プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

10月の下旬に車で葛飾区より湯河原温泉に1泊旅行に行きます。
以前、箱根、強羅や大涌谷などバスやロープウェイで回った事があります。

ダンナの会社の保養所があるので今回も10月下旬に行く予定を立てており、
今回は富士山へ車で登りたいと考えております。
地図上では直線距離でそんなになさそうですが、実際、車で行くと湯河原~富士山へはどの位で行けますか?
距離でも時間でも構いません。

富士山しか行く場所を決めていないので他にオススメの場所はありますか?
伊豆のテディベアミュージアムは遠いでしょうか?
ちなみに私は妊婦でして・・旅行の頃は7ヶ月の終わりです(^^;)
もちろん富士山を登ってやろう!という気持ちは一切ございません。
強行軍的な旅行ではなく、のんびりとした旅行にする予定です。
もっと早く旅行に行けば良かったと後悔しているところですが、子供が生まれればしばらく旅行にも行けませんし
体調も良好、ガッツいた旅にしなければ大丈夫だろうと(^^;)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

富士山へのルートとしては、「湯河原パークウェイ」で湯河原峠経由で箱根から御殿場へ降りる必要があります。

富士山に車で登るには、御殿場に降りるのであれば、富士山御殿場口の新五合目を目指すのがいいでしょう。
実際、時間はかかります。
まず湯河原から湯河原峠経由で箱根峠までで、およそ50分。
そこから御殿場には芦ノ湖スカイライン&箱根スカイライン&長尾峠で行くのがいいと思いますが、およそ1時間30分。
御殿場から富士山新五合目までは、およそ1時間40分。
ただ、全行程ともクネクネ道が多いですから気を付けて下さい。
特に芦ノ湖スカイラインは全線高速コーナーが多いです。
また箱根スカイラインの先、長尾峠では道が県道736号と401号に分かれます。どちらで行っても国道138号と合流し御殿場に行けますが、道幅が狭いため気をつけて走行する必要があります。
138号と合流したらいずれも左に行って下さい。

むしろ、箱根を経由するのであれば、芦ノ湖スカイラインに行かず、箱根峠の信号から国道1号で一旦芦ノ湖畔の元箱根に行き、「大芝」信号から湯河原箱根仙石原75号線で仙石原に行って、「ガラスの森」に行かれては如何でしょうか。
そこからなら国道138号で容易に御殿場に行くことができます。
ガラスの森あたりから富士山新五合目までは、およそ2時間10分です。
    • 0
この回答へのお礼

地図を見ながら読ませていただきました、見事です!とても詳しい説明で良く分かり助かりました。
1日目に葛飾から高速に乗って御殿場で降りて富士山に向かった方が良さそうですね。
2日目にオススメの「ガラスの森」も検討したいと思います。
それにしても近いと思い込んでいましたが結構、時間がかかりますね。妊婦はトイレも近いので峠道には不安も(^^;)

せっかく教えていただいたテディベアミュージアムですが、自分で調べた場所と実際の場所が全然違う場所でした(T_T)
今回は諦めて、いずれ子供が大きくなった時にでも行きたいと思います♪

親切に教えていただきありがとうございました!

#1です。

中座していましたので再度回答いたします。
テディベアミュージアムですね。伊豆高原です。
これは湯河原から行かれるということでよろしいのでしょうか。
湯河原からは「熱海ビーチライン」ですと10~15分ほどで熱海です。
熱海からは135号でひたすら伊豆半島を南下しますが、伊豆高原までおよそ30~40分でしょうか。
富士山からテディベアミュージアム、あるいはその逆ルートとなると、時間を要します。伊豆高原からは、伊豆スカイラインをひたすら上ります。熱海峠インターで熱海箱根峠線20号に入り、湯河原峠に行き着きます。
そこから先は最初の回答のルートが使えます。
伊豆高原から湯河原峠まで、およそ1時間です。
    • 0