プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは付き合って3年目。
週の半分を彼と一緒に過ごしているので、
スッピンだってとっくに公開していますし、
ブサイクでだらしない寝顔だって見られています(笑)
元々化粧は薄く、服装もどちらかというとシンプルで、
あまり女性らしいものではありません。
ダイエットもあきらめてしまいました。

家事についてはしっかりとやっていましたが、
自分の外見にはあまり構わなくなっていたんです。

数ヶ月前に「女」をサボっている自分に気がつきました。

「このままじゃいけない!」と一念発起し、
とりあえず外見から変えてみようと思いました。
部屋でのんびりする日を除き、
なるべく化粧をきちんとするようにし、
服装も、今まで「私には似合わない」と決めつけて
敬遠してきたワンピースや女性らしいものを取り入れました。
髪型についても、マメに美容室に通い、
自分に似合うものを担当さんと相談してキレイさを保つようにし、
ネイルにも気を使うようにしました。
※全て金銭的にも内容的にも過剰にならない程度にしています。

彼も最近になって私の変化に気付いてきたのか、
たま~にですが、新しくしたネイルや髪型、
服装などもほめてくれるようになりました。
このまま「自分磨き」続けて、
いつまで経っても彼に愛される彼女(奥さん)でいたいと思っています。

前置きがかなり長くなりましたが、ここでみなさんに質問です。

1.男性の方、数年一緒にいる(=安定期・倦怠期)彼女さん/奥様に
  惚れ直したことありますか?
  それはどういうことがきっかけ・原因ですか?
  また「ここは直してほしいな/こうだったらいいのにな」と
  思うことはありますか?
  できればお付き合い/結婚年数も合わせて教えてください。

2.女性の方、「自分磨き」について日頃から努力されていることや、
  気を付けていることはありますか?
  彼氏さん/旦那様からそのことについて何か言われたことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さん、良い心掛けですね^^



私も自分を磨くのが大好きなので、色々やっています。
体を鍛えるのが好きで、ジムに通っているのと、10代の頃からの趣味をずっと続けています。

服装や髪型、ネイルにも派手になり過ぎぬ程度に気を遣っています。
「品」を感じられるような外見を心掛けています。

あと他の回答者さんも仰っていましたが、私もパジャマには気を付けています。
キャミとショーパンのセットのもの等を着るようにしています。
普段一人で寝る時もです。
ジャージとTシャツは楽だけど、自分の気分を一気に老けさせてしまうので避けています。

たまにボディースクラブで全身の掃除をしたり、お風呂上がりにボディークリームを塗ったりして肌の潤いに気を付けています^^

読書をして視野を広げるようにしたりもします。
政治や社会の動きにも関心を持つようにしています。

彼氏にはいつまでも女性として見てもらえればそれで満足です。
あまり褒めてくれる人ではないけれど、ポロっと「ここが好き」と言ってくれる時はあります。

自分磨きが義務になってくるとしんどくなるので、いかに楽しんでやれるかが大事ですよね。
女性に生まれたからには、女性ならではの楽しいことを思う存分にやりたいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

やっぱりパジャマはポイントのようですね(><)
ついついラクチンさを求めてしまって・・・

読書はもともと大好きなので、毎日ほとんど何かしら読んでいます。
そこで得た知識や情報を身につけていることは、
彼からすると、尊敬に値すると言ってくれたことがあるので、
今後も趣味として続けていきたいと思います!

義務にならずに、楽しみながら、
彼のためにも自分のためにも「自分磨き」を続けていきます♪

お礼日時:2007/09/26 22:46

私は彼氏と付き合って1年4ヶ月が経ちます。



日頃努力していることは、外見・容姿を綺麗に保つよう努力しています。髪の毛はいつもブローしてたり、外出する時はメイクをちゃんとしたり(薄めに)とか。そして基本スカートでジーパンは滅多に穿きません。
あとは彼氏がスカート短いほうがいいなぁって言ったら、スカートの丈を短くしてみるとか、髪の毛にパーマを当ててほしいと言ったら当てるとか。最近はずっと黒髪だったけれど、彼氏の要求で茶色に染めました。
長い間同じ格好だったら彼氏も見飽きてしまうので、彼氏の要望を取り入れづつ、常に自分磨きをしてます。
それに対して彼氏は、かわいいと褒めてくれるし、彼氏の要望に応えることで、日々彼氏好みになっていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

すごい努力をされているんですね!
回答者さまを見習わなければです!!

彼の好み全部は叶えられませんが、
できる範囲で取り入れて「いつも同じ」にはならないようにがんばりたいと思います♪

お礼日時:2007/09/26 22:42

私は彼氏と付き合って3年ちょっとです。

私は彼氏から遠まわしに太ってきていることを指摘され、ハッとしてプールに通い始めました。彼氏にプールに通っていることを話したら、「えらいえらい、俺も頑張ろうかなぁ」ってほめてくれました。
 もう付き合って3年になるけど、彼氏は言動に注意して伝えてくれたことがうれしく思いました。遠まわしに言われるのがイヤな人もいると思うけど、例え付き合いが長くなったとしても、言葉の言い回しとかって大切ですよね?言葉遣いや言い回しには、私も注意してます。。
 あと、彼氏が来る、来ないにかかわらず、部屋をキレイに保つとか、習い事を始めたりとかですかね?
 最近はあの、「女性の品格」という本を読んで、自分を見直しています。おすすめなので是非読んでみてください。本に書いてあることの全てはできないですが、気をつけようと心がけるだけで違ってくると思います。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

長いつきあいになっても、思いやりは大切ですよね。
なんでもストレートに伝えればいいものではないですし。
言葉使いは注意されたこともあるので、
これからも気をつけていきたいと思います!

「女性の品格」、参考にしてみます。

お礼日時:2007/09/26 22:39

こんにちは。


結婚4年目の男です^^ 付き合って半年で結婚しました。

年数からいくと「倦怠期」への突入時期でもありますが、今でも惚れ
なおすことはありますよ♪

うちの女房は、化粧は全くしませんし洋服もお洒落より普段着が多いです(笑)
逆に、化粧してお洒落な洋服をされたら・・困っちゃうかも。
そんな女房も、いま1歳8ヶ月の息子の育児で悪戦苦闘中ですが、今でも
1人の女性として見て感じてます。

私の場合は、外見よりも中身を見るので、化粧をしなくても普段着で
1日を過ごそうが全く気にならないし関係ないですね。
それより、ちょっとした気遣いや仕草で惚れ直す事は多々あります。

自分を気取らない・飾らない
これが、いつまでも仲良くしてられ惚れ直す事も多いのかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

育児中の奥様、きっといろいろ大変ですよね・・・
でも、旦那様がちゃんと女性として見て、惚れ直してくれるなんて、
きっと特別に着飾らなくてもステキな奥様なんでしょうね。
とても幸せそうで見習いたいです♪

外見だけではなく、中身も大切ですね。
ちょっとガサツになりがちな言動も、気をつけていればいいことなので、
仕草なども注意しておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 22:36

こんにちは。


20代前半女性です。
彼氏と半同棲中です。

付き合いが長くなってくるとついつい気を抜いてしまいがちですよね~。
私は「自分磨き」という程ではないですが、「女性らしさを忘れない」
「下品なことはしない」というようなことは一応心がけるようにしています。

例えば・・・

・下着姿でウロウロしない
・生理ナプキン(未使用も含めて)トイレに堂々と置かない(洗面所の戸棚にしまってあります)
・あぐらをかかない ←本当はしたいけど・・・(笑)
・言葉遣い(お腹すいた→ハラ減った、とか言わない)

たったこの程度、と思われるかもしれませんが、私の彼氏的には「女性らしさ」ってこういうところも結構くるみたいです。
以前、「私の祖母はトイレにナプキン置かないで、洗面所の戸棚にしまっている」という話をしたら、大絶賛(?)してました。
「そう!そういうのなんだよ!」みたいな(笑)
生理現象は仕方のないことなんですが、でもやはり男性からすれば堂々とされるのが嫌という人もいるみたいです。
私も元々そういう考えだったので、その後一人暮らし(彼氏と半同棲)を始めてからは、ナプキンは同じく戸棚の中です。
ゴミも絶対に溜めないで、毎回ティッシュにグルグル包んでゴミ箱にコッソリ入れ、翌日必ず捨てるようにしています。

身なりも大事ですよね。
私も、服装や髪型、メイクはなるべく気をつけるようにしています。
日中は予定がなくてもなるべく軽くメイクしたり、一応着替えておいたり。
あと、これは友達から言われて始めたことなんですが、パジャマをちょっとかわいくしてみました(笑)
ランジェリーショップに、可愛いベビードールとか売ってますよね?
夏はそれをパジャマ代わりにしてます。
ちょっと可愛い&セクシーで、自分でも楽しいです♪
ベビードールって、欲しかったけど着る機会ないよね~って思ってたので、着る機会ができて喜んでる私です。^^;
それまではTシャツ+短パンという色気ナシな格好だったのですが、やっぱり家でも可愛い格好してたいな~という自分の希望もあり、やってます。
でも、冬は何着よう・・と、今ちょっと悩み中です。^^;

ちなみに彼はあまり口に出して褒めたりするタイプではないので、それについてはいつも何も言わないです。
彼自身「俺は恥ずかしくて褒めたりできない」とか言ってます。
でも、心なしか夜の営みの回数が増えた・・ような???
気のせいかもしれませんが(笑)

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

生理用品など、女性ならではの気遣いというか、
注意しなければいけないところはありますね!
専用の箱に入れてはあるので、丸出しにしているわけではありませんが、
「いかにも」という感じでトイレの見える棚に置いているので、
ちょっと控えめな場所にしまい直したいと思います。

パジャマは・・・いつも短パンにTシャツです(><)
まったく色気ナシな格好なので、
いきなり変えるとビックリされそうなので、
ちょっとずつカワイイものを取り入れてみます♪

お礼日時:2007/09/26 22:31

29歳男です。

彼女とは5年つきあってます
惚れ直すところはいっぱいありますよ!
見た目にかんしては、髪型変えたときとか服装が似合ってたり、ドライブ中にウッカリ寝てしまってるときとかかわいいなって思います。

あと、メイクや体型維持にすごい気をつかっているのもありがたいなって思います。
長くつきあってても、最初のころの気持ちを忘れないってのはすごく重要だと思います。

内面的には学校の勉強(大学生です)や将来のことに真面目に取り組んでいるところはやはり惚れ直す、というより尊敬します。俺自身がだらだらした人間なので・・・

やっぱ基本ですが、自分にはできないところを見せられると惚れ直すってのはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

最初のころの気持ちを忘れないことは大切ですよね!
うっかりと忘れないように気をつけたいと思います。

彼の苦手分野が得意な私、私の苦手分野が得意な彼なので、
お互い補い合うためにも自分なりに努力は続けたいと思います♪

お礼日時:2007/09/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!