プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、乳液、ヘアケアとしてスクワランを購入検討中です。

そこで質問なんですが、メイク落とし用オイルとしても使えますか?
やはりオリーブオイル等のオイル系より、威力は落ちますか??

もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします(_)!

A 回答 (3件)

スクワランはサメの内蔵から抽出したもので、そのままでは


酸化して劣化してしまいます。

化粧品に加工する時はあらかじめ水素と結合させて安定した形
で商品に加工するのです。
ですが、商品の中には時間が経つと臭う物も出て来るので加工が
十分出来てないものもあるようですが、
ほとんどの商品は臭いが気になりません。
最近のハーバーはちょっと?かな。
ボトルの口を直接手で触らないことです。
そこから雑菌が入り臭いの原因になってしまいます。

http;//www.scwaran.com/index.htm

ここで紹介されている物以外にもあります。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いのことは考えてなかったのですが、最近の商品はあまり臭いが気にならないようですね、安心しました。

>ボトルの口を直接手で触らないことです。
そこから雑菌が入り臭いの原因になってしまいます。

なるほど。オイル系とはいえ、他の油とはちょっと違うデリケートな物質なんですね。参考のURLをきちんと読んでみます。

お礼日時:2007/09/18 00:45

日に当たったときの劣化が早いので日に当たらない時にしか使えないものだったと思います。



またサメの脂ですからダニの餌になるとも言われています。

東北の人がサメの脂の臭いを除けるようになるまで10年もかかったと聞いています。

もともとは臭いものなんじゃないですか?

その手のボディソープをもらったのですけど使ったらおばあさんの臭いになっていっぺんで懲りてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日に当たるとだめなんですか?!ダニのエサですか・・・。
敏感肌の方がヘアケアや顔にも安心して使っているそうなのですが。

お礼日時:2007/09/18 00:40

スクワランでクレンジングですか?


恐らくもったいなくて誰もやった事はないでしょうね。

スクワラン企業のハーバーでさえ、クレンジングには
35,8%しかスクワランが含まれていません。

スクワランはオイルですから、クレンジングの用途には
洗浄成分も必要なのではないでしょうか。
メイクを浮かせて落とす為には油分だけではダメなのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワランも品質がピンキリなのですね~。確かに高価なものでクレンジングをする人はいないですね。
わたしが見たのは安かったんですよ。植物性のスクワランかもしれないのですが。

お礼日時:2007/09/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!