アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日の未明、中越地方の海岸通を車で走っていたら、どうみてもキツネと思われる動物をみました。
タヌキはよく見かけるのですが、新潟に野生のキツネはいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



ちょっと古いデーターですけど
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kantai/w …
ホンドキツネいるようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんにちは。
やはりあれはキツネだったんですね!
キツネって北海道にしかいないと思っていたので目から鱗の体験でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 14:57

見たこと有りますよ。


ちょっと古いですが10年ほど前の夏の夜、
胎内市にある胎内スキー場付近で見ました。
ただ見たことがあるのはそれ一度だけです。
ですが間違いなく狐でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hide20062006さん、こんにちは。
みなさんのご回答より、狐につままれたような気持ちからやはりあれは狐だと確信しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:12

私は見たことはありませんが、キツネはいると思います。



中越地方ではありませんが、阿賀町、津川にこんなイベントがあります。
「狐の嫁入り行列」

http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/index.html
http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bergamot87さん、こんにちは。
津川あたりには昔キツネが多かったのでしょうか?根も葉もないところにあのような祭りができるとは思いませんのできっとそうなのでしょう。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:10

仕事柄動物の死体回収もするのですが、惹かれているのは殆ど「狸」や猫、稀に飼い犬。

キツネは確か1回あったような?
田舎ではキツネは普通にいて、自分も夜間何度も見かけています。
「いたち」や「てん」は小柄で、矢のように道路を横切りますが、キツネは大柄で用心深いのか、颯爽と横切ります。狸のように突然ヘッドライトに向かって突進された事は、自分はありません。
今の時期、昼間本土リスも胡桃の木で頑張ってますし、もうじき山間部に行くと「熊に注意」の看板も見受けられる事と思われます。(野生の熊は見た事がありませんが)
何でもいます。鳥ですが「雉」なんて、市街地を平気で走り回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974さん、こんにちは。
昔はよくヘビをみたものですが、ここ数年姿をみることがありません。
見て気持ちいいものではありませんが、確実に自然が失われているのを実感しております。そんな中での貴重な体験にちょっと嬉しくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 11:07

私は見たことないのですが、信頼できる知人が大きな川の土手にいるのを見たと言っていました。


私も一度見てみたいものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ismylifeさん、こんにちわ。
まさに「目が点になる」という表現がぴったりの体験です。
夜な夜な徘徊すると私のように目撃できるかもしれませんよ。
くれぐれも寝不足になりませぬように。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!