご確認ください。
Yahoo!かんたん決済利用明細で該当の決済IDをクリックすると、入金予定日および口座情報が表示されます。

■受取口座を郵便貯金口座(ぱ・る・る)に指定されている場合
<ATMでの入金確認について>
ATMでYahoo!かんたん決済の入金確認を行う場合、キャッシュカードでの現在残高照会では入金額が反映されない場合があります。金額をご確認いただくには通帳を記帳してご確認ください。

<郵貯インターネットホームサービスについて>
Yahoo!かんたん決済からの入金については、残高には反映されますが、個別の明細には反映されません。お手数ですが、通帳にてご確認ください。

■受取口座情報が誤っているため振り込みが完了していない場合
Yahoo!かんたん決済利用明細に、お客様の受取口座情報に誤りがあったため振り込みが完了していないことが表示されます。

また、出品者に受取口座修正の案内メールが送信されますので、メールをご確認ください。この場合は、メール内のURLをクリックし、受取口座情報の修正を行ってください。修正完了後に再度振り込み手続きをします。なお、再振込手数料は発生しません。
------引用終了

となっており、(3)のような「支払手続の結果が確認された後で『Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。』なるメールがヤフーから届くことは本来ありえません。

今回の件についてですが、質問者様が(株)ヤフーまたは(株)ネットラスト(Yahoo! JAPAN子会社)を相手に訴訟を起こせば勝てると思いますよ。上記の二つのURLをプリントアウトして、今回かんたん決済についてヤフーから来たメール(ヘッダつき)もプリントアウトして弁護士に相談すればそのように助言される筈です。ただ、「裁判に勝てる」ことと、「裁判をしないでおカネを回収できる」ことは別問題です。

今回の件についてですが、こうされてはいかがでしょうか。

(1) 今回、落札者からカネを取るより、ヤフーからカネを取る方が可能性が高いと思います。何しろ、落札者はヤフーのルールに則りかんたん決済で支払を済ませているのですから、質問者様にカネが支払われない責は第一にヤフーにあります。

(2) かんたん決済を運営する(株)ネットラストにhttp://www.netrust.ne.jp/company/index.htm から問い合わせメールを送れるようですので、「かんたん決済で支払手続結果を確認後、貴社から一方的に決済をキャンセルされたのは甚だ遺憾である。決済を実行して頂きたい」とメールしましょう。なお、メールを送信する際は、ハードコピーを取って証拠を残しておきましょう。(裁判では、証拠の有無が大問題となります)

(3) ネットトラストからは、恐らく「全く要領を得ない、決済を拒否する返答」がメールで返ってくるでしょう。その場合、株式会社ネットラストの代表者宛に内容証明郵便を送り、決済の履行を求めるのが有効です。住所と代表者名は上記のURLに書いてあります。
質問者様に届いた「決済不能通知メール」の名義が Yahoo! JAPAN であれば、株式会社ヤフーの代表者宛に内容証明郵便を送るべきかもしれませんが、ケースバイケースで対応してください。株式会社ヤフーの住所と代表社名は、http://ir.yahoo.co.jp/jp/profile.html に書いてあります。

(4) 内容証明郵便は、質問者様が法律知識に自信がよほどあるのでなければ、行政書士に書いて貰うのを強くお勧めします。
日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp/
のサイトから質問者様の居住地の行政書士会を探し、そこに相談して行政書士を紹介して貰うと良いでしょう。
なお、行政書士に内容証明の作成を頼んだ場合の費用は1万円程度と思われますが、その1万円が惜しいとお考えでしたら、今回蒙った損害については潔く忘れた方が良いかもしれません。

(5) 行政書士が書いた内容証明をヤフーまたはネットラストに送れば、高い確率であちらから電話か手紙でまともな連絡が来る筈です。これ以外に、ヤフーの担当者を引きずり出す方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:32

 キャンセルの理由が分からないのですから、落札者に悪意があると決め付けるわけにはいきません。

落札者も決済のキャンセルを望んでいるとは限りません。

 ネットラストに対してはキャンセルの理由を問い合わせ(不当なキャンセルかもしれない)、落札者に対しては代金の支払を求めましょう。

 えらく仰々しい回答もあるようですが、今回貴方は、代金先払いの落札者の立場に立っただけです。貴方は商品を既に手放してしまってしまったのにお金を受け取っておらず、不安かもしれません。しかし、これは何も特別なことではありません。通常のオク取引において、落札者はほぼいつもこのような立場に立たされているのですよ。たまには相手の立場に立つというのも、相手の立場を理解する上で悪くないとすら言えます。私のように出品も落札もするという手もありますが。

 とにかく、慌てないこと。相手に悪意があると決め付けないこと。脅すような態度に出ないこと。粛々と、商品青受け取ったのだから代金をお支払い下さいと、取引ナビ等で言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:32

私も一度喰らったことがあります。


私のときは、出荷したその日にこのクソメールが来たので、
あわてて宅急便を出した商店に連絡して止めてもらうように頼みました。
行ってしまったら、1万円以上損をするところでした。

落札者に連絡しても、返答なし。
このかんたん決済の運営会社のネット何とかに連絡しても無しの礫。

考えてみれば、落札者は最初から商品を詐取することもできるでしょう。
無効のクレカや限度額いっぱいのクレカを登録しておいて、
支払いの段になったら認証が降りないようにする。
ネットトラストの支払済なるメールを見れば入金されると思ってしまって
商品先送りをする出品者は多いですから、
商品をタダで入手することができる。

なお、楽天オークションなる匿名での取引を強要するところと違って
落札者の住所と名前は分かっているのですから、
何度か警告しても返答がない場合、被害届を出すと通告し、
それでも返答が無い場合は被害届を出すとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:32

まず、宅配会社に電話し、荷物番号で荷物を先方の宅配支店で止めて貰いましょう。


それから相手に簡単決済が不可能で振り込みが必要だと伝えましょう。
荷物はしばらく止めて貰えます。
振り込み確認してから発送してもらいましょう。

考えられるのはかんたん決済は上限金額があったと思います。
その金額以上は使えないとか制限があると思います。

まず荷物を止めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
先程相手と連絡が取れました。銀行振り込みで入金してもらうことになりました。利用限度額オーバーが原因ではないかとのことでした。

お礼日時:2007/09/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!