プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の世界柔道のヤワラちゃん、棟田、塚田、江種の戦いぶりをすごく楽しみにしてました。生放送じゃないので新聞やネットはみないようにしてたんですが、夕方のフジのドラマを見てて、油断してたら終わった後にニュース予告で金メダルの報道がありました。
七時からやるのになんで言うの?という気分で怒りさえ覚えました。
まさかフジで報道するとは思わなかったので、、
もちろんテレビをつけてた自分が悪いとは思いましたが、すっきりしません。
また、放送の内容に関しても疑問がのこります、成績がよかった人を後に残し結果が読めてしまいます。
盛り上げるための多少の演出は必要だとおもいますが、最近のスポーツの放送は感動さえも自分達が作り出すというエゴもあるように見受けられます。
今日のヤワラちゃんの涙を見たら演出も女優の足も必要ないとおもいます。
みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

めちゃくちゃわかりますわ~w

いらっとしますよね!

私はこの質問欄で初めて知りましたがw
不意打ちの報道はむかつきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね。

テレビは見ていませんが、結局どういう順番で流されたのですか?

大相撲のダイジェストでも野球でも注目度のあるのがトップ記事だが(これは報道の場合か)
試合順、番付順、成績順やメダルの色順、男子と女子でまとめたから順序入れ替わるの容認でも金メダル複数いれば「妥当な順」で放送してほしい(まあ注目度高いのはCM何度も見たあとでってごねそう)

>成績がよかった人を後に残し
先に放送すると大事な顧客(広告主)に悪いと思うんでしょうね。でも実際の試合順に流すのが「まともな判断」でしょう。

北京五輪も今回と同じやり方になるのかな?
例の荒川さんや真央ちゃんやミキティの優勝試合だって「優勝するから最後」って中継はなかった(NHKだから出来ることかも)

ニュースで触れるのは仕方ないでしょう。
結果出ているものを故意に隠せば情報操作です。中継する権利絡むと中継権だけでなく肖像権もからむから動画なしってある。
    • 0
この回答へのお礼

順序は記憶に間違いがなければ、谷初戦一本、棟田準決勝までVTRで見せて準決勝一本、谷三回戦四回戦延長勝ち、谷準決勝優勢勝ち、
江種VTRで判定負け、いきなり塚田決勝で一本。
この時点で谷、棟田の金が想像できる。
そして棟田一本、谷優勢で金。

柔道に関わらずサッカーでも夜中放送予定があっても結果が先にでてしまっているから冷めるということはよくありますね。

まぁネットがあってリアルタイムに結果がでてしまうから仕方ないのではないでしょうか。
結果は分かっているが放送するのは面白みは減ってしまうけど、見たい人がいるから放送するのでしょうね。日本の時間に合わしてリアルタイムで放送するのはなかなか難しいのでしょうね~
来年のオリンピックではアメリカのゴールデンにあわして水泳(←この間放送で知ったのでは)など朝にするみたいですよ。なのでおそらくほとんどが録画になるのではないかと想像します。まぁこれもスポンサーとの兼ね合いだから仕方ない面あると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、オリンピックまで。
僕はスポーツのあの生で嘘のない感覚がとても好きなので、矛盾しますが生を録画してでもみたいです。

>七時からやるのになんで言うの?という気分で怒りさえ覚えました。

今はネットで結果が先に先に流されてしまうので、フジとしても流さざるを得ないのです。
自分の局で放送があるから結果を知らせないというのは、エゴで、報道の姿勢としておかしいのです。

また放送内容も国民的なヒロインの柔ちゃんを最後にもって行き、視聴者を最後まで引っ張ろうとする姿勢が見え見えです。
これは仕方のないこと。
ただ、視聴者の多くが結果を分かっている試合を放送しても盛り上がるわけはありません。
やはりスポーツはリアルタイムが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムが常識。まったく同意見です。
ただ、最近放送権、視聴率、スポーツ人気の関係があるのかわかりませんが、録画してでもゴールデンに持ってくる傾向があります。
それに意見したくて発言しました。

僕はF1が好きなのですが、フジテレビは3時頃からやるのにその前のすぽるとで結果をいっちゃったりします。

試合の放送はフジでも「やわらちゃん金メダル!!」というニュースは他局でもやるでしょう。それなのにいかにも秘密にすると逆に変じゃないですか?

F1でも他のスポーツでも純粋に楽しむためにはCSなどに加入するしかないようですね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ほんと油断してました。